2009年06月08日

介護認定の更新後は…

ひいばあちゃんの介護認定が更新になった後のお話ぴかぴか(新しい)

現在、デイサービスを利用しているひいばあちゃんexclamation

介護認定更新後、担当ケアマネージャーさんとサービス利用しているところの担当さんと(家の場合デイサービスの担当さん)、家族で、現在のサービスの見直しをしますー(長音記号2)


と言っても、家は現状維持ってことで…。見直すこともなくあせあせ(飛び散る汗)

ケアマネージャーさんもデイサービスの担当さんも女の方だったので、ようこうママ含め3人で井戸端会議状態でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


家には、お姑さんっていう中間の立場の人がいないので、ようこうママがひいばあちゃんからみて“孫嫁”でなく“嫁”って対応になっているのを、みんな感じ取っていてくれてー(長音記号2)

ひいばあちゃんの介護をするのは、ようこうママっていうのが当たり前になっている家族とは、また違う目線で見てくれている人がいるのが嬉しくて黒ハート

ひいばあちゃんのサービス見直しの会議でなく、ようこうママにとって気持ちが落ち着ける会議exclamation&questionになっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


途中から、じいちゃんが参入したので、ようこうママのお話は中断なっちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)

でも、ケアマネージャーさんが、じいちゃんに「介護する人はすごくストレスも溜まるし、時々休む時間をあげないとー(長音記号2)」なんて話してくれていましたるんるん

…きっと、じいちゃんにちゃんと伝わってないだろうけどふらふら


やっぱり介護している中で、ストレス溜まりますあせあせ(飛び散る汗)
ようこうママは、そのストレスを旦那さんにぶつけてしまいますふらふら

でも旦那さんが話を聞いてくれるので、中和されるのかなexclamation&question

介護する側、される側、ともに気持ちを受け止めてくれる人、理解してくれる人が必要なんだと思いますexclamation×2
posted by ようこうママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121110360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

