2009年07月26日

ママの手作りグッズ〜幼稚園

1年数ヶ月前に幼稚園へ入園した息子るんるん

入園を決めたのは、入園式を1ヶ月後に控えた、3月中旬でしたふらふら

ここ数年、定員割れしている幼稚園では「いつでも入園できますのでグッド(上向き矢印)」と先生方ー(長音記号2)

その言葉に甘え、ぎりぎりまで悩んで決めたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

入園手続きを取ると、入園へ向けてのたくさんのお手紙をもらいましたわーい(嬉しい顔)

家で、1つ1つ確認するとー(長音記号2)

その中の1枚に

「お母さん手作りの品は、子供達にとって最高の喜びで、物を大切にする心が育ちます…etc」

と書かれているお手紙がexclamation×2

息子の幼稚園では、内ズック袋、絵本袋、ランチョンマット、ランチョンマットケースを手作りでー(長音記号2)とのことであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「え〜exclamation&question知らなかった〜〜がく〜(落胆した顔)


手芸は好きだけど、得意ではないようこうママふらふら

いろんな手芸店や子供用品店をまわって下調べー(長音記号2)

ズック入れや絵本袋は売ってもいましたが、ようこうママは観察 
目 観察目

お店の人から怪しい目で見られながらも…

必要なものを覚え、どのように作られているのかを何度も確認して手(チョキ)

入園ギリギリまでかけて、何度か失敗しながらもうやだ〜(悲しい顔)夜な夜な作りました黒ハート

幼稚園手作り1.bmp

お兄ちゃんは「これがいいexclamation」って言わない子だったので…大好きなロボット&車でまとめましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(ズック袋は幼稚園へあるので、絵本袋、ランチョンマット、ランチョンマットケースのみ)


今は、あたりまえに使っている息子ですが…作った時は「これボクの〜exclamation&questionやった〜〜わーい(嬉しい顔)」って大喜びしてくれました。

来年は、娘が年少で幼稚園入園しますexclamation×2

今度は焦らないで、ゆっくりゆっくり作りまするんるん

でも、娘は「プリキュア好き〜黒ハートマリーちゃん好き〜黒ハートキティちゃん好き〜黒ハート」と好きなものがたくさんふらふら

生地選びから大変そうだなもうやだ〜(悲しい顔)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

梅干の時期ですB

前回、7月9日に梅を塩漬けにしましたー(長音記号2)

5日ほどで汁があがって、もう「いつでも干して黒ハート

って状態だったんですが…

なかなか晴れ晴れがこないあせあせ(飛び散る汗)

梅雨空雨が続いていて

7月20日頃から、ようこうママ少し焦り始めましたがく〜(落胆した顔)

毎年、20日の海の日頃に、3日ほど晴れ晴れがくるのに今年はさっぱり晴れないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

週間天気予報とにらめっこが続きましたふらふら


今日、朝早くまで雨降っていましたが、止んだ途端

じいちゃんも気もんでたらしくー(長音記号2)

「今日はあど雨雨降らねべから梅干せはexclamation×2(あと雨降らないだろうから梅干したら)」

と…。

曇り空1.bmp

こんな空でしたが

梅干2.bmp

梅、干しましたるんるん

晴れ空1.bmp

お昼にはいいお天気晴れになって、ようこうママ大喜びわーい(嬉しい顔)

梅は、干しっぱなしじゃいけませんexclamation×2

汁が出てくると、べったりくっついてしまいますふらふら

それで、一日に2〜3回は返してあげないといけませんー(長音記号2)

お昼、暑い中、干した梅を返していたようこうママあせあせ(飛び散る汗)

家の中にいた子供達も、興味深々で出てきましたダッシュ(走り出すさま)

「お母さ〜ん、何しているの〜〜exclamation&question

…そう言えば、去年の今頃も子供達に同じ質問されたな黒ハート

懐かしい気持ちになりながら

…また今年も同じように「梅干」を教えてあげることができるんだ黒ハート黒ハート

嬉しい気持ちで、子供達に教えてあげましたるんるん


あと何年、同じ質問されるかなexclamation&question

いつか子供達も一緒に手伝ってくれるかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

兼業農家…将来は??

