2009年06月08日

介護認定の更新後は…

ひいばあちゃんの介護認定が更新になった後のお話ぴかぴか(新しい)

現在、デイサービスを利用しているひいばあちゃんexclamation

介護認定更新後、担当ケアマネージャーさんとサービス利用しているところの担当さんと(家の場合デイサービスの担当さん)、家族で、現在のサービスの見直しをしますー(長音記号2)


と言っても、家は現状維持ってことで…。見直すこともなくあせあせ(飛び散る汗)

ケアマネージャーさんもデイサービスの担当さんも女の方だったので、ようこうママ含め3人で井戸端会議状態でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


家には、お姑さんっていう中間の立場の人がいないので、ようこうママがひいばあちゃんからみて“孫嫁”でなく“嫁”って対応になっているのを、みんな感じ取っていてくれてー(長音記号2)

ひいばあちゃんの介護をするのは、ようこうママっていうのが当たり前になっている家族とは、また違う目線で見てくれている人がいるのが嬉しくて黒ハート

ひいばあちゃんのサービス見直しの会議でなく、ようこうママにとって気持ちが落ち着ける会議exclamation&questionになっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


途中から、じいちゃんが参入したので、ようこうママのお話は中断なっちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)

でも、ケアマネージャーさんが、じいちゃんに「介護する人はすごくストレスも溜まるし、時々休む時間をあげないとー(長音記号2)」なんて話してくれていましたるんるん

…きっと、じいちゃんにちゃんと伝わってないだろうけどふらふら


やっぱり介護している中で、ストレス溜まりますあせあせ(飛び散る汗)
ようこうママは、そのストレスを旦那さんにぶつけてしまいますふらふら

でも旦那さんが話を聞いてくれるので、中和されるのかなexclamation&question

介護する側、される側、ともに気持ちを受け止めてくれる人、理解してくれる人が必要なんだと思いますexclamation×2
posted by ようこうママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

豚インフルエンザ流行とマスク…

今日は夜から雨降り出しました雨畑の野菜達には最高でするんるん

先月、豚インフルエンザの話題で持ちきりでしたが、今はどうなっているんでしょう?あせあせ(飛び散る汗)
ようこうママ、最近テレビ見ていないので…あせあせ(飛び散る汗)そろそろニュースくらい見ないとねぇふらふら

春〜秋まで花粉症で悩まされるようこうママは、普段からマスク必需品なんですが、先月は売り切れ続出で困っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まして今の時期、「毎日畑仕事しているのに〜たらーっ(汗)」って…

先月より花粉症の症状はひどくないですが、やっぱり外に出ると鼻がムズムズー(長音記号2)クシャミも出て…たらーっ(汗)

普段から買い置きしていたマスクも数少なくなってきてがく〜(落胆した顔)けっこうドキドキしてましたexclamation×2

でもー(長音記号2)

今月に入ったら、先月入荷未定になっていたお店に…マスク売ってました黒ハート

つい、店員さんに「マスク入ったんですねるんるん良かった〜グッド(上向き矢印)」などなど…、おばちゃん会話してきちゃいましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

20枚ほど購入して、ホッとしているようこうママですぴかぴか(新しい)


豚インフルエンザは落ち着いてきたのでしょうか???
posted by ようこうママ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

さくらんぼ!A

すこしずつ、さくらんぼの実が赤く色づいてきました黒ハート

この頃、さくらんぼの実を太陽に当てるため、さくらんぼの実の付近の葉っぱ取りをしますー(長音記号2)

昨日から朝仕事で、旦那さん葉っぱをチョキチョキ手(チョキ)してましたexclamation

しかし…それを見たじいちゃん…「葉っぱ落としすぎだexclamation×2」ってふらふら

それとなく、旦那さんに伝えたんですが…

今朝の朝仕事で、また同じ木の葉っぱ落としてましたあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママの伝え方がやんわりすぎたかexclamation&question
旦那さん、人の話聞いてなかったか〜exclamation&question

さすがに、今朝、じいちゃん「あだいも葉っぱ落として、良い実にならねっだなちっ(怒った顔)(あんなに葉っぱ落として、良い実ができない)」って言ってましたよもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと怒り気味に…。

でも、じいちゃんも旦那さんも、お互い都合悪い話などは、直接相手に言わず、ようこうママに言うのであせあせ(飛び散る汗)

ようこうママが、やんわり伝えて〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

良い関係保ってますグッド(上向き矢印)たぶん…


だいぶ、さくらんぼの話から離れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


さくらんぼの実は、均等に太陽に当てると、きれいな赤になります黒ハート
葉っぱで隠れて太陽に当たらないと、白っぽいままにたらーっ(汗)

でも、葉っぱを落としすぎると、実が大きくならず、早く熟んでしまう
ので、落としすぎはダメなんだってあせあせ(飛び散る汗)(ようこうママも今年初めて知りましたー(長音記号2)


葉っぱ取りが終わると、木の周りの地面に、反射シートを敷きますexclamation
太陽の光を反射させることで、下からも光を当て、色づけさせますexclamation

実がなりすぎた時は、実を取る作業もありますが、今年は花が咲いた頃に寒かったので、受粉させてくれる蜂があまり飛ばず…たらーっ(汗)
実を取る作業はほとんど必要なさそうですあせあせ(飛び散る汗)


