2009年09月18日

稲刈りA

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


秋の田んぼ.bmp

飛んでいる「イナゴ」じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
昨日、田んぼ道に入ってすぐ、運転中の車のフロントガラスにへばりついた「イナゴ」です黒ハート

今日は、稲刈りの田んぼで見つけた虫、鳥などの生物写真を載せながら、ようこうママ家の米農家のお話をしますexclamation×2

ようこうママの家は持ち田(所有している田んぼ)は少ないですー(長音記号2)

しかし、所有は他の家の田んぼで、現在作れなくなった家から頼まれ、一切を任されている田んぼが多いのですexclamation×2

稲刈りの時だけ、ようこうママの家にお願いしている田んぼもありますexclamation×2

秋の田んぼ6.bmp (イナゴ)

田んぼの面積の単位の呼び名はー(長音記号2)

一反…いったん(10メートル×100メートル)およそ300坪

一町歩…いっちょうぶ(100メートル×100メートル)およそ3000坪、1ヘクタール

今は三反(30メートル×100メートル)で一枚の田んぼが多いようでするんるん

家で田植えや稲刈りする田んぼは、一枚の田んぼが、各場所へ点々とあるので(同じ並びで2枚、3枚、ある場所もありますがー(長音記号2)

一箇所が終わると次の場所まで移動しなければいけませんふらふら

けっこう離れている場所だと移動するだけで大変なんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

秋の田んぼ5.bmp (鳥…何の鳥でしょう?)

ようこうママの家ではー(長音記号2)

田植えは五町歩以上(およそ15000坪、5ヘクタール以上)

稲刈りは十町歩(およそ30000坪、10ヘクタール)

分をしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

秋の田んぼ4.bmp (ミツバチ)

一つにまとめると100メートル×1000メートル分を稲刈りしていることになりますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一箇所にまとまっているといいのになぁ〜exclamation×2なんて思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

兼業でやっている中では大きいほうですが、専業では足りない規模のようですもうやだ〜(悲しい顔)

3時間〜4時間内で1枚の田んぼの稲刈りが終わるペースなので、一日に頑張って2枚の田んぼを刈る感じでしょうか…

まだまだ先は長いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

稲刈り作業の間に、脱穀作業が入りますわーい(嬉しい顔)

家では、今期初めての脱穀作業は20日〜の予定でするんるん

秋の田んぼ1.bmp (赤とんぼ)

この時期の赤とんぼは2匹がぴったりくっついてるのね黒ハート

秋の田んぼ2.bmp

稲刈り後の田んぼには、隠れていたイナゴや蛙が顔を出しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すると、カラスが見つけて寄ってくるんですふらふらイナゴや蛙はカラスのエサになるんですねふらふら

「カー、カー」鳴いて仲間へ教えているようでしたexclamation×2

これも、生きていくうえで必要な行いなんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

稲刈り中の田んぼの中でも、いろいろなことを見て、知って、学びましたexclamation×2

今の自分が生きている中で、犠牲になっているものがいるということを受け入れながら、自然の恵みに感謝しようexclamation×2と思ったようこうママですわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜これからまだまだ頑張りま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)よろしかったら応援ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ようこうママ at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

稲刈り@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの家では、今日から稲刈りスタートですexclamation×2

稲刈り初日…ダンナさんは会社に休みをもらって、じいちゃんと一緒に家の仕事をしましたわーい(嬉しい顔)

子供達は幼稚園&保育園へ元気に行ってくれましたるんるん

今日は稲刈りの様子を写真でご覧下さい黒ハート

稲刈り作業1.bmp

黄金色に染まった田んぼぴかぴか(新しい)
ようこうママの家は、田植えも早かったので、稲刈りも早いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだほどんどの方、稲刈りしていない中での作業でしたー(長音記号2)

稲刈り作業9.bmp

実が詰まってますね黒ハート

稲刈り作業2.bmp

今日はダンナさんがコンバインに乗りましたexclamation×2

稲刈り作業3.bmp

刈って〜刈って〜

稲刈り作業4.bmp

コンバインの後ろからは、籾以外…藁の部分が切断され出てきますexclamation×2

稲刈り作業5.bmp

コンバインで刈り取れない脇のほうなど、手刈りしますー(長音記号2)

稲刈り作業6.bmp

手刈りした稲は、手作業でコンバインへー(長音記号2)

