2009年05月30日

サツマイモの苗植えたよ!

28日、さつまいもの苗を畑に植えましたわーい(嬉しい顔)

保育園の年長児20名、先生2名がマイクロバスで来ましたバスダッシュ(走り出すさま)

畑に着いた子供達は、長靴に履き替え、帽子をかぶり、手袋をして準備万端にexclamation

家の下の子も同じ格好してるんるんもちろんようこうママもるんるんしっかり農家の格好しましたexclamation×2

じいちゃんも、たくさんの子供達を相手に教えることできるかな?ってちょっと心配しましたが、大丈夫でしたグッド(上向き矢印)

40cm間隔で、植える場所へ印をつけて、初めにじいちゃんがお手本。その後、園児も畑に散らばって植え方開始ー(長音記号2)

「こうするの?」「ここにも植えるの?」
…あっちこっちで子供の声が聞こえ、とっても賑やかハートたち(複数ハート)
近くの畑の人も見にきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

先に植え終わった子は暇になったようで、草を見つけ「これ取っていい?」な〜んてわーい(嬉しい顔)
雑草の場所だけ教え、「ここはいいよ〜グッド(上向き矢印)」と言った矢先、5〜6人の子供達、必死に雑草取りしてましたあせあせ(飛び散る汗)
「こんなに取ったよ〜exclamation」なんて見せ合いしててグッド(上向き矢印)

集中して最後までサツマイモの苗の方にいる子、別のことを見つけ違う遊び?始める子…たくさんの表情を見ることができましたexclamation

家の下の子は…サツマイモを収穫すると思っていたらしく、サツマイモの苗をみて「サツマイモ掘るの〜あせあせ(飛び散る汗)」とグズグズでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、ご機嫌になってましたわーい(嬉しい顔)

100本の苗、大きくな〜れぴかぴか(新しい)元気に育てexclamation×2


それにしても…
子供のパワーってスゴイexclamation×2
みんなこんな時ってあったんですよね黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート




posted by ようこうママ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

