2009年09月13日

稲刈りの準備

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形は寒いです雨夜、久しぶりに布団を出しましたがく〜(落胆した顔)


ようこうママの家ではまもなく稲刈りが始まりますわーい(嬉しい顔)

数日前、コンバインがしばらくぶりに小屋から出てきましたexclamation×2

稲刈り1.bmp

乾燥機の小屋の扉もオープンしてー(長音記号2)

稲刈り2.bmp

2台の乾燥機のメンテナンスに、農機具屋さんが来てくれましたるんるん
準備万端ですexclamation×2

稲刈り3.bmp

刈り取った籾を乾燥機へ流しいれる機械(右)と脱穀作業で使う機械(左)ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
左奥にもまだあるのですが…写真に収め忘れました〜。

稲刈り4.bmp

ちょっと分かりづらいですが、乾燥機の小屋の天井部分…

脱穀の際、乾燥されて2階部分へ保管されている籾がここから流れ落ちてくるようになってますexclamation×2
(脱穀機に繋げられます)


実際に作業中の様子を写真に収めたいと思ってますがー(長音記号2)

忙しい作業中、撮影はキビシイかなぁと思いますのでふらふら

まだ、準備中の機械さんたちを載せました黒ハート

じいちゃんは、乾燥機小屋の脇に置いていた「盆栽」を避難させてましたよー(長音記号2)

乾燥機、脱穀機が稼動すると籾殻が舞うのでふらふら

小屋周りをキレイにしたら、小屋の外側をビニールで覆いますexclamation×2

稲刈りが始まるまで、あと数日わーい(嬉しい顔)

カウントダウンですexclamation×2exclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜顔を出したコンバインに子供達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ひいばあちゃんの心配事?

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


家の畑のナス、もう終わりかと思っていましたが…
夏に大剪定した木から新しい枝が増え、また今、ナス豊作ですexclamation×2

なす1.bmp

今日、面白いナスを発見わーい(嬉しい顔)たま〜に双子ちゃんは見たことあったけど…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いくつ子exclamation&question
こんなこともあるので、収穫って楽しい〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


さて、今日はひいばあちゃんのお話ー(長音記号2)

先週、親戚の叔父さん叔母さん、親戚の叔父さんのお友達が3人泊りがけでペンキ塗りに来てくれた初日ー(長音記号2)

みんなが寝静まった後、ひいばあちゃんが「寝らんねくてよ…」と起きてきましたふらふら

「オレ、馬鹿なごとばり考えて、悪れごとするみだいでよ…(馬鹿なことばっかり考えて、悪いこと起こるみたいで)あせあせ(飛び散る汗)

と話すので、何考えたのかを聞いてみましたふらふら

しばらく話の内容が分からずもうやだ〜(悲しい顔)何度も何度も聞いていたようこうママでしたが…

20分程聞いたところでピーンひらめきときましたexclamation×2

ひいばあちゃんの心配事ってー(長音記号2)

親戚の叔母さんとお友達さんが恋仲になっているんじゃないかexclamation&questionって内容でしたがく〜(落胆した顔)

ひいばあちゃんの発想に驚いたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「なして、そだなごと考えたの〜〜exclamation&question(どうして、そんなこと考えたの?)」って聞いてみると…

「んだて、2人で片付けなしったっけし…何だか笑いながら話してっしよ〜ふらふら(だって、2人で片付けしてたし…笑いながら話してたし〜)」ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひいばあちゃんからすると、男は台所仕事はするもんじゃないexclamation×2って言う考えがあってー(長音記号2)

じいちゃん、叔父さんは、台所は食事で座るだけの場所…って毎日を過ごしていたので、同年代のお友達さんが手伝っていることが納得できないようでしたたらーっ(汗)

そして、叔母さんとお友達さんは今日初めて知り会ったー(長音記号2)って思っていたようであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

