2009年05月04日

ひいばあちゃん

家のひいばあちゃんは95歳exclamation×21年半前に自宅で転倒し、歩けなくなり介護認定を受けましたあせあせ(飛び散る汗)
現在、20メートル程歩けるくらいまで回復しましたが(年寄りにしてはすごい回復力だと思うexclamation)、家では一日をほとんど寝て過ごす状態ですたらーっ(汗)週2回のデイサービスで外に出たり、お風呂に入れてもらっていますグッド(上向き矢印)
やっぱり寝てばかりいるといろいろな感覚が狂ってきて、朝「おはよう」と声を掛けると「はあexclamation&question」と。お昼か夕方の感覚の日が多いみたいふらふら
他には…夢と現実の区別がつかなくなり騒いだり、幻覚をみているような時もありますたらーっ(汗)同じ話を何度も繰り返すことは当たり前もうやだ〜(悲しい顔)今話した内容を忘れることも…。
私は、介護士の仕事をしてきて、いろんな人を見てきたので、ある程度のことで動揺はしませんが、自宅で介護している人って本当に大変だexclamation×2ってことは毎回感じます。

今日はお祭りのお神輿が周ってきたので、旦那、子供達、そしてひいばあちゃんも一緒に外まで出てお参りしましたわーい(嬉しい顔)座椅子を持っていき、ひいばあちゃんはしばらく座って外を満喫exclamation
暖かい日で良かったるんるん

試供品お取り寄せサイトVITOI
posted by ようこうママ at 23:10| Comment(2) | 祖父・曾祖母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
はじめまして同じ田舎者日記してるどんぐりといいます。

介護大変ですね3年前まで伯父の家におばあちゃんがいたので少しはかじりました。
ひいばあちゃんもやさしいお嫁さんで喜んでるでしょうね。
Posted by どんぐり at 2009年05月06日 01:08
どんぐりさんコメントありがとうございました。
読んで下さる方がいるのはとても嬉しく心強いです。
まだブログ書き始めて間もないのでコメントの返し方もわからず…でしたが、これからも訪問してもらえると嬉しいです!
Posted by ようこうママ at 2009年05月07日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。