2009年09月29日

園児のさつまいも収穫体験

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


小屋にたくさんあった米袋が出荷されましたexclamation×2

東京のお米屋さん(親戚にあたるところです)へ、240俵…480袋分をトラックで運んでもらい、今日着いたとの連絡をもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家のお米、東京方面でも食べてもらえるのね黒ハート




さて、昨日は保育園の園児が植えたさつまいもの収穫体験の日でしたわーい(嬉しい顔)

朝方、小雨がパラついていて大丈夫か心配しましたが、園児の出発時間には収まりましたexclamation×2

さつまいもを植えた時は、年長さんクラス20名でしたがー(長音記号2)

収穫体験は年少さん〜年長さんクラス、およそ60名での体験になりましたるんるん

バスに全員乗れないので、2組のグループに分かれ、最初のグループが到着したら、次のグループをお迎えに行きダッシュ(走り出すさま)

時間差で収穫作業を行いましたわーい(嬉しい顔)

家のじいちゃんは稲刈りで忙しく、ようこうママが畑を任されたので、娘と2人で待機exclamation×2

バスが到着するのを待ちました黒ハート

数日前に先生方2名とようこうママで、手前を残しさつまいものつる剥しを行って準備していた畑に園児到着exclamation×2

さつまいも畑.bmp

園長先生も来てくれまして、先生のお話を聞きながらこれから収穫作業するさつまいも畑を眺めていました黒ハート

緑帽子の年長さん、水色帽子の年中さん半数が先に収穫を始めー(長音記号2)

後から到着した年中さん半数、ピンク帽子の年少さんが負けずと掘り始め…

娘は圧倒されて、ようこうママの側から離れようとしませんでしたふらふら

さつまいも畑1.bmp

保育園の現在の年中さん、年少さんクラスの子と息子は、1年半前まで一緒に過ごしてきたのでー(長音記号2)

みんな成長したなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とようこうママは息子の保育園時代を思い出し、懐かしく感じてましたるんるんるんるん

…さつまいも掘りは…というと

大きなさつまいもが多くがく〜(落胆した顔)収穫途中に折れてしまったりあせあせ(飛び散る汗)しましたが

「これも子供達が楽しんで収穫できた証拠わーい(嬉しい顔)」と園長先生。

ワイワイ、ガヤガヤ…

ケンカを始める子、大泣きしちゃう子もいましたが、みんなそれぞれ有意義な時を過ごせたんじゃないかな黒ハート黒ハート

さつまいも畑2.bmp

収穫体験が終わったあと、先生がきれいに畑をならしてくれました手(チョキ)

さつまいも畑3.bmp

山盛りのさつまいもさん…

保育園で焼き芋パーティーを計画しているそうでするんるん


ようこうママ、もう少し小ぶりのさつまいもが多く収穫なるかなぁ〜なんて思ってましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で収穫したさつまいもより、大きいのがたくさんで…数が少なかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


じいちゃんが、「良がったら枝豆も持ってってもらえなぁexclamation×2」と話していたので

園長先生にお伝えし、最後は枝豆の収穫も体験していってもらいましたるんるんるんるん


自然に触れる楽しみをたくさん感じてもらえたかなぁ…exclamation×2



園長先生は「子供達は普段、保育園では規則の中で生活しているので、こういう体験の場を設けて、良い意味の「欲」を出すことを覚えてほしいんです」とおっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

「これはボクが掘る〜exclamation×2これは私のさつまいも〜exclamation×2exclamation×2

そんな声が飛び交っていた収穫時間。これが良い意味の「欲」

…子供らしい子供の姿を見つめ、園長先生の考え方がまた一つ好きになったようこうママでしたわーい(嬉しい顔)