馴れ馴れしく話している様子を見て、そんなことを考えたようでしたふらふら

そこから、しばらくようこうママとひいばあちゃんの話し合いexclamation×2(語ると長〜〜くなるので省略ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

少〜しずつ少〜しずつ納得してもらってー(長音記号2)

最後に…叔父さん達の年齢を確認exclamation×2

「ばあちゃん…何ぼの息子たちの恋仲心配しったのexclamation&question(何歳の息子たちの心配してるの?)」とようこうママが聞くと…

ひいばあちゃん大爆笑わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「んだなぁ〜、そだなことあるわけないべな〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(そうだな、そんなことあるわけないよな)」

ってゲラゲラ大笑いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1時間ちょっとの話し合いexclamation&questionは、無事終結したのでした黒ハート

ようこうママが思ったことー(長音記号2)

やっぱり何歳になっても親は子供を心配するんだねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


…ひいばあちゃんの心配事は家のじいちゃんに関することも多々ありますもうやだ〜(悲しい顔)

じいちゃん話はまた近いうちにしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今回の「恋仲話」は最終的に大爆笑できましたが、じいちゃん話は毎日、数時間おきに起こるexclamation&questionひいばあちゃんの心配事なので…

ようこうママの気持ちが不安定なる時もありますがもうやだ〜(悲しい顔)

ここは「一人間」exclamation×2100パーセントでなく、70パーセント優しく接することが出来たら上等わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

くらいの気持ちで、これからもひいばあちゃんの心配事に付き合っていこうと思っているようこうママでしたるんるんるんるん



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜こんな話の時は「ばあちゃんと孫嫁」でなく「姑と嫁」の我が家ですあせあせ(飛び散る汗)…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 祖父・曾祖母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

編み物

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

雲1.bmp

息子が「お母さん、今日は白い雲と黒い雲と青い雲があるよ〜わーい(嬉しい顔)」と…
青いのはお空だよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

面白かったので写真に残してみましたexclamation×2


ちょっと気が早いですが(早すぎexclamation&question)編み物のお話しでするんるん

ようこうママがまだ介護職(グループホーム)で働いていた頃ー(長音記号2)

「指編み」…指を使って編む編み物が職場で流行りました黒ハート

当時、夜勤のお仕事は、時間ごとの巡回や排泄介助、入居者個別の日誌記入ー(長音記号2)などをしていましたが…

特別変化がない日は、夜中の時間帯が長〜く感じふらふら

各ユニット職員1人体制なので、お話する相手もいなくもうやだ〜(悲しい顔)

自分一人の時間が持てることもけっこうありましたわーい(嬉しい顔)

(介護職でも夜間帯ほとんど休めない職場もありますexclamation×2グループホームでも入居者の状態で休めない日もありましたがふらふら


当時、ちょうど今の季節の頃に指編みが流行りー(長音記号2)

ようこうママも夜勤の合間を見て挑戦してみましたるんるん

昔から編み物が苦手で、過去に実家の母から教わったこともありましたがー(長音記号2)

なぜか、編んでいくうちにきつくなったり、編目をおとしたりするようでふらふら

マフラーですら幅が縮まってしまう状態にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

過去一度も成功した試しがなかった「編み物」でしたが

指編みは、そんなママが初めて成功した「編み物」でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あっという間に夜中の時間が過ぎていく〜〜ってほど熱中していた気がします(ちゃんとお仕事はしてましたけど〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

編み物2.bmp

当時編んだものですぴかぴか(新しい)
マフラー中心ですが、帽子も一つ作りましたるんるん


なぜ今思い出したか…といいますとー(長音記号2)

来月、息子の幼稚園で「バザー作品展示会」というものがありまして

バザー品として、各家庭、手作りの品を出品するのですがー(長音記号2)

