2009年07月21日

「なんで?」「どうして?」

子供の「なんで?」「どうして?」の質問あせあせ(飛び散る汗)

返答に困る質問ってたくさんありますよねふらふら

ようこうママ、今、一番悩む質問はー(長音記号2)

食事中ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

最近、子供達に食事の基本的なマナーを教えようとしていますが…

〜肘を付いて食事していた娘に「肘は付かないで食べようねわーい(嬉しい顔)

と話すと…

「なんでぇ?じいちゃんはこうやって(肘付いて)るよ〜exclamationなんでダメなの〜exclamation&question

〜お皿を舐めようとした息子に「お皿は舐めるもんじゃないよ〜わーい(嬉しい顔)

と話すと…

「え〜?どうして?ばあちゃん(ひいばあちゃん)はこうやって(お皿舐めて)食べてるよexclamation&question

え〜〜〜〜・・・ん〜〜〜〜と・・・

子供達ってよく見てるもんだな・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

って思いながらも、その質問の返答に詰まってしまうようこうママがく〜(落胆した顔)

休みの日、旦那さんも一緒に食事した時には

旦那さんも子供達に同じ質問受けてますふらふら

「ダメなもんはダメexclamation×2おまえだ(あなた達)は、そだなことしてわれのexclamation×2(そんなことしてダメなの)」

旦那さんから一喝され

「ふ〜ん、そっかぁグッド(上向き矢印)」って子供達…

それで納得したの〜〜〜exclamation&questionexclamation&question

でも、次の日また同じ質問もうやだ〜(悲しい顔)繰り返しマスけど。

…この質問…いつまで続くかな???


ちなみにー(長音記号2)

娘の「○○(野菜)の中に何が入っているの〜?」って質問

これ、おかしいでするんるん

「玉ねぎの中に何が入っているの〜?」「ナスの中に何が入っているの〜?」「にんじんの中に何が入っているの〜?」

「身」ですかexclamation&question

ようこうママも知りたいです黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

蚊に注意!

この季節、恐れていたことexclamation×2

…ようこうママ、蚊にくわれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)(この辺では、蚊に刺されるって言うより、食われるって言葉使います。もっと訛ると「かれる」あせあせ(飛び散る汗)

くわれやすい体質のようで、毎年、虫除け薬、虫さされ薬が必需品パンチ

今年も気をつけていて、2回ほどしかくわれてなかったのに…ふらふら(気をつけても絶対くわれる〜たらーっ(汗)

昨日、今日で7箇所もがく〜(落胆した顔)それも膝下だけあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんでぇ〜〜〜exclamation&question

足首から下は、とにかく痛くー(長音記号2)足の指までも…バッド(下向き矢印)

そしてー(長音記号2)腫れる…腫れる…これでもかexclamationってくらいあせあせ(飛び散る汗)

現在…見るも無残な状態ですふらふら

子供達もくわれやすいんですが、今年はようこうママの勝利exclamation×2exclamation×2

「なして、うちらだけ、こだいもかれるんだずぅ〜〜(どうして、私たちだけ、こんなにさされるのぉ〜〜)」って旦那さんにもグチグチ…。

「うまいんだべわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)」で話終了あせあせ(飛び散る汗)


今日は、立ってるだけでジンジン、ズキズキ痛む中ー(長音記号2)

でしたが…

連休最終日なので、山の方の公園で子供達と遊んできました黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

田舎のご近所付き合い

ようこうママが、この地区に嫁いで驚いたことの1つexclamation×2

「近所」のお付き合いでしたあせあせ(飛び散る汗)

嫁ぐ前に住んできた地区でも、挨拶したり、物をもらったりあげたり…、町内会でのお付き合い黒ハートっていうことはありましたがー(長音記号2)

嫁いだ先では…

「向こう3軒、両隣」

の、近所付き合いがすごいexclamation×2

結婚する人がいると、近所も披露宴へ呼ばれますぴかぴか(新しい)

出産した人がいると、近所でその家へ出産見舞いに行きますぴかぴか(新しい)

病気や怪我で入院、退院した人がいるときも、近所でお見舞いへぴかぴか(新しい)

近所で誰か亡くなったら、すぐにその家へ行き、お通夜準備をしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

…他にもありますがー(長音記号2)

ほんとに驚きましたがく〜(落胆した顔)


ようこうママの家でも、嫁いで半年の時、ひいじいちゃんが家で亡くなりー(長音記号2)
バタバタしているところへ近所の人が突然あがってきてダッシュ(走り出すさま)

「お鍋はどこ?だんご粉ある?布巾は?」

ようこうママ、ビックリして「なんだ〜〜〜?」って目が点になってしまいましたよ目

嫁いで5年目に入って、けっこう覚えてきましたがねわーい(嬉しい顔)


近所の付き合いで来る人って、普通は50〜70代のばあちゃんグッド(上向き矢印)

…だけど、家にはいないのでもうやだ〜(悲しい顔)