さっそく今日は娘も保育園の日

と思っていましたが、昨日の夜からお腹をくだしてしまった娘もうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら、今日はお医者さんへ行き、家で休養日になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回の保育園登園日、お兄ちゃんお姉ちゃんたちから声を掛けられ、囲まれて、照れ笑いしながら過ごす娘の姿を、今から想像しちゃってニヤケ顔になってるようこうママです黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜娘は胃腸炎みたいあせあせ(飛び散る汗)早く治りますように…ぴかぴか(新しい)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

土日の過ごし方〜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


土曜日、新しい乾燥機が取り付けなりましたわーい(嬉しい顔)

乾燥機.bmp

一日がかりで機械が取り付けられたので…

先週の段階で、土曜日は脱穀作業を予定していましたが稲刈りに変更あせあせ(飛び散る汗)

先週、ようこうママは土曜日に子供達を実家で見てもらうようお願いしていてー(長音記号2)

実家の母も子供達も楽しみにしていたので…予定を変更せず、子供達を実家に連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)

一日大喜びでばあばと過ごした子供達でしたるんるんるんるん

家では…取り付け作業のほうに、じいちゃんが付いていることになりー(長音記号2)

ようこうママはダンナさんと田んぼへダッシュ(走り出すさま)

ダンナさんはコンバインで稲を刈り、ようこうママは手刈りと、軽トラックに積んだカゴに籾がいっぱいになったら田んぼから家まで籾を運ぶお手伝いをしましたわーい(嬉しい顔)


そして日曜日、ダンナさんのお姉さん家族もお手伝いに来てくれて、脱穀作業exclamation×2

ダンナさん、先週から腰を痛めておりふらふら重いものを持ったり、長い立ち仕事は負担がかかるので…

ようこうママも脱穀作業をお手伝いしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達は、いとこのお姉ちゃんに遊んでもらいながらおりこうさんにして過ごしてくれました黒ハート黒ハート

順調に脱穀作業は進みましたが…

「ひいばあちゃんの心配事」がフル活動の日でもありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ひいばあちゃん、朝から「なして刈り方行がねんだexclamation&question何事があったと思って心配で心配で眠てもいらんねっだら(どうして稲刈り行かないんだ?何かあったのかと思って心配で眠ってもいれない)」

から始まりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

脱穀作業だからみんな一日家にいることを話すと一時的に納得するんですが…

繰り返しー(長音記号2)繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

午後から、ようこうママは子供達をお昼寝させて眠い(睡眠)

ダンナさんは、じいちゃんに頼まれた用事で外出ダッシュ(走り出すさま)

外では脱穀作業開始exclamation×2

…とそれぞれの時間が過ぎていきました…

ようこうママ、子供達が寝静まってしばらくしてー(長音記号2)

お手伝いの準備をし、ひいばあちゃんの部屋を覗くと「いないexclamation&question」茶の間を見ても「いないがく〜(落胆した顔)

外でガヤガヤ声が聞こえ、出てみると…

ひいばあちゃんがいましたふらふら

ひいばあちゃん「ほだな米ごしぇだなてしゃねがら、○○(ダンナさんの名前)帰ってきても家さも上がってこねで、悪れごどあったと思って頑張って出はってきたんだべしだexclamation×2○○どっが痛ぐしてひどいごどなたって聞いたっけし…(脱穀作業してるなんて知らなかったから、○○が帰ってきても家にも入ってこないし、悪いことあったと思って頑張って出てきたんだ!○○どこか痛くして大変なことになったって聞いたし…」

って話してましたもうやだ〜(悲しい顔)

たしかに、腰をちょっと痛めた話はしてましたが…

ひいばあちゃんの中では、大変なことが起きたって話になっていて…

休憩中、ひいばあちゃんには「具合が良くない話」は禁句だねあせあせ(飛び散る汗)ってことになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと最近、被害的な物事を話すことが多くなってきているひいばあちゃんふらふら

今回外に出てきたのは、火事場の何とか…でしょうかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「外に行きたい時は、絶対誰かと一緒に行動してexclamation×2exclamation×2」とみんなから言われ頷いていましたが…

ちょっと先行きが心配になったようこうママでしたもうやだ〜(悲しい顔)