稲刈り作業7.bmp

コンバイン内に籾がたまったら、トラックの荷台に付けてある籾入れのカゴへ移しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

稲刈り作業8.bmp

こんな感じで、籾だけが入りますよわーい(嬉しい顔)

繰り返し〜繰り返し〜

トラックのカゴがいっぱいになったら、一度家へ持ち帰り、乾燥機へ移動しますひらめき

今日は、ダンナさんとじいちゃん2人居たので、じいちゃんがトラックの籾を乾燥機へ入れてくる間、ダンナさんが刈り方をすることができましたがー(長音記号2)

じいちゃん一人の時は、刈り方が中断してしまうので、けっこう時間がかかりますふらふら

昨年はこの時期、軽トラックが2台あったので、ようこうママも籾運びをお手伝いしましたがー(長音記号2)

コンバインを運転できるわけもなくふらふら乾燥機へ籾を入れることもできずふらふら

稲を刈る日はまだまだお手伝いにならない、ようこうママですもうやだ〜(悲しい顔)

脱穀作業の時にがんばりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は、お弁当を買って田んぼで昼食を摂りました晴れ曇り

空の下で田んぼを眺めての食事もなかなかでしたよ黒ハート黒ハート黒ハート

まだまだ始まったばかりの稲刈り作業パンチですが、今日じいちゃんはダンナさんと一緒で嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


次回は、稲刈りの田んぼでようこうママが見つけた、生き物や風景などをご紹介しますねるんるんるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜籾を素手で触って腕が痒くなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)手袋必要ですねexclamation×2…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑のお客さん

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家の敷地内の畑には、たくさんのお客さんがきますexclamation×2

昨日は蝶やトンボが飛び回っていましたわーい(嬉しい顔)

蝶.bmp

畑のお客さん1.bmp

ようこうママ、カメラ片手になすの収穫をしてましたるんるん


夏頃には、キジが2羽(雄雌)毎日仲良く来てました黒ハート

時にはハト、時にはオニヤンマ、時には(毎日exclamation&question)ミツバチ…

最近は、モンシロチョウは毎日グッド(上向き矢印)…モンキチョウ、アゲハチョウ、クロアゲハなども時々顔を見せてくれますexclamation×2

野菜だけでなく、訪問してくれるたくさんのお客さんも楽しめる畑ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


畑を楽しんだようこうママの手は、蚊に2ヶ所刺されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
蚊も訪問してくれたのねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ところで、ママの気になる最近のお客さん…

畑のお客さん.bmp

あなたはだぁれexclamation&question蝶ですかexclamation&question


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜どなたかわかりませんか〜???よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル: トンボ
posted by ようこうママ at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

忙しい時期に入る前の日曜日A

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形、ちょっと暑いくらいの秋晴れ晴れの日でしたわーい(嬉しい顔)


さて昨日の続き、有意義な半日の後編ですexclamation×2

東沢バラ公園はちょっと小高い山際にありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

東沢バラ公園を後にしたようこうママ一家ダッシュ(走り出すさま)次はドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

行きは民家がある通りを通って公園まで来ましたが、帰りは反対側の民家がない道を帰ることにしましたexclamation×2

まもなく「サル注意」の看板が点々とありー(長音記号2)

「え〜、ここサルがいるんだぁるんるん会ってみたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

なんて話していると…

サル1.bmp

サルexclamation&questionいたぁ〜exclamation×2exclamation×2

居ましたexclamation×2道路に点々とおサルさん手(チョキ)

車が走ると山際に上って行きましたが、車の屋根よりちょっと高い場所で待機してこちらを見てましたがく〜(落胆した顔)

おサルさんの居る脇に車を停めても動かずにジーっと見てますexclamation×2

サル2.bmp

ということで?写真を撮っちゃいました黒ハート

フラッシュがたかってしまい、ビックリして逃げたおサルさん…驚かせてゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

少し下へ降りていくと民家が出てくるほどの山際に、群れをなしておサルさんは住んでいましたexclamation×2

やっぱり食料不足なのでしょうかね…山も…


ダンナさんとようこうママ、冬季通行止めになるような、あまり車が通らない山道を探すのが好きで黒ハート

今回、以前通行止めだった村山市から尾花沢市へ抜ける山道が通れるようになっておりー(長音記号2)その道を通ることにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ようこうママ、バスで山道を登ると車酔いしてしまいますがふらふら
車もあまり通らない山道を自分のペースで通るのは大好きなんでするんるん