ようこうママの家は、じいちゃんが農業、旦那さんが会社勤め

している兼業農家ですexclamation×2

現在70歳のじいちゃんー(長音記号2)

年々「疲れる…たらーっ(汗)」を感じることが多くなってきました。

そして、75歳までの間に米農業を減らしていって、最終的には手放す考えのようで…もうやだ〜(悲しい顔)

ようこうママ

ある日、旦那さんに将来のことを話してみましたexclamation×2

じいちゃんの疲れ方の変化について
じいちゃんの今後の農業の考えについて
農業がなくなってからの生活について

・・・etc・・・

そして…もし会社を辞めて農業を継ぐ気があるのなら、ようこうママは全てにおいて(農業の手伝いも含めて)支えていく気があることを伝えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

旦那さんの会社勤めを否定するわけじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、ようこうママは

何代も続いてきた米農家をここでなくしたくないって思うんですふらふら

一方的なようこうママの発言でしたがー(長音記号2)

最近、旦那さんも「農家」について考えてきているようですわーい(嬉しい顔)

10年前に比べて、農業従事者の年齢が10歳くらい高齢化しているそうですあせあせ(飛び散る汗)

それって、後を継いでくれる人が少なくなっているってことexclamation&question

この近所でも、農家を継ぐ人って減ってきているのが現状ですもうやだ〜(悲しい顔)

家は、あと数年かけて専業農家になるか、農業を辞めるか選択することになると思いますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

より良い方向を見つけられるといいな黒ハート

昨日、旦那さんがめずらしくPC開いて、軽トラックを見比べていましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママ「農業するっていったら、もう一台軽トラ増やしてくれるんじゃない?わーい(嬉しい顔)」って言ったら

含み笑いしていた旦那さんでしたるんるんるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

田んぼの稲〜

今日は良いお天気になりました晴れ

まだ梅雨明け宣言していない山形県あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ明けるかなるんるん


久しぶりに田んぼのお話ぴかぴか(新しい)

ようこうママ、9月中旬の稲刈りまで、田んぼのお手伝いはノータッチなんですがー(長音記号2)

じいちゃんは、5月の田植え後、6月末まで、一日通し田んぼでお仕事してましたふらふら

今は少し落ち着いて、朝夕のみですがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(ようこうママ、この時期の田仕事、詳しくわからないんですがもうやだ〜(悲しい顔)

こんなことするんだそうですパンチ

ひらめき田んぼの水加減の調節次項有毎日朝、夕と田んぼ回りして、田んぼに、用水路からの水を入れたり、止めたり霧しています。

ひらめき田んぼの稲と稲の間の溝きり次項有水の流れをよくするため?かな?数メートル間隔をあけながら手押しの溝きり機械で、一列100メートルずつ溝を作っていきます。(乗る機械もあるそうですが、じいちゃんは使いこなせなかったって〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき田んぼと田んぼの境(クロ)の草刈次項有けっこう草だらけになるクロ…草刈機できれいにします。

そしてー(長音記号2)

5日ほど前の日…

じいちゃん「あど10日で穂出っから、肥やし振らんないな(あと10日で稲穂出てくるから、肥やしを蒔かないと)exclamation×2

肥やしの時期はちょっとでもずれるとダメなんだそうですー(長音記号2)

1割くらい米の収穫量が違ってしまうんだってがく〜(落胆した顔)

じいちゃん、長年の経験でこの時期に穂が出る部分を切ってみて、あと何センチで穂が出るのか確認してから、肥やし蒔いてますexclamation×2

今回〜

なかなか雨が止まなくて、じいちゃん気もんで(焦って)ましたっけふらふら

こないだの連休に旦那さんも手伝い、無事に肥やし終了しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

稲刈りまで、あと2ヶ月切りましたグッド(上向き矢印)

美味しいお米に育ってね黒ハート黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

今日から夏休み!

息子の幼稚園、今日から夏休みに入りましたexclamation×2

8月22日まで、まるまる1ヶ月間るんるん

8月前半に2日間だけ「夏季保育」って午前中登園の日がありますがねー(長音記号2)

まあ、家の息子は週に2回ほど、幼稚園の預かり保育に行ってもらいますがダッシュ(走り出すさま)(娘も週2回ほど保育園へ行きますので〜)

幼稚園大好きな息子なので「わかった黒ハート」と快諾してくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

…4歳半になった息子ですが…

「夏休み」に入ったことまだよく解ってなくてふらふら

今朝も「なんで今日お休みなのexclamation&question」ってexclamation&question exclamation&question


娘は、お兄ちゃんと一緒で嬉しいようでるんるん朝からおおはしゃぎ。

息子にベタベタつきまとってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ「一緒に遊ばないどんっ(衝撃)」って言い合い、始まりそうですふらふら

なが〜い夏休み期間。

子供達もようこうママも楽しんで過ごせるといいな黒ハート


今日の山形

天気は曇り曇り雨が降りそうな曇り曇り

皆既日食(ここでは部分日食になりますが)のお日様晴れは見ることができなそうですねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、暑くもなく寒くもなくー(長音記号2)今日はとっても過ごしやすそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

