2009年05月25日

ひいばあちゃんの食事

うちの95歳のひいばあちゃん…

1年半前に転んだ時から、食生活が変わりましたあせあせ(飛び散る汗)

転ぶ前は、みんなと同じ時間に同じ内容の食事をしていましたが、転んだ後しばらく部屋食生活をしていたら、段々と手を付けるものが少なくなり…ふらふら

初めのうちは「動かねがら、腹減らねな(動かないから腹減らない)」なんて言ってましたがー(長音記号2)

1ヶ月ほど経った時「オレ、今度がら魚かんといいは(魚食べなくていい)」って宣言exclamation&questionし、その後ほんとに魚料理には手を付けずもうやだ〜(悲しい顔)

3ヶ月ほど経って、数歩ずつ支えながら歩けるようになり、(ひいばあちゃんの部屋の隣が台所なので)みんなと同じ場所で食事できるようになったものの、食事内容を眺めている状態でほとんど手をつけずふらふら結局部屋に戻ってからベッド上にあるお菓子食べたり栄養ドリンク飲んでたりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「歯痛いからかんね(歯が痛いから食べれない)」って言えば、おかゆを煮たり、「そうめんなくだぐない(麺類は食べたくない)」って言えば、ご飯食のみにしたり…ふらふら

色々試しましたが、結局はお菓子が大好き黒ハート&パインサイダーや栄養ドリンク大好き黒ハート黒ハートだったんですがく〜(落胆した顔)

じいちゃんや旦那さんに相談しましたが、「昔からお菓子食って、ままなかんといいっけがら〜(お菓子食べて、ご飯は食べなくてもよかったから)」「もう年だし、好きなものかせだらいい(好きなもの食べさせたらいい)」な〜んて返答あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

親戚の人も同意見だったので、1年前くらいから毎日“大福”“パン”“まんじゅう”“ケーキ”などなど…甘いお菓子を切らさず買い続けてますもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみにバナナも大好きでこちらも切らさずあせあせ(飛び散る汗)

今年に入ってからは、みんなと同じ時間に食べることも少なく、好きな時に好きなものを好きなだけるんるん食べてますね。

好きなものは1食で2〜3個食べれるようで、大福やショートケーキ3つをペロッと食べた時は「オ〜がく〜(落胆した顔)」と感心しながらも、見ていたようこうママが胸焼けしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

一応、1週間(21食)のうち、2〜3食はご飯食食べてもらってますがレストランしかめっ面しながら食べてますたらーっ(汗)ほんとにお菓子以外は好きじゃないようですもうやだ〜(悲しい顔)


そんな食生活のひいばあちゃん、内臓は相当丈夫なんだと思うexclamation
体に異変が起きることもなく生活してます。(週2回のデイサービス以外は寝てばかりだけど〜)

ちなみにデイサービスでもご飯に手を付けず、職員さんから「あまりにも食べないから食事代もらうのも申し訳ないので、家から好きな物持ってきて下さいあせあせ(飛び散る汗)」って言われて…。毎回大福、まんじゅう&バナナ持参してますー(長音記号2)


昔食べれなかった反動なのかexclamation&question
「もう甘いものいらないexclamation」って言われるまでは、ようこうママ準備し続けま〜す手(グー)







posted by ようこうママ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 祖父・曾祖母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

田植え

16日から始まった田植えが、ほぼ終了になりましたわーい(嬉しい顔)

今回、貴重な17日の休日を抜けさせてもらったので、いつもよりペースダウンしてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

去年までようこうママ、田植え時期は田んぼに入らなくてもいいお仕事していましたが、今年は入りましたよ〜黒ハート

たしか、小学校6年生の時、“田植え体験”ってした時以来…20数年ぶりでしたひらめき

子供達が幼稚園&保育園に行ったあと、着替えをし、田んぼへGOダッシュ(走り出すさま)
すると、田んぼには田植え用長靴が準備されていました〜exclamation×2