脱穀作業は順調にはかどり小屋は米・米・米状態ー(長音記号2)

米1.bmp

米2.bmp

籾殻もたくさん積まれてきましたー(長音記号2)

籾殻.bmp

土日のようこうママの家の過ごし方exclamation×2

ばっちり農業やってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は体の疲れより、ひいばあちゃんの心配事にドキドキし過ぎてお疲れのようこうママでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜夜はゆっくり眠ってください…ひいばあちゃんexclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋〜冬の畑の野菜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


稲刈り2.bmp

稲刈り時期で、フル活動していた乾燥機…奥のほうの乾燥機が今日壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

どうやら新しいのを買わないといけないらしいですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと稲刈りのお仕事の流れに支障が出てきちゃいますがねふらふら

じいちゃんは「乾燥機は一度買うど30年近く持づがら〜わーい(嬉しい顔)そろそろ買わんないん時期なんだっげな…」って。

ということは…この青の乾燥機30年近くお仕事したんでしょうねexclamation&question

おつかれさまでした黒ハート黒ハート




今日は、久しぶりに畑の写真ですexclamation×2

ササギ.bmp

今は「いんげん」の収穫が始まってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家では「ササギ」って読んでますが…秋のいんげん、つるが伸びていくものなので「手ありササギ」って呼んでますわーい(嬉しい顔)

青菜.bmp

青菜(せいさい)って葉っぱ知ってますか?

もっと大きく成長したら、漬物にしまするんるん

「青菜漬け」美味しいですよ黒ハート青菜、ニンジン、大根を細かく切ってで作る「おみ漬け」って漬物も美味しいです黒ハート黒ハート

大根.bmp

秋大根ですexclamation×2夏大根に比べ辛味が少ないでするんるん

収穫時期はまだ先ですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

白菜.bmp

白菜ですexclamation×2

これから少しずつ葉っぱが丸まっていくんじゃないかなexclamation&question

今は「これ白菜になるの??」って状態ですが…

冬がくるころにはち〜ゃんと白菜の形になるから不思議ですexclamation×2


ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草もぐんぐん成長中です黒ハート


雪が積もって畑に行けなくなるまで、まだまだ取りたて野菜を食べれそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜今は毎日?毎食?いんげん料理が並んでるようこうママの家ですわーい(嬉しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

あけびの食べ方

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、暑いほどの快晴晴れでした。

キンモクセイ1.bmp キンモクセイ2.bmp

家の庭のキンモクセイの木にたくさんの花が咲きました黒ハート

今の時期、ようこうママの大好きな香りが家中に流れてきますわーい(嬉しい顔)


今日はあけびのお話ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あけび.bmp

あけびの季節になりましたが、皆さんの地域で「あけび」は、どの部分を食しますかexclamation&question

ようこうママの実家の母は結婚してから山形県へ来た人間ですが…

母が生まれた地域、育った地域では

あけびは、中の種の回りの甘〜い部分を食すもので、くだものやデザート感覚だったそうですexclamation×2

あけび4.bmp

山形へ来て初めて、あけびの皮の部分を食すことを知ったそうですがく〜(落胆した顔)

山形県では、中を食べるより、苦味のある外側を食すほうが多いかと思いまするんるん

ちなみに、ようこうママはどちらも好きなんですが黒ハート

今日は、ようこうママが嫁いだ当初、ひいばあちゃんから教わった「あけび」の食べ方をご紹介しまするんるん


まずは、あけびの中を取り除き、外側を沸騰した湯で数分茹でますー(長音記号2)

あけび1.bmp
(茹ですぎました…ふらふらちょっと固めのほうがいいんですあせあせ(飛び散る汗)

適当な大きさに切って、油で炒めー(長音記号2)

あけび2.bmp

味噌とミリンを合わせた「甘味噌」を加え煮詰めていきますexclamation×2

水分が少なくなってきたらできあがり黒ハート

あけび3.bmp


しかし、じいちゃんもダンナさんもあけびは食べないので…

ひいばあちゃんとようこうママだけ食しますがもうやだ〜(悲しい顔)

