2009年08月25日

子供達の成長 絵本編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日の疲れをものともせず、今日も子供達は元気に幼稚園、保育園へ行ってくれましたるんるん

幼稚園、保育園では毎日「絵本の読み聞かせ」をしてくれますわーい(嬉しい顔)
また、週に1回、絵本の貸し出しをしていて、毎週借りてきまするんるん

家の子供達、1才の頃から絵本が大好きでした黒ハート特に息子は飽きることなく絵本を見つめていました黒ハート黒ハート

現在、息子はひらがなをしっかり覚え、娘もひらがなをだいぶ読めるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

絵本1.bmp

娘は「ひらく」の本がお気に入りexclamation×2
息子は「世界名作ファンタジー」…ようこうママも子供のころ読んだ、昔話がお気に入りexclamation×2exclamation×2

絵本2.bmp

「ひらく」は簡単な単語が並んだ絵本で娘でも読めるようですわーい(嬉しい顔)

絵本3.bmp

息子はひらがなが連なる絵本も、一文字一文字読んでますわーい(嬉しい顔)(単語としてわかっているかは微妙ですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

絵本4.bmp

遊ぶ部屋ー(長音記号2)寝る部屋ー(長音記号2)台所ー(長音記号2)車の中ー(長音記号2)

ありとあらゆる場所に置いてある絵本ふらふら

近いうちに子供達専用の本棚が必要になりそうですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だいぶ一人でも読めるようになってきて、絵を見ながら自作の話を作ったりもしてますexclamation×2

でも週に何度かは「お母さ〜ん、これ読んで〜黒ハート」と絵本を持ってくる子供達。

毎週幼稚園、保育園から借りてくる絵本は…ダンナさんが読み聞かせ担当です手(チョキ)

読み聞かせる時、向かい合わせで絵本に見入る子供達目目

絵本からたくさんのことを学んで欲しいと願うようこうママですぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜絵本大好き黒ハートいいなって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新庄まつり〜行ってきました!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


(24日記事です)

今日から息子の幼稚園2学期が始まり、元気に登園してくれましたるんるん


山形県新庄市では「新庄まつり」が今日から開催ひらめき

たくさんの山車が街中を練り歩きますわーい(嬉しい顔)

一日目は夜7時からパレード開始exclamation×2二日目は日中にパレードがありますexclamation×2exclamation×2

ようこうママ、おととし二日目に見に行きましたがー(長音記号2)

ダンナさんと「夜に観てみたいねぇ〜」と話していましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日、ダンナさんと新庄まつりの話しになり、日にちを調べたら…

24日からじゃありませんか〜〜〜がく〜(落胆した顔)

「行けたらいいのにな黒ハート」なんて冗談半分で話をしてましたがー(長音記号2)

なんと今日、ダンナさん仕事を早めに終わらせて帰ってきてくれて…

「行けるか〜exclamation&question」ってわーい(嬉しい顔)

急いで夕食準備をしてー(長音記号2)じいちゃん、ひいばあちゃんに話ししてー(長音記号2)

子供達と行ってきましたるんるんるんるん

家から1時間以上かかる道のりダッシュ(走り出すさま)ドキドキしながら向い黒ハート黒ハート

夜7時半ころから山車を見ることができました手(チョキ)

新庄まつり1.bmp 新庄まつり2.bmp

子供達は代わる代わるダンナさんに肩車をしてもらい楽しみわーい(嬉しい顔)

ようこうママは肩車から降りた子供を抱っこしながらー(長音記号2)

ライトアップされた山車を観ることができ…しあわせに浸ってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新庄まつり3.bmp 新庄まつり4.bmp

色とりどりの山車exclamation×2ライトアップされると幻想的です黒ハート

山車の数は20台ほどですが、見ごたえ十分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新庄まつり5.bmp 新庄まつり6.bmp

観た後は、子供達と屋台で焼きそば買ってー(長音記号2)

