2009年06月18日

お兄ちゃんも熱出しちゃった〜

昨日の朝、元気に幼稚園に行った息子でしたがダッシュ(走り出すさま)

お昼前に先生からphone to

「昼食前に具合悪そうにしていたので熱を測ったら39.4℃あったんですあせあせ(飛び散る汗)お迎えお願いしますダッシュ(走り出すさま)

と…。

すぐに迎えに行きました(車で3分くらいのとこなのでexclamation

普段は高熱でも普通に話したりしているくらいなので、あまり心配せずー(長音記号2)けいれんだけ気になりながらお迎えに行くと…

先生「今、少し吐いたので口をゆすいでから来ます。午前中は元気に外で遊んでいたんですけど、気付くのが遅れてスミマセンふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ「たぶん急に熱があがったんだと思うので大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

そんな会話をして息子を待っていたら…

先生に担がれてグッタリした息子の姿がく〜(落胆した顔)

返事にもほとんど反応なくexclamation×2

先生から引き取る時に「ウゥゥ…」と苦しそうな声を出すくらいexclamation×2

そのまま小児科へ直行しましたもうやだ〜(悲しい顔)

小児科でも体温39.4℃。あまりの反応の悪さに先生から「坐薬を入れて、血液検査と点滴しましょう」と言われ、息子は処置室へふらふら

手の甲に点滴の針を刺されるので、意識がしっかりしている時は大暴れするんですが、今回は「イタイ…」とか細い声を出しながら涙を流しているだけでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、血液検査の結果は異常なくー(長音記号2)
高熱を出すと白血球の数値が上がったりするのに、そんなこともなくexclamation&question先生も首かしげてましたあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、坐薬を入れたあとにけいれんをおこさないか観察しながら、点滴している息子の隣でボーッと見ていたら
「そういえば、こんなにゆっくり息子の姿を見るのは久しぶりだ…」
なんて思ってしまいましたよふらふら

点滴が終わりになる頃、突然息子がムクッと起きキョロキョロexclamation×2またすぐパタッと横になってしまいましたが…
しっかり反応が戻りグッド(上向き矢印)

息子は、なんで小児科にいるのかがわからないようで、点滴の針を抜く時に点滴の存在に気付いてたらーっ(汗)少々暴れあせあせ(飛び散る汗)

でも、ようこうママは息子の意識がはっきりしたのでホッとしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日も小児科受診しましたが、朝には熱もさがり、元気も出ていたので様子を見るってことで帰ってきましたよ家

息子は、昨日の分も騒がないといけないぐらい今日は騒いでいますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ようこうママ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

子供の病気A

息子の救急車のお話し@exclamation×2

家の息子、1才5ヶ月の時に熱性けいれんをおこしましたあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、まだまだ新米ママで、ひよこクラブとか毎月買って読んでいたので、病気の一つとして頭には入っていたのですが…

熱性けいれんをおこしたら…

「横向きに寝かせて衣類を緩め、なるべく落ち着いてけいれんの様子、他の症状があるか、けいれんが何分続いたか観察する」

とありました本

娘が産まれて1ヶ月も経たない頃でしたが、娘は睡眠中ー(長音記号2)

とりあえず様子を…

と思いましたが、息子は風邪を引き、鼻水&痰がからんだ状態でけいれんをおこしたので、みるみる顔面蒼白あせあせ(飛び散る汗)唇は紫色に…がく〜(落胆した顔)

さすがにけいれんが治まるまで呼吸困難って訳にはいかないでしょバッド(下向き矢印)
「これはまずいexclamation×2」って思い、ようこうママ119番に電話しましたあせあせ(飛び散る汗)

一応けいれんが始まった時間は計っていたので、電話口でも冷静に話しできましたがふらふら内心はドキドキたらーっ(汗)でしたよ〜。

でも119番の人、「今、救急車で向かっています。様子はどうですか?」と救急車が到着するまで電話越しに確認してくれましたグッド(上向き矢印)

そして息子は、救急車が到着する前に…けいれんが始まってから5分〜6分くらいで治まり、呼吸も戻って顔色が良くなって…exclamation

その間電話越しでは、処置の仕方を教えてくれ、救急車が到着したら救急隊の方がしっかり対応してくれましたわーい(嬉しい顔)

呼吸困難の時間が続いたので、酸素不足になっていて、酸素吸入しながら救急車に乗り込みましたダッシュ(走り出すさま)

ようこうママは寝ている娘を、救急隊の方は息子を抱っこして…。

その時は、実家にいたんですが、さすがに外に出ると近所の人たちがみんな出ていましたよもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり近所に救急車なんか止まると気になりますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

息子が産まれたのは総合病院なので、その病院へ確認取り連れて行ってくれましたよグッド(上向き矢印)