この苦味も秋の味ですわーい(嬉しい顔)


ようこうママの実家の母は、生のあけびの中に、ひき肉やキノコを甘味噌で炒めたものを詰め、油で揚げた…

「あけびの肉詰め」をよく作ってくれましたるんるん現在も、あけびを持って遊びに行くと作ってくれますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これは美味しいですよ黒ハート


今年は50個ほどあけびがなりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で食べきれる量ではないので、知り合いに配って、おすそ分けしようひらめきと考えているようこうママですexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜子供達に一切れあげたら渋い顔をされちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)大人の味まだ早かったみたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

浜田広介記念館

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形、雨降り雨でしたあせあせ(飛び散る汗)

稲刈りのお仕事は、一度でもザ〜っと雨が降るとコンバインでの刈り方ができませんもうやだ〜(悲しい顔)

最初に3日間刈った分の脱穀作業は終了し、乾燥済みの籾もない状態だったので…

今日は稲刈りのお仕事がお休みになりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

じいちゃんは「そろそろ一雨降ったほうがいいんだぁるんるん」と言ってましたのでー(長音記号2)

畑の野菜にとっても恵みの雨グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママとダンナさんは、子供達と一緒にお出かけできる恵みの雨になりました黒ハート


浜田広介(はまだひろすけ)さん…みなさんはご存知ですか?

山形県の高畠町出身の童話作家ですわーい(嬉しい顔)

代表作に「泣いた赤おに」や「りゅうの目のなみだ」などがありますexclamation×2

童話や童謡を1000作以上残しているそうでするんるん

ようこうママが子供の頃にも「ひろすけ童話」たくさん触れて、読んでいた記憶があります黒ハート


今日、子供達とお出かけした場所ー(長音記号2)

高畠町にある「浜田広介記念館」へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

浜田広介記念館.bmp

館内は「撮影ご遠慮ください」と書かれていたので写真はありませんがふらふら

展示室では、ひろすけ童話を視覚や聴覚で楽しめますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょうど入館してまもなく、童話ルームで「泣いた赤おに」のスクリーン上映があり、子供達と見ることができました手(チョキ)

童話の絵に合わせて、おばあちゃんの語り口調でのお話で…

ちょっと子供達には難しかったかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

オープンスペースでは、浜田広介さんの童話だけでなく、たくさんの方の絵本が置いてあり、自由に読むことができまするんるん

子供達はたくさんの絵本に興味深々で、「これ読む〜黒ハート」と眺め読んで?いましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも、懐かしい気持ちで浜田広介さんの童話を見始めたら…子供以上に見入ってしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ゆっくり過ごしたかったのですが…

子供達「お腹すいた〜たらーっ(汗)」「眠くなった〜たらーっ(汗)

状態になってしまい、館内の喫茶コーナーで「赤おにソフトクリーム」を食べて帰ることに…もうやだ〜(悲しい顔)

浜田広介記念館2.bmp

入り口手前にある浜田広介さんの像と一緒に記念撮影exclamation×2

今回は見ることができませんでしたが…記念館の敷地内には、広介さんの生家が移築・復元されてありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

入館受付後、自由に見ることができるそうなので、次の機会に見てこようと思います手(チョキ)

花3.bmp 花4.bmp 花5.bmp

敷地内、たくさんの花々もキレイでしたよるんるん


ようこうママは、最後に売店で「一筆箋」と「ばんそうこ」を買いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

浜田広介記念館1.bmp

「泣いた赤おに」のばんそうこ…可愛くて使えませんー(長音記号2)大切な宝物になっちゃいそうです黒ハート

連休最終日、最高の休日になりましたexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜ようこうママ10年ぶりに行きましたexclamation×2子供達がもう少し大きくなったらまたゆっくり行きたいです黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