田植え機では植えれない端のほうや、苗が抜けてしまっているところに手作業で植えていくお仕事(補植作業)を手伝いましたグッド(上向き矢印)

普通の長靴ではぬかるんで足が抜けなくなるところも、田植え長靴なら大丈夫exclamation「この長靴サイコ〜るんるん

ようこうママ急かされると焦ってしまう性格ですが、今回は初めてだしるんるん「ゆっくりでいいぞ〜」なんて言われたことをいいことに、自分のペースで楽しくお仕事しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

今回の土日で残りの補植作業し、田植えは終了ですexclamation×2田植え機は来年まで小屋の中でお休み眠い(睡眠)

無事に田植えを終えることができ一安心でしたグッド(上向き矢印)






posted by ようこうママ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

誕生日

5月19日、下の子3歳の誕生日でしたるんるん

3年前、切迫早産の診断で5週間の病院生活あせあせ(飛び散る汗)先生や看護士さんから「GW頃産まれるよ〜exclamation」なんて言われたものの、結局予定日の次の日まで待機ー(長音記号2)

そうして産まれた女の子でしたわーい(嬉しい顔)

ちょうど家では田植えが終了した日で…

1才の誕生日ぴかぴか(新しい)…田んぼにケーキを持って行き、3時の休憩の時に誕生日お祝いしました〜ふらふら

2才の誕生日ぴかぴか(新しい)…ちょうど3時の休憩前、その日の分の田植えが終了しみんな戻ってきたので、家で誕生日お祝いできました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして…
3才の誕生日ぴかぴか(新しい)
…今年は、夜に家族だけで誕生日お祝いしよう〜ってことになり、普段、子供達が眠った後に帰宅する旦那さんにもハッパかけてるんるん夕食後にハッピーバースディるんるんしましたexclamation×2


田植え時期に産まれたのでしょうがないんだけど、毎年、誕生日の写真やビデオに田んぼが写ってたり、作業着姿の人たちが写ってたり…って言うのもちょっと可哀想かなぁたらーっ(汗)なんて思って…


まだバースディケーキにハッピーバースディの歌で大喜びしている娘ですが、「誕生日プレゼントは?」って聞かれる日が来るんだろうなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんて思ってます。


〜娘へ〜
3歳のお誕生日おめでとう黒ハート元気に育ってくれてありがとう黒ハート
これからの成長も楽しみにしていますよぴかぴか(新しい)





posted by ようこうママ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

行ってきました!結婚式

昨日、3日ぶりにパソコン開いたら、なんか調子が悪いexclamation×2
夜中まで悪戦苦闘して、なんとか大丈夫になったようですあせあせ(飛び散る汗)
ブログ書けなくなると思って焦りましたがく〜(落胆した顔)

先週の土曜日から家では田植えが始まりましたるんるん

忙しい中でしたが、17日〜18日に掛けて一泊で埼玉県へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
親戚の結婚式っていう、おめでた〜いお呼ばれにドキドキ揺れるハートワクワク揺れるハート揺れるハート

家から5時間の長旅でしたが、高速道路は休日割引ありで恐いものなし手(チョキ)子供達が座りっぱなしで飽きたり、グズったら最終兵器はDVD鑑賞グッド(上向き矢印)

楽しい長旅でしたよグッド(上向き矢印)

ようこうママ、高速道路の運転は苦手ですが、助手席に乗っているのは好きでするんるん(高速道路と山道以外は運転するの好きでするんるん
片側2車線から3車線になるころにはちょっと興奮ぎみでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)そして、普段山に囲まれて生活しているので、関東平野〜山がない目ってことにも興奮exclamation×2
ようこうママのとこにも“平野”ありますけど、全然山が見えない地域ってないし、ようこうママの住んでいる地域は“盆地”なものであせあせ(飛び散る汗)