病院に着くと、処置室へ運ばれ、色んな検査をしたんですあせあせ(飛び散る汗)
体温40℃越していて…
点滴を受け…
検査の結果俟ち〜

見ていると切ないですねもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、検査の結果、特に異常はなくexclamation

入院することなく、数時間病院滞在で帰って来れましたexclamation×2


もう3年前のことですが、思い出すと未だにドキドキする出来事でした揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)
posted by ようこうママ at 12:07| Comment(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

子供の病気

先週の土曜日、久しぶりに娘が熱を出しましたあせあせ(飛び散る汗)

なんの前兆もなく…突然ボーッとし出したと思ったら、ポッポと熱くなりふらふらグタ〜としてバッド(下向き矢印)

とりあえず水分補給しましたが、熱があがってきたので坐薬を使いお布団へ入り…。1時間も経つと、ダラダラと汗をかいていたので、着替えをし、再び眠りへ〜眠い(睡眠)

けっきょく日曜日まで、熱があがったりさがったり繰り返しましたが、風邪症状は一切なくexclamation&question食欲もありexclamation×2日曜日は普段どおり過ごしましたー(長音記号2)

息子が熱を出す時は、必ず熱以外の症状もあるんですが、娘はなんの症状もなく、突然熱を出すことがたまにありビックリどんっ(衝撃)してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


2人ともだいぶ風邪など引かなくなりましたがー(長音記号2)

息子は1歳と4歳の時、2回救急車に乗ったことがありがく〜(落胆した顔)
娘は産まれて1年間で2回入院したりもうやだ〜(悲しい顔)(たいしたことなかったんですがあせあせ(飛び散る汗)

何事もなく子育てなんかできないんですよねぇexclamation×2
そのたび親は強くなるのかなわーい(嬉しい顔)

息子の救急車騒動と娘の入院話はまた次回るんるん

今日は熱が治まり、さっそく外遊びしてました晴れ

子供って体力あるなー(長音記号2)って実感してますわーい(嬉しい顔)手(パー)
ラベル:子供 病気 風邪
posted by ようこうママ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

野菜好きの子供達

家の子供達、野菜が大好きですわーい(嬉しい顔)

2人とも1才代の頃はほうれん草など葉っぱものがダメで…あせあせ(飛び散る汗)

野菜を作っているじいちゃんに申し訳ないほど、葉っぱものを飲み込む時は「オエッバッド(下向き矢印)」ってしてました。

でも…

いつの間にか…

食べれるようになっていてるんるん


ようこうママ、いつも子供達のご飯作っているのになぁふらふらって思いましたがー(長音記号2)

たぶん保育園で食べれるようになったんだろうexclamation×2って最近気づきましたグッド(上向き矢印)


息子は3歳3ヶ月まで保育園の一時保育に通い、娘は現在も通っていますぴかぴか(新しい)

保育園の食事は、園内の調理場で作っていて、家の食事より豪華で、見た目も美味しそうでした黒ハート

そんな中で、何でも食べれるようになった2人るんるん


今は、毎日野菜の収穫しているのでー(長音記号2)ほうれん草、おかひじき、さやえんどう、ブロッコリー、大根、にんじん…たくさんの野菜が並びますexclamation

子供達、おかわりしながら食べています手(チョキ)


じいちゃんも「野菜作ったかいあるなぁわーい(嬉しい顔)」と喜んでくれていてグッド(上向き矢印)

ようこうママも安心して食事が出せるようになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ラベル:保育園 子供 野菜
posted by ようこうママ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

新米ママと赤ちゃん!

3日前、出産のため里帰りしていた友達から「産まれました黒ハート」のメールが届きましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママ、今日会いに行ってきましたるんるん

「産まれたての赤ちゃんってこんなに小さいんだっけexclamation&question

「でも…でも…可愛い黒ハート黒ハート

3年前、ようこうママも出産しているはずなのに…あせあせ(飛び散る汗)

あんなに小さくて、軽かったんだexclamation×2

子供達が成長していくなかで忘れていたことを、思い出させてもらいましたぴかぴか(新しい)


会いに行って

初産の友達から、質問質問されましたがー(長音記号2)

子供って一人一人違うんですよねあせあせ(飛び散る汗)

上の子に通用していたことが、下の子の時は全然ダメだったりしてねふらふら

だから

自分の経験を話すことはできるけど、その子にとって適した対応っていうのは、子供と向き合ってみてー(長音記号2)実際に体験してみないとわからない…って気がしますexclamation×2

だけど

初めての経験をした新米ママの友達には、「家の場合は〜」の話をたくさんしてきましたよわーい(嬉しい顔)


1時間ほどの面会でしたが、今日はとても癒された一日でした手(チョキ)
posted by ようこうママ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

