2009年10月07日

新しい洗濯機

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


レアチーズ.bmp

ようこうママの家の近くのコンビニさんで売っていたレアチーズでするんるん
見た目がとってもステキで思わず買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)そして写真撮っちゃいました黒ハート
…でも、東北、新潟限定商品だそうですたらーっ(汗)



今日、ようこうママの家に新しい洗濯機が入りましたexclamation×2

今まで使っていた洗濯機は16年も前に買ったものだったそうで…

4.2キロ容量のものでしたふらふら

このサイズ、ようこうママが結婚前に一人暮らししていたときのサイズと同じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さすがに、大きいものを洗いたいときやー(長音記号2)

子供達の着替えの多いときー(長音記号2)

農業のお仕事が忙しいときなどは

一日に5回も6回も洗濯する日があったようこうママもうやだ〜(悲しい顔)

「洗濯機大きいの欲しいなぁ…たらーっ(汗)」と昨年から話していたら

今年買ってもいいexclamation×2ってことになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

洗濯機1.bmp

そして念願の大容量exclamation×2乾燥機能付きexclamation×2除菌?機能も付いてますexclamation×2exclamation×2

洗濯9キロ容量、乾燥6キロ容量のドラム式の洗濯機exclamation×2exclamation×2

メーカーはダンナさんの職場の都合で選ぶことはできませんでしたがー(長音記号2)

優柔不断で目移りしちゃうようこうママにとっては、メーカーが決まっている状態から選ぶってことで良かったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今朝、今までの洗濯機で最後のお洗濯をしー(長音記号2)

お昼前に新しい洗濯機がきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

取り付けは業者さんではなく、ダンナさんと職場の方で行いましたexclamation×2

水漏れおこしたりしながらー(長音記号2)なかなか大変な作業でしたが…

無事取り付けられましたぴかぴか(新しい)

ようこうママは午後からさっそく新しい洗濯機でお洗濯わーい(嬉しい顔)

説明書を片手にたくさんの機能を覚えながらー(長音記号2)

初のドラム式洗濯機の活躍を娘と一緒に眺めてました黒ハート黒ハート

これがけっこう楽しくて、今日はしない予定だった乾燥機能も使ってみちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっきょく新しい洗濯機でも2回お洗濯してみて…「洗濯のみ」「洗濯〜乾燥」のおまかせコースを試してみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんだかいろんなコースがあるので、すべて試してみたくなったようこうママexclamation×2


しばらくは格闘するでしょうが、毎日のお洗濯、今まで以上に楽しめそうです黒ハート黒ハート

花.bmp

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜16年使った洗濯機は、春の発芽種もみの時に使用しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お山へ行こう!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


前回の続き話ですexclamation×2

4日午後からの稲刈りは、じいちゃんのお友達の田んぼを刈ることになっていたので

じいちゃんにお仕事をバトンタッチしてー(長音記号2)

ダンナさんは、ようこうママと子供達をドライブへ連れて行ってくれました黒ハート

…と言っても、遠出できる時間でもなく…

子供達はまもなくお昼寝の時間に入りますのであせあせ(飛び散る汗)

車で近場の山道をドライブすることにしましたわーい(嬉しい顔)

地図とにらめっこして、まだ車で通ったことのない道を発見exclamation×2

「どうやら葉山方面へ行くらしい…」

ということしかわからない状況で、ドキドキと山道を登って行きましたダッシュ(走り出すさま)

このときすでに子供達は夢の中眠い(睡眠)眠い(睡眠)

途中、いくつかの分かれ道があり、地図を見てもわからずふらふら

勘を頼りに進んでいくと

葉山案内.bmp

葉山案内の看板を発見exclamation×2そして登山してきたらしい団体さんとすれ違いましたるんるんるんるん

この場所がちょうど、車道の頂上付近グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここから、葉山頂上までの登山道(歩きコース)がある場所でしたわーい(嬉しい顔)

長命水.bmp

長命水と呼ばれる湧き水が出ており、1本あった空のペットボトルへ詰めて黒ハート

ちょっと先を見ると、道路わきに、野菜などを売っているお店?を発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そこには、おばあちゃんが一人、お店わきの湧き水で大根を洗っていましたexclamation×2

ダンナさんとようこうママは寄ってみることに…

この山で作った野菜、山で取れるきのこや栗、おばあちゃんお手製の大根の山ぶどう漬け…などなど

とても気さくで明るいおばあちゃんと、しばし時間を忘れ話していたようこうママ黒ハート

「どれが美味しい?」「こごらかな??」「これいくら?」「安くしとくよ〜!」

ってことで、大根、キャベツ、山ぶどう漬け、栗を買いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おばあちゃん、おまけで、もって菊(もってのほかと言う名前の菊の花…山形ではよく食べるんですexclamation×2)をくれました手(チョキ)

このおばあちゃん、夏前〜10月までは山で生活しているそうで、10月が過ぎると山をくだって生活しているそうでするんるん

ダンナさん「年取ってからこんな生活もいいなぁ〜」って。ようこうママも同じ気持ちでした黒ハート

子供達が車に乗っていることを知ったおばあちゃん、子供達におみやげまでくれましたグッド(上向き矢印)

おばあちゃんの優しさが胸に沁みます黒ハート


気分良く再び車を走らせ、山道も下りに突入exclamation×2

山.bmp

山1.bmp

山の上の方では少々紅葉が始まってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのまま道を下っていこうと思いましたが、途中分かれ道がありー(長音記号2)

地図では繋がっていない道なのですが、通れそうなので行ってみることにわーい(嬉しい顔)

とても細い道でしたが、アスファルトで整備されており、なかなか快適なドライブるんるんるんるん

まもなく、子供達もお昼寝から目覚め「ここどこ?」

「お山だよ〜わーい(嬉しい顔)」なんて話しながら進んで行くと

胎内石.bmp

山際の道のわきに大きな石がexclamation×2「胎内石」と名が付いていました。

一ノ滝.bmp

一ノ滝と名の付いた滝も見ることができましたexclamation×2

一度も車とすれ違うことなく、これこそマイウェイ〜。


ようやく山道を下り、民家の見える開けた場所に出たところ

ダンナさんのお姉さんが住んでいる場所の近くだということが判明わーい(嬉しい顔)

おばあちゃんのお店で買った野菜を持って寄ってみましたるんるん

いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと会えて子供達も大喜び黒ハート黒ハート

子供達といとこ.bmp

つかの間の時間を楽しんで過ごしてくることができましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも大満足黒ハート子供達も大満足黒ハート

ダンナさんも気分転換できたかなぁ…。

ダンナさんいつも家族のことを考えていてくれてほんとありがとう黒ハート&おつかれさまでしたexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜紅葉の見頃はもう少し先ですが次のドライブ計画中です黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:25| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

