2009年09月20日

脱穀作業です!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今週は晴れ晴れ予報の山形です。


今日〜明日、ようこうママの家では脱穀作業をしていますexclamation×2


ダンナさんのお姉さん家族もお手伝いにきてくれましたわーい(嬉しい顔)

お義姉さんの子供は上の子2人は高校生の男の子グッド(上向き矢印)大人並みの仕事振りが頼もしいですexclamation×2

下の子は小学4年生の女の子グッド(上向き矢印)息子と娘と遊んでくれてママ以上に大活躍ですexclamation×2

今日はじいちゃん、ダンナさん、お義姉さん、高校生2人…5名で脱穀作業でしたわーい(嬉しい顔)

脱穀作業2.bmp

脱穀作業1.bmp

みんなボコボコと籾殻が舞う中頑張ってますパンチ

脱穀作業4.bmp

出来上がった玄米はフォークリフトで小屋へ運びますダッシュ(走り出すさま)
昔は一輪車で運んだそうですよふらふら

脱穀作業3.bmp
脱穀の機械です



ところで…ようこうママはというと

彼岸入りということもあり…「ぼたもち」作りに励みました手(チョキ)

ぼたもち1.bmp

次回ぼたもちの作る様子をご紹介しますね黒ハート



新米.bmp

今日脱穀した玄米を、少しだけ精米しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さっそく明日の朝、新米を炊いてみます黒ハート

まだ昨年のお米が残っているので、本格的に新米を食べるのはもう少し後になりますが…

楽しみですexclamation×2exclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日も脱穀作業!明日は作業お手伝いする予定のようこうママです黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園の運動会 2

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


娘の保育園最後の運動会わーい(嬉しい顔)

来年からは幼稚園の年少さんになる娘ですー(長音記号2)

現在3歳4ヶ月。

将来、記憶の奥の奥に入り込んで、娘はこの日を覚えていないかもしれませんが…

ようこうママは忘れませんよexclamation×2

そして…しっかり映像にも収めてきましたるんるんるんるん


昨日の運動会当日はお天気に恵まれ晴れ

手作りの万国旗も気持ち良さそうに風になびいてましたexclamation×2

万国旗3.bmp

娘は、入場行進から乗り乗りで黒ハート

同じクラスの中で一番生まれが早いこともあってか…

行進、踊り、体操、歌どれをとっても「しっかりしているなぁ〜わーい(嬉しい顔)」と感じたようこうママ。(いや〜親バカってこういうことかなあせあせ(飛び散る汗)

普段、毎日行かないからか?クラスの中では大人しいんですけどねふらふら

大好きな歌、踊りになると頑張り方が違うようでしたわーい(嬉しい顔)

保育園の園児は0歳から年長さんまでなので、とても年齢幅があり

赤ちゃんを見ると「懐かしいなぁ〜黒ハート」お兄ちゃんお姉ちゃんを見ると「もう数年後はこうなるんだなぁ〜黒ハート

なんて、微笑みながら楽しんできましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

娘の出番は、「かけっこ」「お遊戯」「親子競技」の3種目ー(長音記号2)

ようこうママはビデオとデジカメをフル活動しながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ…

知り合いママさんにも気付かず、肩をトントンされて「あ〜exclamation×2ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

娘の姿追いかけまくりでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんと息子は日陰でのんびり観戦exclamation×2

途中、ようこうママの実家の母(ばあば)も来てくれて手(チョキ)

娘も嬉しさ数倍だったようですわーい(嬉しい顔)


親子競技は毎年笑ってしまいますが

今年は「赤ずきんちゃん」をテーマにした競技でしたわーい(嬉しい顔)

親子一緒にスタートし、子供が赤ずきんをかぶりバスケットを持ちー(長音記号2)

お花畑でお花を一つ摘み、果物を一つ取り

最後に狼のお腹へ石を入れて…ゴールexclamation×2

バスケット以外はすべて、先生の手作りなので、作品としても楽しめちゃいました黒ハート

親子競技.bmp

息子は、妹の応援より遊具などで遊ぶことを楽しんでいた時間が多かったでしたがー(長音記号2)

自ら遊びを見つけて行動している様子に、また一つ成長を感じることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

親子競技が終わった後は、子供達は親元へ帰り、親子で一緒に残りの競技観戦するのですが…

ようこうママの家では、毎年この時点で先に帰らせてもらってますふらふら

稲刈り時期なのでしょうがないんですがねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、子供達は満足黒ハート満足黒ハート

子供達2.bmp
(なんか、娘の赤ずきんちゃん姿、防空頭巾をかぶった子みたいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

運動会は大盛況で大成功るんるん

先生にも褒められ、大喜びの娘でしたexclamation×2

連休が終わったら、また元気に登園しようね黒ハート

今日家では脱穀作業です。彼岸入りでもあるので、お昼は「ぼたもち」作ります!!

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜昨日、家に帰ったあとはビデオ鑑賞でまた盛り上がりでしたexclamation×2exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