「今年は指編みの品でも出品しようかな〜exclamation&question

と思ったら、過去の記憶も蘇ってきちゃいましたexclamation×2


そういう訳で…今年は稲刈りの合間をぬってexclamation&question数年ぶりに指編みのマフラーを作ろうと思っているようこうママですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜指編み楽しいですよ!!よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おさがりの服

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

家の近くの公園では紅葉などの葉が紅く色づいてきましたるんるん

紅葉1.bmp 紅葉2.bmp


今日も元気に幼稚園、保育園へ行ってくれた子供達黒ハート

息子は11日の「おじいちゃんおばあちゃんの会」へ向けて毎日練習しており、娘は19日の「運動会」へ向けて毎日練習していますexclamation×2

日に日に成長を感じる子供達ですが…

子供達の体もどんどん大きくなっていますexclamation×2

そして…子供の服って大人と違って、すぐに着れなくなってしまいますふらふら

そんな時、とてもありがたいのは「おさがり服」わーい(嬉しい顔)

ようこうママ、おととし頃から、保育園の先生、学生時代のお友達、従妹、近所の先輩ママさんなどなど…

よく「おさがりいるexclamation&question」ってお声を掛けていただきましてー(長音記号2)

おさがりの服を頂いて生活しています黒ハート

子供服1.bmp

洋服ダンスの中の大半はおさがり服るんるん

子供服2.bmp

女の子のお家の方が大半で、息子の服はちょっとさみしい…かなふらふら


もちろん足りないところは、ちゃんと買ってあげますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)娘の服は再来年くらいまでの分、頂いちゃってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、今回また、幼稚園の知り合いママさんからお声をかけていただきー(長音記号2)

おさがり服を頂戴することになりました黒ハート

子供達も、喜んで着てくれるので助かってます手(チョキ)

でも、頂いた服って可愛いのや着やすそうなのがいっぱいあってー(長音記号2)時にはママが買ったこともないようなブランドものもexclamation×2

子供達と一緒に、家でお店屋さん状態になったりしながら楽しんでまするんるん


これからも、物を大切にする気持ちをもって、おさがり服を着てくれるといいなぁぴかぴか(新しい)

先輩ママさんに感謝感謝のようこうママですわーい(嬉しい顔)


…子供達が着れなくなった服は、おさがりのおさがりでも貰ってくれるお友達ママさん宅へ行きます手(チョキ)

おさがりのおさがりでも、着てもらえると嬉しいですねるんるん

これからも、このステキな関係が続いていきますように黒ハート黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜リサイクルにもなりますね!!よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 15:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

果物の秋

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は、久しぶりに、さつまいもを植えてある近くの畑へ行ってみましたわーい(嬉しい顔)

数日前、じいちゃんがさつまいもを少し掘ってみたそうですが、「まだ数週間早いなexclamation」と言っていましたー(長音記号2)

畑2.bmp

さつまいもの葉っぱがワサワサと畑を埋め尽くしてましたexclamation×2


ここはちょうど、さくらんぼやりんごの畑に囲まれている場所で

周りを見渡すと…

りんご1.bmp

りんご畑に、若干色付いてきたりんごを見つけました黒ハート

りんご2.bmp

早い種類のりんごは、もう収穫の時期を迎えていまするんるん

この木の「ふじ」はまだ先ですねー(長音記号2)

写真は撮ることができませんでしたが、別の場所ではー(長音記号2)

「ラフランス」も大きな実をたくさん付けていましたるんるん

そして、「柿」もまだまだ青いですが、実がなっているのを眺めながらー(長音記号2)

秋だなぁ〜黒ハート黒ハート


畑の帰り、車を走らせようとした時、道路の真ん中に鳩を見つけましたexclamation×2

静かに静かに車を動かすと…ちょっと逃げるもまた道路の真ん中へあせあせ(飛び散る汗)

数回繰り返し…

はと.bmp

我が道を貫くexclamation&question鳩さんに「急ぐこともないな黒ハート」と、しばしお付き合いしたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜秋を感じてもらえたでしょうか?よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

