2009年08月14日

迎え盆

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


8月13日は

ようこうママの家は迎え盆でしたー(長音記号2)

前日から、お墓参り用のお花やお供えものを用意し

夕方、お参りへ行きましたわーい(嬉しい顔)

お寺は家から150mくらいの場所にあり、とても近いですグッド(上向き矢印)

ダンナさんはお仕事のため、じいちゃんと子供達とようこうママで…

と思っていましたがー(長音記号2)

…息子がお昼寝から起きないあせあせ(飛び散る汗)

何度声掛けても、ゆすっても起きないふらふら

しかたなく、息子を寝かせたまま眠い(睡眠)

急いでお寺さんへ行ってきましたexclamation×2

「ご先祖様、急いでて…ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)」という気持ちで

簡単にお墓を磨きー(長音記号2)お花とお供えを置き、線香をあげー(長音記号2)

お参りしました手(パー)手(パー)

その後、本堂でのお参りを済ませ、急いで帰宅ダッシュ(走り出すさま)

すると…

玄関で大泣きたらーっ(汗)している息子ががく〜(落胆した顔)

「起きたらお母さんも○○(娘)ちゃんもじいちゃんも居ないんだもんもうやだ〜(悲しい顔)」と。

…ひいばあちゃんは居るんだけど…バッド(下向き矢印)

泣き止まない息子に謝り、なだめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「お寺さんでなまなま(お参り)してくるexclamation&question

と聞くと…

「うんexclamation×2行くexclamation×2exclamation×2

すぐに泣き止みわーい(嬉しい顔)

再びお寺さんへ行き、お参りしてきましたるんるん

その後…

ダンナさん、いつもより早く帰宅したのでー(長音記号2)

ようこうママ、ダンナさんにも

「迎え盆だし、お参り行こかexclamation&question

ダンナさん、「うんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と。

そして、ようこうママは3度、お参りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お義母さんも眠るお墓なのでね…

ダンナさんもお盆期間には必ずお参りに行くんですぴかぴか(新しい)

ご先祖さま、ゆっくり過ごしていって下さいexclamation×2

お盆.bmpわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

子供達〜夏の遊び 花火編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


梅雨明けしなかった山形県あせあせ(飛び散る汗)

今年は海水浴はキビシ〜かなふらふらって思いますが…

雨が上がったひと時ー(長音記号2)

子供達と花火を楽しみました黒ハート


今年に入ってから「花火をしようexclamation×2」と何度も約束してましたが

夜になると雨雨雨

毎回延期になっていてもうやだ〜(悲しい顔)

ようやくおとといの夜に決行わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


息子が「大きいの〜exclamation×2」とリクエストして

旦那さん、噴出し花火をセットして点火ひらめき

花火2.bmp  花火3.bmp

子供達…「キャァ〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2

花火1.bmp

と叫んで逃げまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


娘は、花火に圧倒され、家の中に逃げ帰りふらふら

その後…息子は、手持ち花火をおそるおそる…

花火4.bmp

煙にまかれながらも、楽しんで?ましたわーい(嬉しい顔)


打ち上げ花火もしましたが…これは不評もうやだ〜(悲しい顔)

「うるさいexclamationこわいexclamation×2」と言われて、一回で終了あせあせ(飛び散る汗)


ようこうママは写真係を終え、最後の最後にー(長音記号2)

大〜〜好きな線香花火を、静か〜にしましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


最後は娘も出てきて、子供達、静か〜に線香花火を見つめ…ぴかぴか(新しい)

「楽しかったね黒ハート」とニコニコ笑顔るんるん


これから毎日のように山形県内各地で花火大会が開催されますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形市の花火大会は、大きな打ち上げ花火が家からも観ることができまするんるん(遠いですが…)

部屋の電気を消し、きっと今年も花火を楽しみまするんるん

梅雨明けなくても、夏のイベントは楽しいですね黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:花火 子供達
posted by ようこうママ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

梅雨明けしない夏

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今年はとうとう梅雨明け宣言なかった東北地方もうやだ〜(悲しい顔)

各地で異常気象の影響が出ていて、災害も続いていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

農作物にも影響があり…野菜の高騰も辛いところですふらふら

山形県内でも、野菜のみならず、米も日照不足で「いもち病」が発生している地域もあり…

今年は米も不足気味にならないだろうか…心配してるようこうママあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママの家でも、この天候雨で、実った桃が熟す前からポロポロと落ちてしまいましたふらふら

畑の水はけが悪い場所では、根菜が根腐れおこしてしまったりあせあせ(飛び散る汗)

雨続きで、葉や茎からダメになってしまうものもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

少なからず影響が出てますたらーっ(汗)

異常気象の被害が、これから少しでも和らぐことを願ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきました!家族旅行

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


4日ぶり〜更新ですわーい(嬉しい顔)

おかげさまで、8日〜9日に家族旅行、長野県へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

約6時間かかる予定だったので早め出発の予定していましたが、なかなか思うようには行かず…

遅めの出発になっちゃいましたが、雨降ることもなく(曇り曇り)長距離ドライブには最高でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形県から長野県までのルートは、東北自動車道に乗り南下するコースが一般的(ナビ設定しても、PC検索しても)のようでしたが車(セダン)

ようこうママん家は、新潟県まで一般道を使い、新潟の海沿いを走る高速道路に乗って長野県へ行きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(なかなか海を見る機会がないので、このルート選んで良かったわーい(嬉しい顔)

