2009年07月07日

反省の一日

娘の風邪もほとんど治り、今日から元気に保育園へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

子供達が幼稚園や保育園へ行く時…

笑顔で「行ってきま〜すexclamation」と手を振って行ってくれるので

ようこうママもなるべく笑顔で送り出すように

心掛けていたのですが…


今日は朝から娘に対して怒りっぱなし、叱りっぱなし…あせあせ(飛び散る汗)

着替えして〜、仏壇に手を合わせて〜、朝食を食べて〜

いつもと変わらず…

のはずだったんですがふらふら

何度言っても、いつまでも着替えしないどんっ(衝撃)

娘「だって〜パパも着替えしていないんだもんー(長音記号2)

「ママ行ってるね」とようこうママ、先に仏壇お参り済ませて、みんなの朝食出しているとー(長音記号2)

娘「なまなま(お参りすること)するの〜exclamation」と来てー(長音記号2)

ようこうママ「じゃあ、なまなましておいでー(長音記号2)

娘「だって〜火もないし〜、一人でできないし〜あせあせ(飛び散る汗)

「だからお着替えする時は一緒にしなきゃexclamation」と言いながら

結局、もう一度線香をあげてお参り。

お兄ちゃんの幼稚園、通園は歩きコースで、時間まで集合場所に行くのですが、娘は毎回一緒に行かないと気が済まないようであせあせ(飛び散る汗)

気を取り直し

ようこうママ「あとはパクパクご飯食べてねわーい(嬉しい顔)幼稚園の時間になるよexclamation×2

と子供達に話しましたが、一生懸命食べるのは、お兄ちゃんだけあせあせ(飛び散る汗)

娘は、数口食べて…スプーンで遊び出しどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

ようこうママもうちっ(怒った顔)

「食べないで遊んでいるなら、お兄ちゃんの幼稚園いってらっしゃいできないからねちっ(怒った顔)お家で待っていてちょうだいexclamation×2もう時間なったら置いていくからねちっ(怒った顔)

と…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

娘は「嫌だ〜たらーっ(汗)一緒に行くの〜もうやだ〜(悲しい顔)

とボロボロ泣きながらご飯食べてましたふらふら


今日は、ひいばあちゃんデイサービスの日で、ひいばあちゃんの仕度もあり、いつもより子供達にかまってあげられない朝でした…

そして

先週ずっと子供達が風邪引いてあせあせ(飛び散る汗)
じいちゃん、ひいばあちゃんにうつさないようにずっと部屋で過ごしたり、常にマスクをさせたり、気を遣っていたのに
じいちゃんから「子供達から風邪うつったexclamation×2
なんて言われ…

お兄ちゃんに「幼稚園から風邪なもらってこねでけろ〜、じいちゃんまでうつったべな」なんて言ってたりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、じいちゃんの言葉も聞き流せなくなっていて…

たぶんいろんなことがストレスになっていたようで…

イライラする気持ちのまま、子供に接してしまって…

あたってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

大泣きした娘ですが…

保育園に着いたら、「ママいってらっしゃい。お家のお仕事頑張ってねるんるん」なんて言って…

バイバイ手(パー)してくれるんですもうやだ〜(悲しい顔)


反省の日でしたあせあせ(飛び散る汗)

まもなくお迎えダッシュ(走り出すさま)笑顔でギュってしてあげます黒ハート

今日は七夕ぴかぴか(新しい)

ちょっと夕食を豪華にしようかなexclamation&question
posted by ようこうママ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123007959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。