2009年09月07日

若妻会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

hana2.bmp 
息子の幼稚園の歩きコース集合場所であるお寺さんに、たくさんの花が咲いています黒ハート

ようこうママが秋を感じる花のうちの一つー(長音記号2)コスモスもキレイに咲いていましたるんるん


今日は、「若妻会」のお話ひらめき

ようこうママの地区には「婦人会」や「壮年会」や「若妻会」がありますexclamation×2

そしてようこうママは嫁いでまもない頃から「若妻会」へ入ってますー(長音記号2)

現在、「若妻会」メンバーは20代後半〜40代中ごろまでの方々。もう若妻でない方が大半なのであせあせ(飛び散る汗)地区では「若妻会」と呼んでないんですがふらふら
ここでは「若妻会」と呼ぶことにしますー(長音記号2)

「若妻会」全体として行っていることは、地区の公民館掃除くらいなんですが…

会長は地区全体の総会や集まりに出席したり、「若妻会」の年間行事を計画実行したりー(長音記号2)
年によっては、選挙のお手伝いやら、数ヶ所の地区の集まりに出席したりしていますexclamation×2

会計は会費を集め、地区からの助成金を受け取りながら、年間行事の収支を計算し、会長の補佐役をしていますexclamation×2

会長、会計は年毎に交代で周ってきますが、長年「若妻会」へ入っている方々は数回経験してきており

現在、入って2〜3年目の新しい人が会長、会計をしていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、今年で5年目ふらふら

毎年、候補に上がっていましたが、子供達が小さいことや、昨年はひいばあちゃんが転んで歩けない状態の時だったこともあり、免除されてきてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、今年度、さすがにしておかないと…と思いー(長音記号2)

会計をやっていますexclamation×2

毎年、会計を経験した翌年は会長をする流れなので、来年は会長でしょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「若妻会」の年間行事は、4月に「花見」、10〜11月に「一泊旅行」、1月に「新年会」、3月に「総会」…現在はこのくらいしかありませんがー(長音記号2)

今年の旅行を決める時期になり、今日の朝、会長さんと話し合いをしましたexclamation×2

11月前半で計画していましたが、団体&近場&格安となると、もうけっこう空きが少ない状態でふらふら

もう少し早い時期から行動しなきゃいけないことがわかりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)これは来年会長になった時活かさなきゃグッド(上向き矢印)

そして、ダンナさんの職場関係で、旅行を扱っているところがあるので、ダンナさんにも協力してもらいー(長音記号2)宿探しをしてー(長音記号2)

何とか今日中に、旅館の予約まですることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「若妻会」メンバーの方には、急きょ出欠を取る形になって申し訳ない感じですがふらふら

メンバーの皆さん優しいしわーい(嬉しい顔)まだまだ下っ端の会長、会計ー(長音記号2)一生懸命頑張りますパンチ

少ない時で8名、現在は14名の「若妻会」

これから結婚する若い方たちも、この地区に住んでいてもらいたいるんるん
若妻会も途切れることなく続いていって欲しいるんるん

と願っているようこうママです黒ハート

hana3.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈りのお仕事

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)niwa.bmp

山形ではまもなく稲刈りの時期になりますexclamation×2

ようこうママの家では、9月17日頃から始める予定だとじいちゃんが言っていましたわーい(嬉しい顔)

家は稲刈りを始めるのが早いほうなのですが、9月の大型連休中には各田んぼでコンバインが出動するんだろうな〜と思います手(チョキ)

田んぼを通ると、稲穂が「こんにちはるんるん」してます。

稲穂1.bmp

太陽が当たるとキラキラ輝いて、とても素敵な光景です黒ハート


稲刈りのお仕事ひらめき

ようこうママの家には、米の乾燥機が置いてありますー(長音記号2)

コンバインで稲刈りし、刈った稲(籾)を乾燥機へ入れ、乾燥させますグッド(上向き矢印)

乾燥したら、籾を保管しておく場所へ移しー(長音記号2)

また次に稲刈りした籾を乾燥ー(長音記号2)と繰り返しますグッド(上向き矢印)

そして保管している籾がある程度溜まったら、脱穀作業ですー(長音記号2)

籾の保管場所から、脱穀の機械へ籾を流し入れると…

脱穀機が、「籾殻」「玄米」「屑米」と分けてくれますー(長音記号2)が…

この作業をするには、人手が少ないと大変ふらふら

玄米が出てくる場所に米袋をセットし、玄米が入ったらそれを降ろし、新しい袋をセットexclamation(規定数量になったら自動的に止まりますが、流れを止めることが出来ないので大変あせあせ(飛び散る汗)

玄米の入った米袋は、口を閉じ、米置き場へ積み重ねて行きます。

屑米も、出てくる場所へ袋をセットし、こちらは止まらないので量を確認しながら袋を交換しますexclamation

籾殻も出てくる場所が2箇所あり、大きなビニール袋を2枚セットしておき、溜まったら交換しますexclamation(籾殻がボコボコと舞っているのでマスク必需品パンチ

また、時々、玄米を確認し、機械の微調整はじいちゃんがしてますがー(長音記号2)

ようこうママ、昨年から参戦したので、まだまだ何をしているのかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)

