2009年05月14日

久しぶりの雨

今日の午後、久しぶりに雨が降りました雨
前回降ったのが桜の咲いてたころだったと思うので、20日振りくらいかな…

ずいぶんご無沙汰だったので、畑の野菜たちには恵みの雨でした黒ハート


雨が降ると気分が下がるバッド(下向き矢印)って人、けっこういますが、ようこうママは、気分が落ち着きますグッド(上向き矢印)

晴れの日晴れは活動する日るんるん洗濯物何回もまわしてみたり、畑に長い時間いてみたり、子供達と外遊びexclamation…気分が高まり動き過ぎて、夜にはヘトヘトになっちゃいます…

でも、雨の日雨は行動するのもゆっくりるんるん雨の音聞きながら洗濯物干して(室内干し)、畑は雨が止んでからでいいや〜って思いながら家の中のことしてますわーい(嬉しい顔)…ちなみに雨の日のほうが、子供達はたくさんお昼寝してくれたりして眠い(睡眠)

もちろん、お出かけする日は晴れ晴れのほうがいいですけどねー(長音記号2)
そして雷雨は苦手ですけどあせあせ(飛び散る汗)


普段の生活の中では、雨音って落ち着きます。強くなったり、弱くなったり…リズム刻んで降る雨はクラシックの音楽聞いているようexclamation&questionかなexclamation&question…落ち着くんだなあー(長音記号2)

最近忙しい毎日だったので、今日の午後は久しぶりに3時のお茶喫茶店しながら、子供達のお昼寝の寝顔みながら、読書してみちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日はどんな天気かなあぴかぴか(新しい)




posted by ようこうママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

お義母さん

家には義母(ばあちゃん)がいません。42歳で病気で亡くなったそうですたらーっ(汗)旦那さん19歳の時…

当時、米以外に、果樹、酪農もしていたそうですが、義母が亡くなった後、果樹と酪農は辞めたって話でしたふらふら

義母は近所の人の話では、“美人でよく出来たお嫁さん”だったそうですぴかぴか(新しい)
ようこうママも写真みて「美人だな〜黒ハート」って思ったけど(松嶋ななこ似なんですよグッド(上向き矢印)
生活の中では、送り迎えは三つ指ついて…とか、旦那さんには口出ししない…とかとかあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、そんな生活したらきっと頭グラグラ、胃がキリキリしてきそうですがく〜(落胆した顔)真似できませんあせあせ(飛び散る汗)


お義母さんがいないって…どうなのかな?
「良いね」って言う人、「大変だね」って言う人…分かれますたらーっ(汗)

確かに、ご飯の準備する時は気を遣わず、自分のやりたいように出来ますグッド(上向き矢印)自分のペースで家事できますよね。
でも、時々「いてほしいな…」って思います。
自分が具合悪い時、子供達が具合悪い時…そんな時、掃除、洗濯なんか手抜きしても、じいちゃんとひいばあちゃんの食事は準備しなきゃふらふら旦那さんだけだと、手抜きできるんですがねもうやだ〜(悲しい顔)同居生活ってそういう訳にいかないんですよねえ〜。


・・・お義母さんに会ってみたかったな黒ハート・・・







タグ: 農家 子供
posted by ようこうママ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

米農家のお仕事A

さて、前回の続きでするんるん

種まきの翌日から、田んぼに運んだ苗箱を苗代に並べる作業次項有ぬかるんだ田んぼに苗箱を一枚一枚並べていきます。一列120枚ほどでしょうか…2列分を繋げて並べ、弓を張り、ビニールを掛け固定するexclamation×2(小さなビニールハウスのようですグッド(上向き矢印))ことを繰り返しますふらふら
ようこうママはまだ慣れていないので、ぬかるみにはまると抜け出すのが一苦労あせあせ(飛び散る汗)泥んこ遊び状態になりながらの作業でしたもうやだ〜(悲しい顔)でも泥んこになればなるほど…楽しいるんるん腰が痛むのが難ですがたらーっ(汗)ぬかるみの感触に思う存分浸りましたわーい(嬉しい顔)


4月後半から…田うない作業次項有田んぼが乾いてきた頃から、じいちゃんのトラクター出動ダッシュ(走り出すさま)田んぼを耕しに行きますexclamation×2雪解け後、硬くなっていた土もふんわりー(長音記号2)

同じ頃…成長した苗に水掛作業次項有苗が成長してきた頃、一度ビニールを剥し苗に水を掛けてあげます霧そして再びビニールを掛け田植えまで待機exclamation×2苗箱を並べてから、2週間程で良い感じに成長してました黒ハート