今月の中旬過ぎ頃から、さくらんぼの収穫できるかなるんるん


種類によって収穫時期が異なるので…と言っても、ほとんどが“佐藤錦”って品種ですがわーい(嬉しい顔)

他に、“紅秀峰”や“紅手毬”や“大正錦”などなど…ありますグッド(上向き矢印)昔からあるさくらんぼは“ナポレオン”ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でもようこうママの家にどれがあるのか???(ナポレオンの木は1本ありますが…たしか紅手毬ってのも黒ハート

家に9本しか木がないのに、わかりませんあせあせ(飛び散る汗)って言うか、昨年聞いたんですが忘れちゃいましたふらふら


きれいな赤いさくらんぼになぁれ黒ハート美味しいさくらんぼになぁれぴかぴか(新しい)
posted by ようこうママ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ひいばあちゃんの介護認定

先月、ひいばあちゃんの介護保険の有効期限が切れるとのことで、調査員の方が認定調査をしに来ましたexclamation

調査の仕方が4月から変わったとのことで、担当ケアマネージャが来てくれましたが…「まだ変更なって初めてなので、調査の結果、介護度がどう変わるかわからないんですあせあせ(飛び散る汗)」との話でしたふらふら


ようこうママが介護の仕事をしていたのは、もう5年半も前のこと…もうやだ〜(悲しい顔)
当時と今では、変わったことが多すぎてあせあせ(飛び散る汗)
「介護の仕事していました〜わーい(嬉しい顔)」なんて言えない状態ですがふらふら

それでも、ようこうママから見て、ひいばあちゃんは確実に介護度が低くなるexclamationっては思っていましたたらーっ(汗)


認定調査後次項有

役場から、「今回の(変更になった)認定調査で不安をもっている人が多いので、国のほうで措置期間を設けることになり、今までの介護度のままがいい人は、今までの介護度で更新できます…」という話がありましたexclamation×2

確実にひいばあちゃんの介護度は低くなるけど、今回の調査結果であまりに低くなってしまうと困るがく〜(落胆した顔)

そう思っていたようこうママ…。返事を延ばしているうちに、返答期限が過ぎてしまいあせあせ(飛び散る汗)

役場から着た電話に対応したじいちゃん次項有
「そだな前回と同じでいいべぇexclamation」と返答あせあせ(飛び散る汗)


そんなことで前回と同じ介護度になって、介護保険証が届きましたー(長音記号2)(こんなんでいいのだろうかexclamation&question


そして、介護認定がおりた後、現在利用しているサービスの担当者さんとケアマネージャさんと家族で、サービス内容の見直しをしますー(長音記号2)


その話はまた次回ぴかぴか(新しい)


ようこうママ思うんですが、介護が必要な家族が居るふらふら、サービスを受けたいふらふら…そういった状態になった時の介護認定の手続きって、ちゃんとわかる人どのくらいいるんだろう?あせあせ(飛び散る汗)そしてサービスを受けるまでの手続きって、けっこう大変なんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

今回、家のじいちゃん、ちんぷんかんぷん??で聞いていましたよあせあせ(飛び散る汗)

介護を受ける人や家族の年齢層を考えて、もう少し分かりやすい認定調査、サービス提供になってほしいと思ってますもうやだ〜(悲しい顔)





posted by ようこうママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

衣替え

6月に入り、みんな衣替えの時期になりましたねるんるん

ようこうママの家でも、衣替えのためのタンス整理をコツコツしてきました。ようやく終わりそうですわーい(嬉しい顔)

家族全員の分って、けっこう時間かかるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

ひいばあちゃん、じいちゃん、旦那さん、ようこうママの分は、冬物を閉まって、真夏に着る服を出すといいだけなんですが…

子供達の衣類って大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

@タンス内の冬物の服をすべて出します次項有

A今の時期着る服、下着のサイズチェックします(昨年秋に着れた服がもう着れなかったりして…)次項有

B押入れから夏物の服を出し、サイズチェックします(昨年、来年も着れるって思って取っていた服も着れなかったりあせあせ(飛び散る汗)次項有

あとはタンスに閉まっておしまい黒ハート
だといいのですが…

必ず衣替えの時期に、幼稚園&保育園から「衣類に名前が書いていないお友達がいます。確認お願いします…」といったお手紙が入ってきますたらーっ(汗)

それで…
Cタンスにしまう前に、衣類の名前チェックしますー(長音記号2)これが案外、記入漏れや名前が薄くなってるものあるんですよねふらふら

ようこうママ、けっこう忘れんぼなので、洗濯中の服なんかも、全部チェックしちゃいますexclamation

最後に…
D来年着れる冬服を押入れに閉まって、来年は着れない服、昨年取っておいたけど今年はもう着れない夏服…などなど…まとめてママ友達にあげちゃいますわーい(嬉しい顔)
みんな、もらってくれるので助かります黒ハートそして、おさがり服でも、着てもらえると嬉しいですよね黒ハート

ようこうママも友達、保育園の先生、いとこ…たくさんの人から子供達のおさがり服もらって、とっても助かってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これって1つのリサイクルですよねるんるん

物が豊富な現代ですが、ようこうママは、リサイクルって大切なことだと思ってますぴかぴか(新しい)





posted by ようこうママ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

