2009年07月15日

ひいばあちゃん…夢or現実

今日は、ひいばあちゃんのお話exclamation

家のひいばあちゃん、デイサービスの日以外は、一日24時間のうち20〜22時間は布団の中…あせあせ(飛び散る汗)

親戚の人など来ると、2時間くらい頑張って起きていますがー(長音記号2)

肩が痛い…腰が痛い…ふらふら「寝んべは…眠い(睡眠)


ようこうママ、家の仕事をしながら、ひいばあちゃんの様子を見に行きますー(長音記号2)

ひいばあちゃんは、よく夢を見るようで、眠りながら話していたり手を動かしていたりあせあせ(飛び散る汗)

そして、目が覚めると夢と現実がわからないふらふらことがしばしば…

「かあちゃ〜んexclamation×2

ようこうママ呼ばれます。

よく聞く言葉は「何事あったんだexclamation×2exclamation×2」と。

…ひいばあちゃんが何事あったのexclamation&question今日はどんな夢を見たの〜??もうやだ〜(悲しい顔)

ひいばあちゃんの「何事あった」時は…

親戚の人や家のじいちゃんが…怪我したー(長音記号2)病気したー(長音記号2)亡くなったー(長音記号2)

夢をよく見るようであせあせ(飛び散る汗)

時には…人さらいが来たー(長音記号2)家が焼けたー(長音記号2)…夢あせあせ(飛び散る汗)

夢だってこと、納得するまでが大変ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何を言っても「そだなことないexclamation×2ちっ(怒った顔)んなわけないっだなexclamation×2

何度も何度も繰り返していると…

数十分後…

「ほんとに何事もないんだっけがぁexclamation&question

納得し始めてグッド(上向き矢印)

ようこうママ、もうひとふんばりパンチ

ひいばあちゃんの「んだがぁ〜、何事もないならいがんべ〜わーい(嬉しい顔)」「オレ夢みだっけのが…」

の、言葉を聞けたら一騒動の終結ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ひいばあちゃん、笑える夢も見ますグッド(上向き矢印)

「オレの上さ乗ってた漬物石ば取ってけろ〜あせあせ(飛び散る汗)」…ひいばあちゃん夢の中で漬物にされちゃったexclamation&question

「そごさ居だ、んぼこだばしぇでってけろ〜(そこに居る子供達を連れてって〜)exclamation×2」…座敷わらしでも来たexclamation&question


一週間に1回(多いと2〜3回)ペースで起きる、ようこうママとひいばあちゃんのやりとりどんっ(衝撃)

毎回、どんな夢みたんだろうー(長音記号2)とドキドキしちゃうようこうママですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 祖父・曾祖母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

んだまー。よか ひいばあちゃんだこと
どんぐり うらやましかー。もうどんぐり
じいちゃんも ばあちゃんも ひいばあちゃんも 天国いったから ようこうママのひいばあちゃんもぞらしいねえ
-------------------------------------
あらまあ。いい ひいばあちゃんだこと
どんぐり うらうやましいです。 もうどんぐり じいちゃんも ばあちゃんも ひいばあちゃんも 天国いったから ようこうママのひいばあちゃんかわいいですねえ。
--------------------------------------
秋田弁勉強させてもらたので
宮崎弁かいてみました。(語尾がさがります)  笑笑(*^^)v
Posted by どんぐり at 2009年07月16日 09:23
どんぐりさん、ありがどさま〜(ありがとうございます)!

山形弁ね^^それもようこうママの住んでいる地域の!海沿い行くと通じなかったりするんだけど〜

宮崎弁もおもしろ〜い^^「もぞらしい」は初めて聞きました!山形弁「かわいい」は「めんごい」です!

ブログで方言出すと、本当に田舎のおばちゃんになるようこうママです(笑)
でも時々出して行きますよ〜
Posted by ようこうママ at 2009年07月16日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123536982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