埼玉県に行ったのは久しぶりでしたが、懐かしい親戚たちの顔見れて、十数年ぶりにあった従弟もいてー(長音記号2)当時まだ小学生だった従弟も大人になり、プロ野球の新庄選手似になっていたのにはビックリでしたexclamation×2
ようこうママもおばちゃんになるわけだもうやだ〜(悲しい顔)

結婚式ってやっぱり良いですね黒ハート新郎新婦と同じくらい(言いすぎ?)幸せ感じてきました黒ハート

家の子供達もドレス&スーツ着せて、みんなから可愛がってもらって、楽しそうにしている子供達見れて、“この子達がいる”っていう幸せも感じてきちゃいましたぴかぴか(新しい)

旦那さん、ずっと運転しっぱなしだったので、帰りはようこうママも運転手するぞ〜ダッシュ(走り出すさま)って意気込んで、半分くらいから代ろうって思ってましたが、最後1時間半ほど運転手しただけで終わりましたー(長音記号1)旦那さんお疲れ様〜exclamation×2


旦那さんがいて、子供達がいて、普段は当たり前のように過ごしていますが、ちょっと違う環境、違う場面に行った時、当たり前のことがとても大切で幸せなんだって実感できますぴかぴか(新しい)

新たな活力源になる旅行でした〜るんるん


ちなみに、今日は下の子3才の誕生日でした黒ハート
誕生日のことはまた次回手(パー)





posted by ようこうママ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

方言

今日は快晴です晴れ野菜たちの恵みの雨は一日でおしまいでしたたらーっ(汗)

みなさんの地域に方言ありますか?

ようこうママの住む東北でもたくさんあります。そして同じ県でも地域によって言葉が違うexclamation×2家のところでは使わない言葉を、隣の市町村では使ってたり目

前に、テレビで私の住む県での取材番組をみました。話している地元の人の言葉の下に字幕ががく〜(落胆した顔)確かに、他県の人が聞くと(同県でも他の地域の人が聞いてもかな?)何話しているかわからないかもあせあせ(飛び散る汗)


方言っておもしろいですよ黒ハートここでは当たり前のように使う言葉も、違う地域の人と話すとexclamation&questionexclamation&questionって。
しかも、メールなどの文章にすると、よく使う言葉もわかりにくくなるあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママは友達とのメールなどは標準語になってしましますが、話すとバリバリの東北弁るんるん濁点多いですよ〜。

ちょっとだけあげてみますねわーい(嬉しい顔)

「○○しよう!→○○すっべ!」「○○かな?→○○だべが?」「○○だよねぇ→○○だずねぇ」「これ→こいづ」「あれ→あいづ」「それ→そいづ」「食べて→けぇ」「食べる→くぅ」「こんなに→こだい」「どうして→なして」etc…

ま〜だまだ山ほどありますグッド(上向き矢印)
まだ時々あげていきますねぇるんるん

=昨日の会話の一部〜お兄ちゃんの服が破けちゃった〜=
ようこうママ「ちょっとこいづ見て〜(服を見せ)、こだいなったの〜!」旦那さん「なして?」よ「穴開いてたからひっぱってたら、お友達も一緒になって破ったってゆうんだげどよ…」旦「いいべぇ、いじめらっでさったのんねんだげばぁ」

わかりますか?自分で読むと字幕が出るのもわかるかもあせあせ(飛び散る汗)

最後の旦那さんの言葉だけ、訳「いいでしょう、いじめられてされたんじゃないんだったら」


ようこうママの家では明日から田植え始まりますexclamation
そんな忙しいなか、あさって私たち夫婦、子供達は親戚の結婚式に呼ばれ埼玉県まで行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)田舎者のようこうママはちょっとドキドキ黒ハート

うちの仕事を考えると、ちょっと気がひけるんだけど…お祝いごとなのでね。実家の母方の親戚にも久しぶり会ってきます黒ハート子供達のひいじいちゃん、ひいばあちゃんにも会える!


帰ってきたら楽しい報告日記書けるといいなわーい(嬉しい顔)



ラベル:言葉 方言 田植え
posted by ようこうママ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