光る剣のおもちゃを買ってるんるん

新庄まつり7.bmp

大喜びでテンション高〜い二人でした黒ハート黒ハート


明日も幼稚園&保育園ですあせあせ(飛び散る汗)ちゃんと起きれるかしらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも…ダンナさん連れてってくれてありがとう黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜山車がステキるんるんって思った人ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ポテトサラダ

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


朝方、肌寒かった山形。日中は良いお天気になりました晴れ


昨日の夕食のお話ー(長音記号2)

毎日、毎食「何を作ろうかなexclamation&question」って考えるようこうママわーい(嬉しい顔)

昨日は夕食準備始めるのが遅くなり、パタパタ…パタパタふらふら

こんな日は、ガスコンロがフル活動exclamation×2exclamation×2

味噌汁作ってー(長音記号2)お肉と玉ねぎの炒め物ー(長音記号2)グリルでは南蛮とイカを焼きー(長音記号2)

「ん…でも何か足りないなたらーっ(汗)」と思い

ポテトサラダを作ることにしましたるんるん

今年、じいちゃんが初めてつくったじゃがいもexclamation(毎年もらっていたので作ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

「男爵」と「北あかり」がありますが、「北あかり」を使いました手(チョキ)

短時間で作るため、じゃがいもをちいさく切って茹でー(長音記号2)

いちょう切りのきゅうり、ちょっと火を通したスライスタマネギ、カニかまぼこと一緒にま〜ぜまぜグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

味付けはマヨネーズと塩コショウでねexclamation×2

昨日の夕食時、ダンナさんも家にいましてわーい(嬉しい顔)

「ちょっと手伝って手(パー)」とようこうママお願いしました。

「味が薄かったら塩足してね〜手(チョキ)

ダンナさん、ポテトサラダをまぜながら、塩をパラパラー(長音記号2)パラパラー(長音記号2)ー(長音記号2)

さて、味見をしてみたら…

「しょっぱ〜いふらふらふらふら」塩入れすぎ…がく〜(落胆した顔)

半端じゃないしょっぱさでしたので…またじゃがいもを茹で、きゅうりと一緒に足しましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして山盛りになったポテトサラダ…まだしょっぱいけど…食べれるくらいになったからいいかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ポテトサラダを待ちわびていた子供達るんるん

一口食べて「美味し〜い黒ハート」パクパク、パクパクー(長音記号2)

「おかわり〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

…何度もおかわりしてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ママが味付けして作った時より食べる食べるがく〜(落胆した顔)

ようこうママ、塩分とか気にして作っているんだけどなぁふらふら

やっぱり薄味より濃い味好きexclamation&question子供達の舌は正直exclamation&questionexclamation&questionでした〜。

ポテトサラダ.bmp
(きたあかりはいもの色が黄色っぽいです黒ハート


今年は異常気象で野菜農家は大打撃を受けたようで…もうやだ〜(悲しい顔)
お店では野菜の高騰でじゃがいもも高値がついていますあせあせ(飛び散る汗)

いち主婦として、少しでも今までの値段に戻ってくれることを願ってますexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 13:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

新型インフルエンザ この町にも…

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


8月20日前後で、山形市周辺の小学校は夏休みが終わり、新学期が始まっていますexclamation×2

(ようこうママの住んでいる町は小学校2学期制なので新学期とは言わないでしょうが…20日から始まったようです)

息子の幼稚園は3学期制、24日始業式でするんるん

1ヶ月の夏休みが終わり、みんなまた元気に登園、登校ー(長音記号2)

というなか…

この町でも新型インフルエンザの患者さんが出てきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

新インフル3.bmp

昨日、各家庭に緊急連絡のチラシがくばられましたふらふら20日に新型と確認されたそうです。

それ以前…8月15日に「インフルエンザ自宅療養の手引き」のチラシが配布されておりー(長音記号2)

新インフル1.bmp

その中に〜患者さんと家族みんなで注意するポイント〜が記載されていますexclamation×2要確認ですパンチ

昨日、ひいばあちゃんが行ったデイサービスからも、新型インフルエンザに関するお便りもらいましたexclamation×2

「基礎疾患のある人、お年寄り、乳児、妊婦などは感染すると重症化することもある」

とのことで、介護施設などは本当に厳重体制になってきますがく〜(落胆した顔)

