2009年09月13日

忙しい時期に入る前の日曜日@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの家の稲刈りが始まるまであと数日ー(長音記号2)

今日は、忙しくなる前の最後の日曜日でしたexclamation×2

本当は、午前中から子供達を連れてお出かけする予定でしたが…

ダンナさん、お仕事が入ったり、家の稲刈り準備を手伝ったりで

お昼ご飯が終わってから、お出かけすることになりましたるんるん

半日コースなので、あまり時間はありませんでしたが

とても有意義な半日を過ごしてこれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


子供達は朝から「お出かけした〜い黒ハート」と待っていたので

車を出すと大喜び黒ハート黒ハート

「公園へ行きた〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」と二人とも。

と言うことで、ようこうママの町の隣の隣の隣…くらいの町のミニ動物園がある場所へ行くことにダッシュ(走り出すさま)

ところが、今日の山形の天気…雨雨降ったり、止んだり…。所々で晴れ間も見える晴れなんとも微妙な天候で…

ミニ動物園へ着いた時には雨降り雨

…残念もうやだ〜(悲しい顔)この場を諦め、次に向かった先はー(長音記号2)

もう少し遠くの場所ー(長音記号2)

村山市の東沢バラ公園を目指すことにしましたexclamation×2

東沢バラ公園には、世界のバラの花が集まっており、6月〜9月あたりが見ごろるんるんちょうど今、秋のバラ祭りが開催されていますわーい(嬉しい顔)

しかし、家の目的は子供達を遊ばせる公園あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど、バラ公園の道路を挟んで向かいに、子供達が遊べる公園があるのですexclamation×2

バラ公園へ到着すると、雨は降っておらず、公園も遊具で遊べる状態でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

車から降りるとバラの花の芳しい香りが黒ハート黒ハート黒ハート

ダンナさんと子供達が公園の遊具に一直線に進む中

ようこうママはバラの匂いにうっとり黒ハートしながら、公園の脇からバラ公園の写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

バラ公園1.bmp

バラ公園2.bmp

バラ公園内は入場料がかかりますが、道路側からでもこんなに美しく見ることができますわーい(嬉しい顔)

バラ公園4.bmp バラ公園3.bmp

子供達は色んな遊具で遊んで楽しみるんるん

今回初挑戦した遊具に魅了されexclamation×2何度も何度も乗って遊んでましたわーい(嬉しい顔)


さて、たくさん公園を満喫したあとはー(長音記号2)

山道のドライブへグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

虹.bmp

途中、虹を見ることも出来ましたよ〜るんるん


…有意義な半日の後編はまた次回でお話します黒ハート

有意義な半日前編でしたるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜虹を見ると良いことありそうって思います黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈りの準備

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形は寒いです雨夜、久しぶりに布団を出しましたがく〜(落胆した顔)


ようこうママの家ではまもなく稲刈りが始まりますわーい(嬉しい顔)

数日前、コンバインがしばらくぶりに小屋から出てきましたexclamation×2

稲刈り1.bmp

乾燥機の小屋の扉もオープンしてー(長音記号2)

稲刈り2.bmp

2台の乾燥機のメンテナンスに、農機具屋さんが来てくれましたるんるん
準備万端ですexclamation×2

稲刈り3.bmp

刈り取った籾を乾燥機へ流しいれる機械(右)と脱穀作業で使う機械(左)ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
左奥にもまだあるのですが…写真に収め忘れました〜。

稲刈り4.bmp

ちょっと分かりづらいですが、乾燥機の小屋の天井部分…

脱穀の際、乾燥されて2階部分へ保管されている籾がここから流れ落ちてくるようになってますexclamation×2
(脱穀機に繋げられます)


実際に作業中の様子を写真に収めたいと思ってますがー(長音記号2)

忙しい作業中、撮影はキビシイかなぁと思いますのでふらふら

まだ、準備中の機械さんたちを載せました黒ハート

じいちゃんは、乾燥機小屋の脇に置いていた「盆栽」を避難させてましたよー(長音記号2)

乾燥機、脱穀機が稼動すると籾殻が舞うのでふらふら

小屋周りをキレイにしたら、小屋の外側をビニールで覆いますexclamation×2

稲刈りが始まるまで、あと数日わーい(嬉しい顔)

カウントダウンですexclamation×2exclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜顔を出したコンバインに子供達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

