2011年03月29日

ご無沙汰してましたあせあせ(飛び散る汗)

ご訪問ありがとうございますきらきら

ようこうママ、半年ぶりのブログになってしまいました平謝り

私事になりますが…
昨秋の稲刈りが終わった後、体調不良に陥っていたらくるりくるり

3人目になる赤ちゃんが出来たことが判明「!!」

順調とは言えず…色々ありましたが、お陰様で現在妊娠7ヶ月まで成長してくれましたてれてれ

しかし、最近はあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

3月11日の大地震から、色々な気持ちが入り混ざって、自分の感情がわからなくなってしまったりしてます顔3(かなしいカオ)

ようこうママ家族が、よく日帰りで遊びに行っていた地域の被害がテレビに映し出された時…
あまりの変わりように現実を疑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今、山形県でも、多くの被災した方が避難所生活しています。

県内でも、地域で…会社で…幼稚園で…
たくさんの場所、団体の方が、募金活動したり、物資を集めたりと活動してます。

ようこうママに今出来ることは、少しずつでも募金や物資提供するくらいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ寒い東北地方。暖かい物を届けてあげたい涙ぽろり
本当に必要な物を必要としてる人に届けてあげたい涙ぽろり

もどかしくなる気持ちを感じながら…
今は、春休み中の子供達と一日一日を大切に過ごしていますくるり

今回の震災に合われた方の心と体が一日でも早く癒されることを願ってますきらきら
posted by ようこうママ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今年の夏

ご訪問ありがとうございますきらきら


ようこうママのパソコンの調子が悪く、初めて携帯からブログを書いてます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

上手く入るのかわかりませんが、一か月以上ぶりの更新です上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印


今年は、夏の終りがまだまだ見えないですが

皆さん体調の方は大丈夫でしょうか「!?」


ようこうママの家は古い造りなので、台所って独立した場所になってるんですが…

エアコンや扇風機がなく、非常に暑い顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ので、ご飯準備をするたびに夏バテモードになってるようこうママくるりくるり

その場所で、皆汗だくでご飯を食べてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これも厳しい「!!」「!!」


今年の暑さ続き、さすがにキツくなってきましたが

子供達は元気です顔1(うれしいカオ)

一度も体調崩すことなく夏休みを終え、2学期に入り

毎日元気に登園してくれていますハートハート


どこから出てくるんだろう?このパワー「!!」


9月に入り、これから秋の行事が続く幼稚園顔1(うれしいカオ)


あと半月ほどで、稲刈りも始まります上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印


暑い日々の中でも、着実に秋に向けての準備が始まっていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ秋の使者、来てくれないかなハートハートハート


皆さん、体調崩されたりしないよう、お過ごし下さいね顔1(うれしいカオ)手(チョキ)
posted by ようこうママ at 21:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

お泊り保育

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


子供達の幼稚園も夏休みに入って数日過ぎましたわーい(嬉しい顔)

毎日、動物園にいるようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年の山形は平年より早い梅雨明けで、久々海の日には快晴でしたよ晴れ


夏休み前日、幼稚園の終業式の日(20日)

午後から、年長児のお泊り保育がありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今年、息子が年長さん黒ハートの我が家exclamation×2

息子は、ずっと楽しみにしていて、毎日「お泊り保育では○○するんだよ〜るんるん」と教えてくれていましたわーい(嬉しい顔)

出発は、数コースにわかれて、各地点で子供達が合流しながら、子供達だけで幼稚園へ歩いて行く…ことになっていましたが

道路事情もあり、親が一人見守り隊として各地点でバトンタッチしながら着いて歩きましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも息子の合流地点から、次の子供の待機場所まで、娘と一緒に後ろを着いて歩きましたが

さすがは年長さんexclamation×2歩くペースが早いexclamation×2exclamation×2

これは早めに着くかなexclamation&questionとも思いましたが

途中で男の子達が「かたつむりいた〜〜〜exclamation×2」女の子達が「ねこじゃらし取っていく〜〜〜exclamation×2」などなど…

子供らしい姿も見ることができましたわーい(嬉しい顔)

娘も毎日歩いているコースなので、何も心配することなく

無事に次の子のところへ着きましたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


息子とはここでバイバイ手(パー)でしたが、寂しがることもなくー(長音記号2)

と言うか、見向きもせずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)幼稚園へ向かって行きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


娘も「いってらっしゃ〜い黒ハート黒ハート」とニコニコ見送って、家に帰りましたるんるん

帰ってまもなくから、「○○ちゃん(息子)今何してるexclamation&question○○ちゃんご飯食べたexclamation&question」などなど…と

娘は夜寝るまでお兄ちゃんのことを気にして、寂しがってましたふらふら


やっぱりケンカしていても兄妹として毎日一緒に遊んでいるので、一人は寂しかったみたいですexclamation×2


次の日の午前中、幼稚園へ行き、お泊り保育の様子を先生から聞き、スイカ割りをして一緒に食べて、お帰りでしたがー(長音記号2)

息子の顔を見て、ほんとに楽しく過ごせたんだな黒ハートと嬉しく思ったようこうママでするんるん

天候も良く、夜のお散歩、花火、キャンプファイヤー、朝のお散歩…と予定していた内容でお泊りすることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この幼稚園のお泊り保育では「牛乳風呂」をしてくれるので、息子から話を聞くのを楽しみにしていましたが

息子の感想は「牛乳風呂は熱かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と一言ふらふら

「花火とキャンプファイヤーと夜のお散歩が楽しかったよわーい(嬉しい顔)」とニコニコ教えてくれましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お風呂後、初の浴衣に着替えて過ごしたことはどうだったのかな?