すべて、ようこうママが出席してますグッド(上向き矢印)

お母さんより年上の人に混ざっても違和感ない雰囲気に、自分でもビックリどんっ(衝撃)っていうか、敬語も使ってないし…あせあせ(飛び散る汗)
いいのかexclamation&question

みんな良くしてくれるから、成り立っているんでしょうね黒ハート


もちろん、家の地区、近所以外のお付き合いも盛んですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのお話はまた今度exclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

介護職の親友

昨日の山形 非常に蒸し暑かったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

旦那さんとの冷戦は、おとといの夜、帰宅した旦那さんに「おかえりグッド(上向き矢印)」と発したようこうママの一言で終結をむかえましたー(長音記号2)

(こんなにすぐ気持ちを切り替えられたのグッド(上向き矢印)ブログ&最高のお友達のおかげグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昨日はしあわせな気分でー(長音記号2)

数年ぶりに

ようこうママが介護の仕事に就くきっかけをくれた親友に会いましたわーい(嬉しい顔)


親友は、10年間介護職に就いていて

現在の介護制度に、なかなかついていけないようこうママにとって、とても頼れる存在でするんるん


介護って…やっぱり難しいですあせあせ(飛び散る汗)

できないだろうって、何でもしてあげているとー(長音記号2)

どんどん機能が低下してしまう。本当に何にもできなくなってしまうバッド(下向き矢印)


個人個人で、介護する内容って違いますが

ほんの一例ー(長音記号2)


足腰が弱くなってふらつきがあっても、今、まだ歩けるなら、歩くという機能をなくさない訓練をしながら、お世話するexclamation×2

認知症になって、周囲の理解が困難になっても、若い頃に得意だったこと(おばあちゃんなら料理や裁縫なんか)は体が覚えてたりするので、出来ることをみつけてあげながら、お世話するexclamation×2

寝たきりになって、体が動かせない状態でも、体が固まってしまわないように、さすったり、指、腕、足の関節を動かしてあげながら、お世話するexclamation×2


実際に仕事をしてきて、いろんなこと覚えましたが…


昨日、久しぶりに介護について語ってみて

親友もようこうママも一番大切だと思うこと揺れるハート

「コミュニケーションをとること」だった揺れるハート

言葉でのコミュニケーション、表情でのコミュニケーション、動作でのコミュニケーション

コミュニケーションのとりかたはさまざまですがー(長音記号2)

語り合ったり、触れ合ったりすることで、信頼関係も生まれぴかぴか(新しい)

より良い介護ができるようになるのかなexclamation&questionきっと…


↑は、親友とようこうママの思いですがー(長音記号2)


これって夫婦間にも当てはまるかexclamation×2がく〜(落胆した顔)と思ったようこうママでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

旦那さんと冷戦…

昨日から、旦那さんと冷戦状態になってしまいましたたらーっ(汗)

ようこうママ、普段は育児、介護、農家の仕事を頑張ってマス(自分で言うのも…なんだけどあせあせ(飛び散る汗)

今まで頑張ってこれてるのは、区切り区切りで楽しみがあるからるんるん

今年の夏にも、年一回の一泊温泉旅行の予定がありexclamation

それを楽しみに過ごしていましたわーい(嬉しい顔)

旦那さんも、「8月8日あたりで行けるかな?」なんて言っていたのでー(長音記号2)

ようこうママもすっかりそのつもりでるんるん

でも…昨日…

夜、旦那さんに電話があり携帯電話

「え?8月8日?同級会??うん、うん。全然大丈夫だよ〜わーい(嬉しい顔)行ける行ける〜グッド(上向き矢印)また場所決まったら連絡ちょうだいexclamation

って話してるどんっ(衝撃)

電話携帯電話が終わって、ようこうママ

「8月8日、旅行って言っていたけど…行けないんだね…」

と聞くと…

沈黙…沈黙あせあせ(飛び散る汗)…沈黙あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんかしゃべってよ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


旅行の日程を変えれば〜?って思っても

毎週、旦那さんの仕事の都合、消防団の大会、消防団の旅行、地区の農業関係の旅行ー(長音記号2)ー(長音記号2)

重なって重なって、ようやく見つけた8月8日あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

同級会でダメになってしまうんですか〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

同級会、毎年やってるんだから1回くらい欠席してもいいのでは…

って思ってしまうのは、ようこうママのワガママでしょうかexclamation&question


すっかり気落ちしたようこうママは、しゃべる気力もなくなりもうやだ〜(悲しい顔)

その後旦那さんは、目も合わせようとせず…ふらふら目をそらす、そらす…


おもいっきり気持ちを言い合いするほうが楽ですあせあせ(飛び散る汗)

冷戦状態あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ちょっとキツイかもあせあせ(飛び散る汗)


今年の夏はおもいきって、ようこうママと子供達だけでー(長音記号2)

一泊旅行行っちゃおうかなexclamation×2


その前に、この状況ふらふらどうやって修復しようふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

