2009年05月06日

介護と育児

ぴかぴか(新しい)今日で連休も終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日はこどもの日で、田んぼの仕事を少し休んで、旦那と子供達と一緒に遊びに行って来ましたわーい(嬉しい顔)『はたらく車』がたくさん展示されているフェスティバルに行き、子供達は大喜びで消防車、救急車、クレーン車etc…を眺めていましたるんるん
半日だったけど連れてって良かった黒ハート田んぼの仕事が忙しいと遊びに連れて行くことが出来ず、でも子供達は忙しいことを感じていて「パパがお家の仕事も終わったら公園行こうねるんるん遊びに行こうねわーい(嬉しい顔)」とぐずぐず言うこともなく過ごしていたので、ほんとに楽しそうでした黒ハート
ちなみに私も良い息抜きになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は1年半振りに、ひいばあちゃんを家のお風呂に入れましたいい気分(温泉)夕食の時、家の風呂に入れる、入れないで旦那と言い合いになり、それならば一度入ってみようexclamationってことになりあせあせ(飛び散る汗)
ふらふら、よたよた…ってとこもありましたが、何とか入れたexclamation×2
ひいばあちゃんは「オレ全然ふらふらしねで入ったで」とか言ってましたがあせあせ(飛び散る汗)まあ2人介助付きだと大丈夫なようで、週1回くらいは家のお風呂も入れてあげれるかもしれませんわーい(嬉しい顔)
何もできなくなってから、楽しみもないように感じていたけど、お風呂に入ることが楽しみになれば…
ただ、家でもお風呂に入れる日を作るから、デイサービスも頑張って行ってねexclamationって条件付きですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とても喜んでいたので、旦那と「こんなに喜ぶなら入れる機会を作ってあげようねグッド(上向き矢印)」と話してますわーい(嬉しい顔)

介護と育児って似たようなとこがあるんじゃないかな?
子供達の笑顔に癒されるから育児って楽しくなるし、ひいばあちゃんの喜んでいる姿を見たら介護もしていけるぴかぴか(新しい)かな?






posted by ようこうママ at 23:19| Comment(2) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
また遊びにきました。働く自動車ですか僕好きなんですよね。多分子供より一番好きなのが救急車・パトカー・はしご車・・・なんか子供とおんなじなってしまいましたね。

年をとると子供に戻ると祖母が昔いってました。ただ口は達者だよーって。

両方大変でしょうけど頑張ってください。
そしてブログもね。

僕のブログにもあそびにきてください。
名前のところをクリックすればブログとリンクしてるはづですから・・・大したこと書いてないですけど・・・
僕 九州は宮崎の人間です。これからもよろしくお願いします。
Posted by どんぐり at 2009年05月07日 01:19
どんぐりさんありがとうございます。

男の人って車が好きな人多いのかな?って思います。家の旦那も子供と一緒にはしゃいでましたよ。

年を取ると子供に戻るってほんとです!本能が勝つっていうのかな?

ブログも内容がマチマチですが楽しんで続けていきます!
Posted by ようこうママ at 2009年05月07日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。