2009年08月20日

夏から秋に変わっていく畑の野菜達

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


朝晩涼しい風を感じる日も多くなってきた山形るんるん

ようこうママん家の畑も変化しつつありますわーい(嬉しい顔)

今まで大収穫だった「きゅうり」は終わりを迎えー(長音記号2)

野菜1.bmp

根元を切ってカラカラになりましたたらーっ(汗)

野菜3.bmp

「なす」は収穫数が減ってきました。今月いっぱいくらいで終わりますたらーっ(汗)

でも、秋収穫の野菜は元気に育ってまするんるん

野菜4.bmp

「いんげん」はぐんぐん成長中黒ハート

野菜.bmp

「もってのほか」食用菊です。今から花が咲きます。菊の花を食べるのは山形県周辺だけ…って話でしたがあせあせ(飛び散る汗)ほんとですか??

野菜9.bmp

「里芋」今年初めて植えました黒ハート…芋煮汁を今度紹介しますねるんるん

野菜7.bmp

里芋の葉っぱ大きいんですexclamation×2ようこうママの手と比べるとがく〜(落胆した顔)オオ〜〜exclamation×2

野菜8.bmp

「ブロッコリー」秋の終わりから雪が降る頃、収穫です黒ハート

番外編
春に食べれる「にら」は、今の時期に花が咲くんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花2.bmp

秋の野菜さん、元気に育ってね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

子供達〜夏の遊び 水遊び編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、天気がころころ変わってます曇り雨晴れ曇り

子供達は11日間の完全休みが終わり、今日、預かり保育で幼稚園、保育園へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

ひさしぶりの幼稚園、保育園ー(長音記号2)楽しんでるかなわーい(嬉しい顔)


さて、今年の夏の水遊びですがリゾート

ようこうママの家ではビニールプールを出しませんでしたふらふら

梅雨明けもなくー(長音記号2)不安定な天候でー(長音記号2)

出す機会を逃してしまったもうやだ〜(悲しい顔)です…

でも、子供達は晴れ晴れの日には「水遊びした〜い黒ハート」よねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ということでー(長音記号2)

今年は「たらい」&「水鉄砲」が登場exclamation×2exclamation×2

水遊び1.bmp

「服のままでいいexclamation&questionはだしで入っていいexclamation&question」とはしゃぎながら、たらいでビチャビチャるんるん

ちょっと目を離していたすきに

はだかんぼうになってましたがく〜(落胆した顔)

「見て見て〜exclamation×2はだかんぼうだよ〜〜わーい(嬉しい顔)」とー(長音記号2)

さすがに、急いで水着を着せましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水遊び2.bmp

二人仲良くexclamation&question時にはケンカをしながらも、楽しい時間を過ごしました黒ハート

水遊び3.bmp

水鉄砲のほかに、息子の保育参観で親子で作成した「水遊びグッズ」もありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(いちおうジョウロみたいになってマスー(長音記号2)

1時間〜2時間も、この空間で遊んでいられる子供達グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さすがだな〜exclamation×2って関心しながらも、ついつい微笑んでしまいますねわーい(嬉しい顔)

大満足のあとはお風呂のシャワーを浴びて「楽しかったねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

また暑い日に水遊びしようね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

子供達の好きな「だし」

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


最近の山形、蒸し暑い日が続いています晴れ

以前7月1日記事で、夏野菜をあげましたが

その中で子供達が好きな食べ方「だし」を紹介しましたるんるん

今日は写真で見てくださいexclamation×2

家の夏きゅうりは終わりを迎えましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ暑く、さっぱりと「だし」が食べたい毎日ですふらふら


まずは、きゅうり、なす、しその葉を細かくみじん切りにして混ぜ合わせますひらめきだし1.bmp

そして市販の「なっとう昆布」登場ひらめきだし2.bmp

開けるとこんな感じグッド(上向き矢印)090804_1821~01.JPG

なっとう昆布に水を入れー(長音記号2)だし3.bmp

すぐに水を切りますexclamationだし4.bmp

水切りしたなっとう昆布を
みじん切りにした野菜へ投入パンチ090804_1822~01.JPG

混ぜ混ぜ〜〜混ぜ混ぜー(長音記号2)ー(長音記号2)
すると粘り気が出てきますグッド(上向き矢印)だし5.bmp

しょう油を入れて味を付け
出来上がりexclamation×2090804_1826~01.JPG

これをご飯にたっぷりかけていただきますexclamation×2exclamation×2

家はこれだけの材料で作ることが多いですが、他にみょうが、おくら、新たまねぎなんか入れてもおいしいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

…簡単ですあせあせ(飛び散る汗)非常に簡単なものなんですが…

野菜をみじん切りにするのに手間がかかりますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんぶの袋には、「山形の郷土料理」って書いてありますがー(長音記号2)

なっとう昆布(だしこんぶっても言います)ってこの辺でしか売ってないものなのかながく〜(落胆した顔)


