2009年08月06日

カラスってスゴイね〜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


最近、じいちゃんが「畑カラスに荒らさっだ〜(荒らされた)ふらふら」と…

家の敷地内の畑でなく、家から数百メートル先の畑のことなのですがー(長音記号2)(5/30記事の保育園児とさつまいもを植えたところるんるん

さつまいもを植えた横に、枝豆、とうもろこしもじいちゃんが植えてました手(チョキ)

何が荒らされたのかexclamation&question

まさか、さつまいもじゃ…がく〜(落胆した顔)

不安に思いながら聞いてみるとー(長音記号2)

「とうもろこし、やらっだ(やられた)exclamation×2」と。

よく考えると、カラスが土を掘ってまで餌を探すなんて…ねあせあせ(飛び散る汗)

ですが…

カラスって頭良いんですexclamation×2

とうもろこしの皮をキレイに剥いで食べるんですexclamation×2

とうもろこし4.bmp

食べ方も上手…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

カラスは一度覚えると、何羽も食べにくるそうで

じいちゃん、「急いで紐を張らんないなぁもうやだ〜(悲しい顔)」と嘆いてましたたらーっ(汗)

紐を張るとカラスは入れなくなるそうで。引っかかってしまうのかなexclamation&question

じいちゃ〜ん、子供達の大好きなとうもろこし…守ってくださ〜いexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

稲穂〜出てきてますよ!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日、明日、息子は幼稚園の夏季保育でするんるん

息子は楽しそうに幼稚園へ行きましたがダッシュ(走り出すさま)

娘は…久しぶりにお兄ちゃんが居なくて寂しそうふらふら

…ということでー(長音記号2)午前中、久しぶりに田んぼへ行ってみましたわーい(嬉しい顔)

車からは毎日見ている田んぼー(長音記号2)

近くで見るとけっこう楽しめますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

稲穂はどうなったかなぁ〜るんるんと見てみると

090805_0904~01.JPG

090805_0905~01.JPG

稲穂が顔を出してますexclamation×2

090805_0908~02.JPG

カエルもたくさんいましたが、み〜んな田んぼの中へ逃げちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

090805_0909~01.JPG

秋には黄金色に染まる田んぼぴかぴか(新しい)

美味しいお米が食べられるのはもう少し先ですねるんるん

待ち遠しいなぁ〜〜黒ハート




<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:田んぼ 稲穂
posted by ようこうママ at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

山形 花笠まつり

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

山形 最大の夏祭りである「花笠まつり」が

明日から3日間、山形市で開催されますexclamation×2

最近は、東北の大きな夏祭りの1つに数えられー(長音記号2)

「東北4大祭り」として県内外からたくさんの人が訪れますわーい(嬉しい顔)

花笠まつりは、多くの団体が、笠に花をあしらった花笠を持ち、花笠音頭の唄に合わせながら、長い通りを踊り歩きまするんるん

子供から大人まで参加しており、基本の踊りはありますが、アレンジしてあったり、昔ならではのものだったり…様々な踊りが見れて手(チョキ)

けっこう見応えはあるかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花笠まつり2.bmp


お祭り好きのようこうママー(長音記号2)

10年ほど前までは、毎年見物に行ってました黒ハート

ようこうママは、中でも「四方山会」という団体の、笠をくるくるまわして踊るものが、カッコイイexclamation×2って当時、思いました手(チョキ)

嫁に来る前に住んでいた家は、花笠音頭が聞こえる場所だったので

見物に行かなくても、お祭り気分に浸ってたましたよるんるん

ちなみに…

ようこうママ、小学生の時は、運動会前になると花笠を全校生徒で練習しましたよわーい(嬉しい顔)

2回転校したので、3つの小学校に通いましたが…

2つの小学校の運動会で踊りましたるんるん

それも、基本形の踊りと、四方山会で踊るようなカッコイイのと、どちらも覚えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その時から20数年経ってしまったので、さすがにうろ覚え程度にしか覚えていませんが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

花笠まつりには飛び入り参加もあるはずなのでグッド(上向き矢印)

機会があれば踊ってみたいなわーい(嬉しい顔)

もう少し子供達が大きくなったら、一緒に見に行こうと思ってますexclamation×2

花笠まつり1.bmp



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

梅干の時期ですC

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


7月25日に塩漬けの梅を干し始めましたがー(長音記号2)

今年は梅雨が明けず…晴れ間が少なくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

3日3晩晴れ干す梅は…

いつまでも干され続けていましたふらふら

さすがに今日で10日目…いつまでもこの状態じゃ…ねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日の山形、朝から晴れ晴れ

干し梅をもう一度日晴れに当てて

今日、瓶の中へ入りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


梅干1.bmp

干し始めの頃は黄色がかった梅が

梅干4.bmp

干され…干され…小さくなって

梅干5.bmp

瓶の中へるんるん
しそもみした時の汁が掛かると、表面が赤く染まりましたexclamation×2

しその葉1.bmp

しその葉を瓶の一番上に乗せて

梅干6.bmp

重石をあげて

無事に梅干を漬けましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっと汁少なめの時は、梅酢をかけてあげますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ようやく梅干漬けて、ようこうママも一安心ですぴかぴか(新しい)

瓶入れた梅…美味しい梅干になぁれexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:梅干 梅雨 晴れ
posted by ようこうママ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏〜秋のくだもの!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家には、さくらんぼ以外に、桃の木2本とぶどうの木がありますわーい(嬉しい顔)

自宅と親戚にあげるとなくなってしまう程度ですが…

成長を見ているのは楽しいでするんるん

桃は、さくらんぼの時期(6月後半)に、梅くらいの大きさの実になってきてー(長音記号2)

大きく成長させるには、良い実を残して、あとは実を落とさなくてはいけません(おろぬき)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だいぶ、おろぬいていたはずでしたが、実が育つと多い多い
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ落とさなくちゃふらふらって思いました…

だいぶ実が成長したので、数日前にじいちゃんが実のそばの葉っぱ落としてました手(チョキ)

お日様晴れの光にあてるときれいなピンク色に色づきますわーい(嬉しい顔)

もも1.bmp

まもなく食べ頃黒ハート


ぶどうは、まだまだ先ですがー(長音記号2)

形はしっかりぶどうの実になってますわーい(嬉しい顔)

ぶどう1.bmp

こちらは、今から、一房ごとに袋をかけ、日晴れに当てないように
すると…

スチューベンという種類なので、深い紫色(黒に近いかな?)の皮になりますexclamation×2

秋の稲刈り時期が食べ頃ですねるんるん

ナイアガラという種類の、皮が黄緑のぶどうもありましたが…

昨年の雪で木が折れてしまい、今年はならないようですもうやだ〜(悲しい顔)

くだものの成長で季節を感じるのも、また面白いものですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

