2009年05月25日

定額給付金で何買うの?

お話は、前回からの続きになりますぴかぴか(新しい)

さて、ひいばあちゃんの食生活が変わってから、ようこうママの家の食費は大幅アップがく〜(落胆した顔)しました。

専業主婦のようこうママにとって最大のピンチexclamation

食費は旦那さんのお給料の中から出していたので、旦那さんに相談しましたが、どう計算しても…ひいばあちゃんのおやつ代まで出せませんバッド(下向き矢印)

どこを切り詰めたらいいか?

ひらめき雑誌購入することを止めました(ようこうママ雑誌好きでしたが今は一切購入してません。必要な情報はインターネットで!)次項有

ひらめき衣類購入するお店に行くことを止めました(絶対必要になった時のみ行きます!)次項有

ひらめきスーパーに行く前に、家にある食材、日用品チェックするようになりました(今まで多重買いも多かった…)次項有

ひらめきひいばあちゃんのおやつ代以外の食費を見直しました(節約おかずの本が数冊あるので、レシピとにらめっこしてます)次項有


農家をしているおかげで、米と野菜は不自由しないので、その点は助かりますわーい(嬉しい顔)

…しかし、それだけ節約してみても、お金がかかる月はマイナスなっちゃってたらーっ(汗)
しょうがないので、じいちゃんにもそれとなく話してみましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど定額給付金の支給が決まった頃…

すると、定額給付金の申請書を渡され、「これ、ばあ(ひいばあちゃん)の分も、オレの分もみなやるがら〜(全部あげるから)。ばあのおやつ代の足しにしろ」ってグッド(上向き矢印)

ようこうママ大助かりでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

家の定額給付金の使い方exclamation×2
子供達の分は子供達の好きな物を買ってあげます黒ハート
残りはひいばあちゃんのおやつ買いますレストラン

地域活性にはならないかな…もうやだ〜(悲しい顔)





posted by ようこうママ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今日は子守をしながら、家で仕事してます。
ぜんぜん仕事進みません(><)
諦めて娘とブログ見てまわってます(^^)
これから昼ごはんの準備です。
また遊びにきますね。
ブログ応援してます!
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年06月02日 14:25
KEEP BLUEさんコメントありがとうございます!

娘さんとても可愛いでしょうね!
子守できる男の人って素敵です!そしてご飯の準備もするのですか?すごいです!

KEEP BLUEさんのブログにも遊び行ってみます。

ぜひまた遊びきてください!
Posted by ようこうママ at 2009年06月02日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120195489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。