デイサービスの職員さんから、「利用日、行けそうでも、少しでも体調の変化がある時は、お迎えの際、検温したり状態確認とらせてもらってから利用の判断させていただくことがあるので…」とお話がありー(長音記号2)

もちろん了解しました手(パー)

施設内で感染するのはコワイですが…

息子の幼稚園や娘の保育園から子供達がもらってきてー(長音記号2)

じいちゃんやひいばあちゃんにうつることのほうがコワイかもふらふら

そう思ってしまう、ようこうママもうやだ〜(悲しい顔)

子供達のうがい、手洗いは徹底していこうと思ってますexclamation×2

新インフル2.bmp

ようこうママ、花粉症なので常にマスクは常備してますがー(長音記号2)

最近、実家の母から子供用のマスクをもらいましたわーい(嬉しい顔)

布以外の子供のマスクって、あまり売ってるの見かけないので大助かりでするんるん


稲刈りまで1ヶ月を切りました。体調管理に一番気を遣う時期ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、今まで以上に家族の健康管理に気を配っていこうと思いますパンチパンチパンチ


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ひいばあちゃんと叔母さん

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、曇り曇り時々雨雨降りですあせあせ(飛び散る汗)

こんなもやもや天気の日はよく頭痛が起きるようこうママもうやだ〜(悲しい顔)
今日も午後からズキズキあせあせ(飛び散る汗)痛み止めのお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はひさしぶりにひいばあちゃん関連の話題ですひらめき

家のひいばあちゃんは、毎週火曜日、金曜日とデイサービスへ行きますわーい(嬉しい顔)

今日も朝、元気に行ってくれましたダッシュ(走り出すさま)


さて、ひいばあちゃんには5人子供がいますexclamation

娘3人、息子2人。

山形に住んでいるのは、同居している家のじいちゃんの他に、娘(叔母ちゃん)が一人いまするんるん

県外の叔父ちゃん叔母ちゃんは、年に1回〜2回来てくれますグッド(上向き矢印)

山形に住んでいる叔母ちゃんは、2ヶ月に1回〜多い時は月に2回ほど来てくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎回、叔父ちゃん叔母ちゃんが来てくれた時、ようこうママはひいばあちゃんの普段の生活、状態などお話しますー(長音記号2)

現状を知っていてもらわないと…と思うので。

山形の叔母ちゃんは一番来てくれているので、一番詳しく話をしていましたexclamationそして一番受け入れていると思ってましたexclamation×2

しかし…最近ー(長音記号2)

ちょうどようこうママも出かけていて、誰も居ない家に叔母ちゃんが来た時ー(長音記号2)

ひいばあちゃんが眠っているところへ声を掛けた叔母ちゃん…

目覚めたひいばあちゃんが、叔母ちゃんのことわからず、訳のわからないことを話したそうで…

叔母ちゃん「もうおっかなくて来れなくなりそうだわexclamation×2」と。

今まで、叔母ちゃんが来た日は案外調子良かった日だったのかもふらふら

話で聞いていても、実際に対応してみて「こんなになっちゃうのexclamation&question」と思ったようで…

初めて対応した、ひいばあちゃんの妄想??夢と現実の混同。

娘として辛かったようですもうやだ〜(悲しい顔)

「今まで通りきて下さいexclamation×2」と叔母ちゃんにお願いしましたがー(長音記号2)どうかなぁ…


自分を育ててくれた親の衰えを見ることは辛いと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママはまだ親が元気なので、想像がつきませんが…

介護に携わった分だけ、受け入れることは早いと思ってますが

叔母ちゃんのような気持ちになっちゃうのかなたらーっ(汗)やっぱりふらふら


これからも、出来ることはしてもらいながらー(長音記号2)

出来ないところを介助しながらー(長音記号2)

ひいばあちゃんもようこうママも、楽しんで生活していけるといいなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひいばあちゃん.bmp ひいばあちゃん1.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