家の子供達は「きゅうりなすご飯」と名付けて、「今日はきゅうりなすご飯食べたい〜黒ハート」と催促してきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママの家ー(長音記号2)今日はもらったきゅうりがあるので、畑のなすを取ってきてー(長音記号2)

夕食の一品にしますレストランわーい(嬉しい顔)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

海水浴〜浜中あさり海水浴場

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


夏の楽しみの一つ、海水浴リゾート今年は行かない予定でしたが…

昨日16日、お盆最終日…ご先祖さまお帰りの日ー(長音記号2)

ダンナさん、お盆期間中唯一の丸一日の休みにるんるん

外出できることになりましたexclamation×2

昨日は、晴天で最高のお出かけ日和晴れ

今を逃すと、今年は海に入れない…

そう思い、思い切って海水浴に行くことにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達も「海行く〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」と大はしゃぎexclamation×2


ようこうママの家から海まで1時間半〜2時間かかります。

お昼過ぎに着けるよう準備して「いってきま〜〜すダッシュ(走り出すさま)

2年前から、庄内の「浜中あさり海水浴場」へ行っているようこうママん家。〜日本海の海です〜

あまり混雑することなしexclamation海の家1軒ありexclamation山形自動車道(高速)庄内空港ICから近いexclamation×2

子供達を遊ばせるのには最高の場所だと思いまするんるん

情報では、水曜日と土曜日にあさりまきがあるとのことでしたがー(長音記号2)

昨日は日曜日…残念あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


子供達、ハイテンションで車の中は動物園状態でしたが、あと20分くらいのとこで、娘が力尽きて眠りに眠い(睡眠)眠い(睡眠)

海水浴場へ着いて起こしたら、寝ぼけ眼でキョロキョロあせあせ(飛び散る汗)すぐ海が目に入りパッチリおめめに目

息子も車から降りてすぐ、サラサラの砂に目がキラキラぴかぴか(新しい)

「わぁ〜いexclamation海だ〜〜黒ハート

着替えをし、砂浜へ出てワンタッチ式のミニテントをセットし、準備完了手(チョキ)

腹ごしらえをしたら、子供達は砂遊びるんるん

「海に入る人〜exclamation&question」ダンナさんの一言で「は〜い黒ハート

海1.bmp

ダンナさんに抱っこして海に入った娘るんるん

海2.bmp

息子は砂の山を作って、波に流されるのを楽しんでましたるんるん

海3.bmp

中途半端に砂に埋められたダンナさん…そのまま眠りに眠い(睡眠)

海4.bmp

子供達、一息ついてー(長音記号2)

海6.bmp 海10.bmp 

潮風が心地よかった黒ハート


あっという間に3時間が経ち…

子供達、体力ついて遊べる時間が長くなったことに、成長を感じましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

来年は、午前中から来ないとねexclamation×2


…帰りは壮大な庄内平野を眺め

海7.bmp

子供達は遊び疲れて…

車に乗ってまもなく眠りにつきました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

今朝も「また今度海に行こうね黒ハート」と子供達わーい(嬉しい顔)

また来年…海水浴行こうね黒ハート


今年は思いもかけず…たくさんの夏を満喫できましたexclamation×2

ようこうママ、充電完了exclamation×2exclamation×2

また今日から頑張りますわーい(嬉しい顔)手(グー)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:海水浴
posted by ようこうママ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

山形大花火大会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)



昨日14日は山形市で大花火大会が開催されましたexclamation×2

ようこうママは、家から観る予定をしていましたがー(長音記号2)

今年は来れないかも…と言っていた親戚が、昨日、家に集まりわーい(嬉しい顔)

子供達もいとこに遊んでもらって黒ハート大喜びだったので

「せっかくだしー(長音記号2)夜ご飯を家でして花火大会へ行かないexclamation&question

と、ようこうママ提案してみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達もいとこも大喜びわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

みんな賛成exclamation×2exclamation×2

で…夜ご飯12名で焼肉ハートたち(複数ハート)して〜るんるん

夜7時過ぎより花火が始まりましたー(長音記号2)

天候も良く、風も穏やかでー(長音記号2)

最高の花火大会日和るんるん

家からだと、下の方にあがる噴出し花火が全然観れないので

下まで観ることができる場所まで車で移動し車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

鑑賞しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

光と音の時間差がまた楽しくわーい(嬉しい顔)

とても見入ってしまいましたー(長音記号2)ー(長音記号2)

花火3.bmp  花火1.bmp

面白い形の花火もたくさんあり、帽子、ハート、花などなど…

花火2.bmp

ようこうママとダンナさんは、最後に流れるように残るのが好きです黒ハート

花火4.bmp

なかなか写真を撮るのは上手くいきませんでしたがふらふら

幻想的な世界に浸ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

寒いくらいの気温で、クライマックスは車内で移動しながら鑑賞になりましたが…

最高の花火大会でしたるんるんるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