聞くのを忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

幼稚園で出しているブログに、今回のお泊り保育の様子が写真付きで書かれていたので

じっくり見ながら、息子の話と重ねて楽しんだようこうママでするんるんるんるん


お友達と過ごした一泊の貴重な時間。これからの年長さんとしての息子の成長がますます楽しみです黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜娘は帰宅後お兄ちゃんにベッタリで遊んでました黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

運動会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


皆さん元気にお過ごしでしょうかexclamation&question

100612_1600_01.JPG
(6/12撮影・・・蔵王のお釜です)


梅雨時期の合間の晴天が続いた今日

子供達の幼稚園の運動会がありましたわーい(嬉しい顔)

今年、最初で最後の子供達2人一緒の幼稚園の運動会exclamation×2

ちなみに役員にもなっていたので

いつもより親のほうが気合入っていたかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と思うくらい、朝からフル活動でしたexclamation×2


息子にとっては今年最後の幼稚園の運動会ー(長音記号2)

先生から「○○くん(息子)は練習で毎回1等賞なんですよるんるん

と聞いていた、かけっこ競技。

今日の本番でもしっかりゴールテープを切ってくれましたわーい(嬉しい顔)

娘は今年初めての幼稚園の運動会ー(長音記号2)

家では賑やかに?大騒ぎで??歌や踊りを見せてくれていましたが

本番では「あれれっexclamation&question」と思うところがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱりまだまだ年少さんるんるん

でも、かけっこ競技ではお兄ちゃん同様にゴールテープを切ってくれましたexclamation×2


もちろん勝ち負けよりも大切なことってたくさんありますが

ゴールテープを切った!一等賞になった!という今回の経験が

子供達にとって「前向きに前進する気持ち」「大きな勇気」として

これからの自分づくりに活かさせるといいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

親としてそう願ってます黒ハート


今日、役員の係りで「ゴール係」になっていたダンナさんわーい(嬉しい顔)

子供達のゴールの瞬間を目の前で眺めることができて嬉しそうでしたるんるん

息子が走っているときに「○○(息子)頑張れ〜exclamation×2」と応援してくれているお友達の声が聞こえたそうで

これにも感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2年前にはまだ小さくて、おどおどしていた息子がこんなに成長したんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

親子競技ではお父さんを引っ張って前を走り、お遊戯では2列目でしっかり踊りきりるんるん

ようこうママ、ちょっとウルウルきちゃいましたわーい(嬉しい顔)


娘はあと2回幼稚園の運動会を経験しますexclamation×2

年長さんになった時、今回息子に感じた気持ちを

娘にも感じるんだろうなぁるんるんるんるん


昨年、幼稚園に2人の子供が在席していた家のお母さんが

「2人いると大変な時もあるんだけど、その分楽しみや嬉しさが2倍になるからねるんるん

と話してくれた事が、まさに今日実感できたようこうママでした黒ハート黒ハート

これからの幼稚園生活、ますます楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


100618_1006_01.JPG
(6/18撮影・・・家のさくらんぼ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜親子競技の時だけようこうママがゴール係しましたexclamation…ゴール係って楽しかった〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)今日の運動会、楽しさ3倍exclamation&questionかもでするんるんるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

4歳になりました

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今年度も2ヶ月が過ぎ、6月になりましたねexclamation×2

ようこうママの家では、5月18日から田植えを行い、10日ほどで無事終了しましたわーい(嬉しい顔)

田んぼには可愛い苗が並んでいまするんるんるんるん


ちょうど田植えの最中

5月19日

娘の4歳のお誕生日でした黒ハート黒ハート

4年前、娘が産まれる2ヶ月前に切迫早産の診断を受け

5週間の入院生活をしたのが、ついこの間のような気がしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

当時、お医者さんや看護士さんに

「ゴールデンウイーク頃には産まれるよexclamation×2

って言われていたけど、結局予定日の1日後までお腹にいた娘ふらふら

現在、相変わらず??マイペースな娘ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、いつもたくさんの笑顔を見せてくれる娘黒ハート

「ママ大好きよ黒ハート」って抱きついてきて

抱っこするとママの真似して背中をトントン

一緒にお布団に入ると、頭をなでなでしてくれますわーい(嬉しい顔)

お花を眺めては「可愛いねぇ黒ハート」ってお話しして

蝶を見つけては「ちょうちょさ〜ん」って追いかけっこしてる姿は

見ていてホッと気持ちが暖かくなるよるんるん


娘へ

いつもお兄ちゃんと仲良く(ケンカもするけどー(長音記号2))遊んでくれてありがとう黒ハート

元気に幼稚園へ行って、たくさんのお話しを聞かせてくれてありがとう黒ハート

「ママのお手伝いするのexclamation×2」って言って、側にいてくれてありがとう黒ハート

たくさんたくさん、ありがとう黒ハート黒ハート

これからもっともっと、ステキな日を過ごして行こうね黒ハート黒ハート

お誕生日おめでとうるんるんるんるん


…これからも、子供達の成長を見守りながら、たくさんの良いところを引き出してあげられる親になりたい…

と願いながら、息子と娘の寝顔に癒されているようこうママですわーい(嬉しい顔)


100601_1317_02.JPG 100601_1318_01.JPG



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜お誕生日ケーキは花火付きでしたexclamation×2ビデオ撮影に熱中して写真を撮り忘れたようこうママですもうやだ〜(悲しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

