2009年07月03日

梅干の時期です@

娘の熱も4日目になりましたあせあせ(飛び散る汗)

熱が出ている状態に慣れてきてしまったようですふらふら


昨日、じいちゃんが大量の赤しその葉(茎ごと)を持ってきましたー(長音記号2)

「そろそろ梅干すらんないべぇ〜わーい(嬉しい顔)」と…。

子供が具合悪いからゆっくり過ごそうか〜るんるん

なんてことは、ようこうママの家にあるわけもなくもうやだ〜(悲しい顔)


昨日は、赤しその葉を洗い、干しておきましたー(長音記号2)

今日は、さっそく葉っぱ取り作業exclamation

6キロ分の赤しその葉をプチプチと取っていき〜パンチ

娘にかまいながら〜、息子の幼稚園のお迎え行ったりダッシュ(走り出すさま)

気付くと、夕食準備の時間までしていましたよがく〜(落胆した顔)

さて…

次は、しその葉を揉む作業exclamation

以前は、しその葉に、生梅をすりおろした汁と塩を加えて揉みましたー(長音記号2)
…が、昨年から、梅を塩で漬けた時出る「梅酢」を使っているので、とっても楽ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

取っておいた昨年の梅酢を、しその葉に加え、ひたすら揉むパンチ

と、濃い紫色の汁がでますあせあせ(飛び散る汗)

一度その汁を捨て…

もう一度梅酢を加えて揉むパンチ

次はきれいな赤紫色の汁になってますexclamation×2

これが梅干の色付けに欠かせないもの黒ハート

梅酢には塩分も入っているので、これでしその葉の準備完了わーい(嬉しい顔)

揉んだしその葉は、重石を乗せてー(長音記号2)

家では、床下に置いておきますグッド(上向き矢印)

一日天気が良い日にしその葉を干してあげるといいですね手(チョキ)

ようこうママ家では、しその葉を漬けた入れ物ごと、重石をはずして日光にあてたりもしてます晴れ


さて、今から↑しそ揉みしなきゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:梅干 赤しそ 子供
posted by ようこうママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