今回、お泊りした鹿教湯温泉から、親戚の家まで10分強るんるんほんと近くて、すぐ移動できて良かったー(長音記号2)

ここで、初めてどしゃぶり雨になりましたが、前日から雨予報だったので、ずっと降らなかったことが奇跡的だと思いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

親戚の話では、鹿教湯温泉の宿には、源泉を引いている宿と、源泉を引いている宿から分けてもらっている宿、2種類あるそうなんですがー(長音記号2)

ようこうママ一家がお泊りした旅館は、源泉かけ流しexclamation×2

少し熱めのお湯がいい感じで黒ハートお肌ツルツルになる温泉でしたよ手(チョキ)
ビックリしたのが、虫刺されの痒みがおさまったことexclamation×2

夜は、家族風呂に、ゆ〜っくり気兼ねなく入っていい気分(温泉)
朝は、お部屋のお風呂いい気分(温泉)
温泉を引いているのでこれまたスベスベグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
温泉三昧してきました〜〜exclamation×2

ちなみに、泊まったお部屋は広いexclamation×210畳間+2畳分+αグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう子供達、おおはしゃぎで部屋の中でず〜っと追いかけっこしてましたよふらふら

旅館の方は親切で優しく、みんな子供達にかまってくれてるんるん
ほんとにほんとに、お世話になりました黒ハート

家族連れに優しい旅館ってホッとしますね黒ハート


翌日は、松本城を観てきましたわーい(嬉しい顔)

松本城.bmp  松本城1.bmp

とても混んでいて、天守閣を観るのにすごく時間がかかるってことでしたが…
国宝だし…ねぇ〜。せっかく来たんだし…ねぇ〜。
…子供達は疲れちゃうかなあせあせ(飛び散る汗)って思いましたがー(長音記号2)
見学してきましたるんるん
お城の中の造りってすごく面白くグッド(上向き矢印)これは観て良かったですexclamation×2
大満足でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

帰りはー(長音記号2)
丁度、お盆の帰省ラッシュの時だったので、東北道へは出ずに、同じく新潟経由で帰ることにダッシュ(走り出すさま)

車に乗ると、子供達はすぐに眠りにつき眠い(睡眠)
幸せそうな寝顔でグゥグゥ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

この顔を見ると、ほんと、旅行できて良かったなるんるんって思います黒ハート

ようこうママ、最後の一般道をちょっとだけ運転変わりましたがあせあせ(飛び散る汗)

行き〜帰りの大半を運転手してくれたダンナさんわーい(嬉しい顔)連れてきてくれてありがとうexclamation
ほんとにお疲れ様でしたexclamation×2exclamation×2

…また来年連れてってね黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

家族旅行〜計画〜宿が決まるまで…

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


いよいよ明日、ようこうママは旦那さん&子供達と家族旅行ですexclamation×2

行き先は長野県るんるん

親戚のおじちゃんおばちゃんにも会ってくるので

親戚の家から近場で泊まれるところを探しましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママ、絶対にゆずれない条件は「温泉付

それに、貸切風呂があると最高exclamation×2

食事が部屋食だと気兼ねしないで食べれるしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

…と、欲を出しつつ探し始めました手(チョキ)

なかなか、予算と条件が合わずあせあせ(飛び散る汗)検索地域の範囲を広げたりー(長音記号2)条件を変更したり…

そして…「ここなんか良いんじゃないexclamation&question」って思った宿を見つけるたびに、旦那さんに見せました。

でも…旦那さん…

「ちょっと(金額)高いんじゃないあせあせ(飛び散る汗)

「(親戚の家から)遠すぎんじゃないあせあせ(飛び散る汗)

そして、最後に出た言葉がー(長音記号2)

「ビジネスホテルみたいなとこで安く泊まったらexclamation&question」と…ふらふら

ようこうママ、「え”exclamation&questionexclamation&question」って思いながら

「何日もかけて宿探ししてるのは、温泉に行きたいからなのぉ…exclamation×2」って、気持ちを延々と熱弁?しちゃいましたパンチ

熱意が通じ(堰を切ったような熱弁に圧倒されただけかexclamation&question

旦那さん「もう文句言わないから、好き〜〜〜なとこ探して〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」と。

ようこうママ、また黙々と宿探しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、そして…

見付けました黒ハート温泉旅館いい気分(温泉)いい気分(温泉)親戚宅から近い手(チョキ)

朝夕、部屋食グッド(上向き矢印)貸切風呂ありグッド(上向き矢印)

なんと、お部屋のお風呂にも温泉の湯を引いているってことでexclamation×2

温泉三昧exclamation×2exclamation×2

食事は、旦那さんお酒飲むとあまり食べないしー(長音記号2)色々考えて(予算もあるし〜残さず食べたいし〜)、子供達は食事&布団なしにしてー(長音記号2)

予約しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

行く前から満足気分ぴかぴか(新しい)浸っているようこうママぴかぴか(新しい)

鹿教湯温泉(湯治場にもなっているそうで)に行ってきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

帰ったら、旅行の報告しますね黒ハート

嫁としてもぬかりなくー(長音記号2)
今日の夜は、お留守番のじいちゃん、ひいばあちゃんの一泊分の食事準備に励みま〜すあせあせ(飛び散る汗)

せみ.bmp   花.bmp

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

