2009年09月18日

保育園の運動会@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

飛行機.bmp

明日から「シルバーウィーク」ですねわーい(嬉しい顔)

ようこうママの地区では、「敬老会」や「芋煮会」が計画されていましたが…

今年は新型インフルエンザの影響で、中止になっちゃいましたふらふら



さて、明日、娘の保育園の運動会がありますexclamation×2

先週、今週と毎日運動会の練習をしていた保育園の子供達ー(長音記号2)

娘は一時保育なので毎日は通っていませんが

息子が通っていた時から毎年参加させてもらっているので

今年も「参加でいいですかぁ?わーい(嬉しい顔)」と先生からお話を受けてましたるんるんるんるん

もちろん「はい黒ハート」参加しますわーい(嬉しい顔)

娘は先週と今週、週3日ずつ保育園へ行き、一緒にたくさんの練習をしたようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎日楽しそうに運動会の歌をうたったり、お遊戯を踊って見せてくれたり黒ハート黒ハート

明日が本番ってことはまだわからないようですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

楽しい運動会になるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)って思います手(チョキ)


娘の保育園では運動会の「万国旗」を手作りしますexclamation×2

各家庭2枚の半紙大の紙に、自由に絵を書いて、それをつなぎ合わせ「万国旗」として

当日は園庭の空に連なりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママの家では、毎年ダンナさんとようこうママが一枚ずつ担当ー(長音記号2)

今年は娘も乗り気で、片面に自由にお絵かきしてくれましたるんるん

万国旗1.bmp 万国旗2.bmp


明日、山形はお天気の予報です晴れ

娘は来年からはお兄ちゃんと一緒に幼稚園へ行くことになるので

保育園の運動会は今年で最後あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パパ、ママ、お兄ちゃんが応援しているよexclamation×2

いっぱいいっぱい、楽しい運動会になりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日稲刈りのお仕事はちょっとお休みですexclamation×2ー(長音記号2)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈りA

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


秋の田んぼ.bmp

飛んでいる「イナゴ」じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
昨日、田んぼ道に入ってすぐ、運転中の車のフロントガラスにへばりついた「イナゴ」です黒ハート

今日は、稲刈りの田んぼで見つけた虫、鳥などの生物写真を載せながら、ようこうママ家の米農家のお話をしますexclamation×2

ようこうママの家は持ち田(所有している田んぼ)は少ないですー(長音記号2)

しかし、所有は他の家の田んぼで、現在作れなくなった家から頼まれ、一切を任されている田んぼが多いのですexclamation×2

稲刈りの時だけ、ようこうママの家にお願いしている田んぼもありますexclamation×2

秋の田んぼ6.bmp (イナゴ)

田んぼの面積の単位の呼び名はー(長音記号2)

一反…いったん(10メートル×100メートル)およそ300坪

一町歩…いっちょうぶ(100メートル×100メートル)およそ3000坪、1ヘクタール

今は三反(30メートル×100メートル)で一枚の田んぼが多いようでするんるん

家で田植えや稲刈りする田んぼは、一枚の田んぼが、各場所へ点々とあるので(同じ並びで2枚、3枚、ある場所もありますがー(長音記号2)

一箇所が終わると次の場所まで移動しなければいけませんふらふら

けっこう離れている場所だと移動するだけで大変なんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

秋の田んぼ5.bmp (鳥…何の鳥でしょう?)

ようこうママの家ではー(長音記号2)

田植えは五町歩以上(およそ15000坪、5ヘクタール以上)

稲刈りは十町歩(およそ30000坪、10ヘクタール)

分をしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

秋の田んぼ4.bmp (ミツバチ)

一つにまとめると100メートル×1000メートル分を稲刈りしていることになりますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一箇所にまとまっているといいのになぁ〜exclamation×2なんて思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

兼業でやっている中では大きいほうですが、専業では足りない規模のようですもうやだ〜(悲しい顔)

3時間〜4時間内で1枚の田んぼの稲刈りが終わるペースなので、一日に頑張って2枚の田んぼを刈る感じでしょうか…

まだまだ先は長いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

稲刈り作業の間に、脱穀作業が入りますわーい(嬉しい顔)

家では、今期初めての脱穀作業は20日〜の予定でするんるん

秋の田んぼ1.bmp (赤とんぼ)

この時期の赤とんぼは2匹がぴったりくっついてるのね黒ハート

秋の田んぼ2.bmp

稲刈り後の田んぼには、隠れていたイナゴや蛙が顔を出しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すると、カラスが見つけて寄ってくるんですふらふらイナゴや蛙はカラスのエサになるんですねふらふら

「カー、カー」鳴いて仲間へ教えているようでしたexclamation×2

これも、生きていくうえで必要な行いなんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

稲刈り中の田んぼの中でも、いろいろなことを見て、知って、学びましたexclamation×2

今の自分が生きている中で、犠牲になっているものがいるということを受け入れながら、自然の恵みに感謝しようexclamation×2と思ったようこうママですわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜これからまだまだ頑張りま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)よろしかったら応援ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ようこうママ at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