5月初めから…田うないが終わると水を入れ、代掻き作業次項有水が入った状態でもう一度耕すー(長音記号2)って感じでしょうかexclamation&question私は大きな泥んこ遊びに見えてしまいますが…ふらふら
カモなどの水鳥が来て、プカプカ浮かんでいる側で、トラクターが代掻きしてる…ダッシュ(走り出すさま)和める光景ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

忙しくなると、じいちゃんのお昼ご飯は田んぼでレストラン時間があるときは私も下の子を連れて行き、田んぼでおにぎりわーい(嬉しい顔)ちょっとしたピクニック気分exclamation&questionです晴れ


代掻きを見ると「田植えだ〜exclamation」って気分になりますねわーい(嬉しい顔)
あと3日後くらいから田植えが始まりますexclamation×2どこの田んぼにも、可愛い苗が並ぶだろうな黒ハートって今から楽しみですexclamation×2




タグ: 農業 農家
posted by ようこうママ at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米農家のお仕事@

季節が冬から春に変わる頃、家の小屋には農業の始まりを感じさせるものが並んできますー(長音記号2)

消毒液、肥料、田植え関連の苗箱やら土やら…日に日に積み重ねられていくのを見ると「あ〜、今年の仕事も始まるな〜グッド(上向き矢印)」って春が来たことを実感あせあせ(飛び散る汗)

3月の末から、種もみを発芽させる作業次項有一定の温度の水の中へ数日浸けておきます。

4月前半、種をまいて苗を育てるための苗箱が登場exclamation
…苗箱に土をいれる作業次項有ベルトコンベアーのような機械での流れ作業で、“箱に一定量の土を入れ均す”ことは機械がしてくれますが、“箱をベルトに乗せ、タンク内の土が少なくなったら土を足し、土が入った苗箱を下ろし小屋の脇にならべる”ことは手作業ですあせあせ(飛び散る汗)

4月中旬、発芽した種もみの水切りをし、洗濯機で脱水をかけ台風種まき作業次項有またベルトコンベアー登場exclamation×2で、“一定量の種まき、上からの土掛け、放水”は機械がしてくれますが、やはり、“箱をベルトに乗せ、種もみのタンク内と土のタンク内が少なくなったら足し、種まきの終わった箱を下ろす”ことは手作業ふらふらちなみに、土入れの時と比べ物にならないくらい重いあせあせ(飛び散る汗)
種まき作業の時は、種まきが終わった箱を軽トラックに積み上げ、田んぼまで運ぶ作業も追加になるので、人手が少ないと大変ですバッド(下向き矢印)

今年は1800枚弱の苗箱に種を蒔きましたパンチなぜか毎年増えて行きますもうやだ〜(悲しい顔)猫の手も借りたいって言葉思い出しましたよあせあせ(飛び散る汗)

この時点ですでに筋肉痛ですふらふら筋肉痛が出始めて2〜3日後はもっとひどいがく〜(落胆した顔)

頑張れおばちゃんexclamationようこうママexclamation×2

米農家の仕事はまだまだ続きますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




タグ:農家 農業
posted by ようこうママ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

植木市〜お祭り

ようこうママが結婚前まで住んでいた市では、毎年5月8〜10日に植木市ってお祭りがありますexclamation
高校生の頃から毎年行っていたので、今年も行ってきましたるんるん

全国でも数えられるほどの規模らしく、たくさんの植木や花が勢ぞろいぴかぴか(新しい)他にも、たくさんの屋台、お化け屋敷などの見せ物小屋などもあり、子供からお年寄りまで楽しむことができますわーい(嬉しい顔)
今年はちょうど土日もあたり、天気も良く晴れようこうママ一家は本日、お昼に行きましたが、人、人、人…で立ち止まって眺めることも一苦労でしたたらーっ(汗)

ようこうママ、とても人込みが苦手なんですが(人酔いして具合悪くなってしまうんです)こういう日は別物グッド(上向き矢印)後のことは考えず行動あるのみパンチ
ワクワクしながら、植木を眺め、通りに面した店の特売品を眺め、屋台の美味しそうな匂いにうっとり黒ハート…そしてお薬師様の神社に行きお参りexclamation×2毎年恒例の流れでするんるん
去年からは、それに加えて…屋台の焼きそば、とうもろこし、じゃがバターなんか買って子供達と一緒に食べ、神社の隣の広場で思う存分遊ばせてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達は大満足して帰りの車内でぐっすり眠い(睡眠)
旦那さんは運転手&家族のお相手お疲れ様ー(長音記号2)
ようこうママは…楽しんだ満足感、充実感と人酔いのフラフラで不思議な気分でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まだ本調子でないですがふらふら
充実した今日のおかげで、明日から笑顔で過ごせそうです黒ハート



早くも5000万本を突破した1秒に1本売れているコラーゲンゼリーの秘密とは?
posted by ようこうママ at 22:17| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