ほかにも保管している場所の籾が少なくなってくると、脱穀機へ上手く流れてこなくなるので、籾をかき集めることなどもしてますあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じでフル活動exclamation×2

今年の稲刈りが始まったら、もう少し詳しくお話できると思いますわーい(嬉しい顔)

稲刈りから脱穀作業まで、繰り返しー(長音記号2)繰り返しー(長音記号2)

10月後半まで続きますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

天候に恵まれるといいんですがねるんるん


しかし、この稲刈りの時期、ようこうママの家では、外に洗濯物が干せなくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

乾燥機、脱穀機がフル活動すると、細かくなった籾殻が敷地内を舞うー(長音記号2)舞うー(長音記号2)

脱穀作業中は、子供達、外遊び禁止exclamation×2

おいしいお米ができるには、しかたのないことですねふらふら


9月の大型連休ー(長音記号2)稼ぎ時ですexclamation×2exclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ようこうママ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

屋根のペンキ塗りA

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は久々、夏の暑さが戻ってきた山形晴れ


ようこうママの家での、屋根のペンキ塗り作業が終了しましたexclamation×2

そして今日、叔父さん方は帰られダッシュ(走り出すさま)

ようこうママのおもてなし生活も終わりを告げ…

毎日宴会状態だった夜は、ちょっと寂しさを感じるくらい静かになりましたー(長音記号2)

屋根2.bmp

水洗いでもキレイになったと思っていた屋根ですが

屋根3.bmp

艶出しを塗りー(長音記号2)ペンキを塗ると…屋根の傷が目立つくらいexclamation&questionピカピカにexclamation×2

ようこうママにとって、おもてなし生活は試練の時でもありましたがふらふら

皆さん、とても楽しそうに過ごしてくれてー(長音記号2)

叔母さんは昔の山形話をたくさん教えてくれ…
叔父さんは昔の家の話を色々話してくれ…
叔父さんのお友達の方は東京の浅草出身の方で、東京の話をしてくれて、山形の料理を美味しそうに食べてくれて…

今思えば、この6日間でようこうママが得たものはとても大きいみたいです黒ハート

身体は疲れても、心はとても満たされた気分ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


夜、久しぶりに、外に出てみましたるんるん

今夜は雲の合間から見える月がとてもキレイやや欠け月

月1.bmp

夜景モードで写真を撮ってみました手(チョキ)ピンボケもありですよね〜



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

山形の芋煮

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママ、おもてなし生活4日目パンチ
屋根のペンキ塗り作業は天候に恵まれ、順調に進んでまするんるん

山形は、秋の風が吹くようになってきました晴れ

山形の秋を感じるもののひとつに「芋煮」がありますexclamation×2

9月、河川敷では、たくさんのグループが芋煮会を楽しんでいる光景を見ることができますわーい(嬉しい顔)

ようこうママも子供のころから親しんできた「芋煮」

子供の頃はよくばあちゃんが「いもこ汁」と言っていましたー(長音記号2)

「芋煮」とは、この地域では、里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎ、
シメジなどが入ったお汁。醤油、砂糖、酒で味付けします手(チョキ)

山形県でも、庄内地方の「芋煮」は豚肉を使い、味噌味にするそうです手(チョキ)(宮城県の仙台でもこのタイプだそう…)

この時期、各スーパーでは芋煮会用の大鍋の貸し出しもしており、スーパー、コンビニで薪を売る光景もみられますexclamation×2

河川敷での芋煮会…

大きめの石を、鍋を置いても安定するよう丸く並べていき、火をくべる場所、空気が流れるようにする場所2箇所を開けながら作りまするんるん

これがコンロ代わり黒ハート

芋煮の作り方は…
実際にようこうママが家で作る芋煮写真でご覧下さいわーい(嬉しい顔)

いもに1.bmp

まず水から里芋を煮ていきます。

いもに4.bmp

沸騰してくると、里芋のぬめりが泡ぶく状態あせあせ(飛び散る汗)ふきこぼれに注意ですひらめき

里芋が煮えてきたら

いもに2.bmpいもに3.bmp

牛肉、こんにゃくを投入ー(長音記号2)(こんにゃくは手でちぎりますexclamation)…肉のアクも出るので、とりながらー(長音記号2)

そして、醤油、砂糖、酒で味付けしるんるん

いもに5.bmp

家では、シメジを入れ〜

いもに6.bmp

最後にねぎるんるん

いもに7.bmp


芋煮の完成です黒ハート


山形では、9月最初の日曜日(今年は6日)に馬見ヶ崎川の河川敷で「大芋煮会」が開催されますexclamation×2

直径6メートルの大鍋に、山形県産の里芋3トン、こんにゃく3500枚、牛肉1.2トンなど使い、ショベルカーで作っていきますわーい(嬉しい顔)

他に、直径3メートル鍋に庄内風の芋煮も作るそうですわーい(嬉しい顔)

一度、会場に行ったことがありますが、ものすごい人の数に圧倒され、断念して帰ってきたようこうママふらふら

でも大鍋で作っているのを直に見れただけでも、テレビで見るより断然に、迫力あって見ごたえありました手(チョキ)

山形名物exclamation&question芋煮、一度食べてみてけらっしぇ〜黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜芋煮って美味しそうって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