山道に入ったところで「棚田」がありました。山形の棚田20選の一つらしいですひらめき

棚田1.bmp 棚田2.bmp

この棚田は長方形で整備されている所がけっこうあるようでしたが、複雑な地形に合わせて複雑な形の田んぼが段々と並ぶ棚田もステキで見ごたえありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

米農家の嫁になってから、複雑な形の田んぼを見ると「ここに田植えする人ってスゴイなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」なんて思うようになりましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今は大きな国道があり、村山市〜尾花沢市間は短時間で行けますがダッシュ(走り出すさま)

「昔の人はこの道を通ったんだろうなぁ〜exclamation×2」って考えながら山道を通るのも面白いですよるんるん

山道を走っているうちに、子供達はお昼寝タイムへ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

山を下ったところで再び田んぼとご対面ー(長音記号2)

そして、田んぼの合間には、ソバ畑も見られました黒ハート

ソバ2.bmp

今の時期、ソバの花が満開ですexclamation×2

ソバ1.bmp

花が終わって実がなるとー(長音記号2)
各地で「新そば」が味わえまするんるん
山形はソバもけっこう有名なんですよわーい(嬉しい顔)

すすき.bmp

たくさんのすすきも見ることができ、「お月見の時期なんだなぁ〜黒ハート」な〜んて思っちゃいました満月やや欠け月三日月

最後に尾花沢市にあるダムを眺め、自然を満喫exclamation×2大地の恵みを満喫exclamation×2

マイナスイオンを充分に吸い込んで、気分もリフレッシュわーい(嬉しい顔)

半日をこんなに満喫できたこと、とても幸せに感じたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜自然と触れ合うと心が満たされます黒ハートやっぱり自然って大好きでするんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

忙しい時期に入る前の日曜日@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの家の稲刈りが始まるまであと数日ー(長音記号2)

今日は、忙しくなる前の最後の日曜日でしたexclamation×2

本当は、午前中から子供達を連れてお出かけする予定でしたが…

ダンナさん、お仕事が入ったり、家の稲刈り準備を手伝ったりで

お昼ご飯が終わってから、お出かけすることになりましたるんるん

半日コースなので、あまり時間はありませんでしたが

とても有意義な半日を過ごしてこれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


子供達は朝から「お出かけした〜い黒ハート」と待っていたので

車を出すと大喜び黒ハート黒ハート

「公園へ行きた〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」と二人とも。

と言うことで、ようこうママの町の隣の隣の隣…くらいの町のミニ動物園がある場所へ行くことにダッシュ(走り出すさま)

ところが、今日の山形の天気…雨雨降ったり、止んだり…。所々で晴れ間も見える晴れなんとも微妙な天候で…

ミニ動物園へ着いた時には雨降り雨

…残念もうやだ〜(悲しい顔)この場を諦め、次に向かった先はー(長音記号2)

もう少し遠くの場所ー(長音記号2)

村山市の東沢バラ公園を目指すことにしましたexclamation×2

東沢バラ公園には、世界のバラの花が集まっており、6月〜9月あたりが見ごろるんるんちょうど今、秋のバラ祭りが開催されていますわーい(嬉しい顔)

しかし、家の目的は子供達を遊ばせる公園あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど、バラ公園の道路を挟んで向かいに、子供達が遊べる公園があるのですexclamation×2

バラ公園へ到着すると、雨は降っておらず、公園も遊具で遊べる状態でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

車から降りるとバラの花の芳しい香りが黒ハート黒ハート黒ハート

ダンナさんと子供達が公園の遊具に一直線に進む中

ようこうママはバラの匂いにうっとり黒ハートしながら、公園の脇からバラ公園の写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

バラ公園1.bmp

バラ公園2.bmp

バラ公園内は入場料がかかりますが、道路側からでもこんなに美しく見ることができますわーい(嬉しい顔)

バラ公園4.bmp バラ公園3.bmp

子供達は色んな遊具で遊んで楽しみるんるん

今回初挑戦した遊具に魅了されexclamation×2何度も何度も乗って遊んでましたわーい(嬉しい顔)


さて、たくさん公園を満喫したあとはー(長音記号2)

山道のドライブへグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

虹.bmp

途中、虹を見ることも出来ましたよ〜るんるん


…有意義な半日の後編はまた次回でお話します黒ハート

有意義な半日前編でしたるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜虹を見ると良いことありそうって思います黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

