2009年08月21日

ひいばあちゃんと叔母さん

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、曇り曇り時々雨雨降りですあせあせ(飛び散る汗)

こんなもやもや天気の日はよく頭痛が起きるようこうママもうやだ〜(悲しい顔)
今日も午後からズキズキあせあせ(飛び散る汗)痛み止めのお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はひさしぶりにひいばあちゃん関連の話題ですひらめき

家のひいばあちゃんは、毎週火曜日、金曜日とデイサービスへ行きますわーい(嬉しい顔)

今日も朝、元気に行ってくれましたダッシュ(走り出すさま)


さて、ひいばあちゃんには5人子供がいますexclamation

娘3人、息子2人。

山形に住んでいるのは、同居している家のじいちゃんの他に、娘(叔母ちゃん)が一人いまするんるん

県外の叔父ちゃん叔母ちゃんは、年に1回〜2回来てくれますグッド(上向き矢印)

山形に住んでいる叔母ちゃんは、2ヶ月に1回〜多い時は月に2回ほど来てくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎回、叔父ちゃん叔母ちゃんが来てくれた時、ようこうママはひいばあちゃんの普段の生活、状態などお話しますー(長音記号2)

現状を知っていてもらわないと…と思うので。

山形の叔母ちゃんは一番来てくれているので、一番詳しく話をしていましたexclamationそして一番受け入れていると思ってましたexclamation×2

しかし…最近ー(長音記号2)

ちょうどようこうママも出かけていて、誰も居ない家に叔母ちゃんが来た時ー(長音記号2)

ひいばあちゃんが眠っているところへ声を掛けた叔母ちゃん…

目覚めたひいばあちゃんが、叔母ちゃんのことわからず、訳のわからないことを話したそうで…

叔母ちゃん「もうおっかなくて来れなくなりそうだわexclamation×2」と。

今まで、叔母ちゃんが来た日は案外調子良かった日だったのかもふらふら

話で聞いていても、実際に対応してみて「こんなになっちゃうのexclamation&question」と思ったようで…

初めて対応した、ひいばあちゃんの妄想??夢と現実の混同。

娘として辛かったようですもうやだ〜(悲しい顔)

「今まで通りきて下さいexclamation×2」と叔母ちゃんにお願いしましたがー(長音記号2)どうかなぁ…


自分を育ててくれた親の衰えを見ることは辛いと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママはまだ親が元気なので、想像がつきませんが…

介護に携わった分だけ、受け入れることは早いと思ってますが

叔母ちゃんのような気持ちになっちゃうのかなたらーっ(汗)やっぱりふらふら


これからも、出来ることはしてもらいながらー(長音記号2)

出来ないところを介助しながらー(長音記号2)

ひいばあちゃんもようこうママも、楽しんで生活していけるといいなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひいばあちゃん.bmp ひいばあちゃん1.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

脳溢血で倒れたばあちゃんの事思い出しました。半身不随で少し知呆がはいってしまった時の長男(伯父)叔母(長男嫁)は歩いて5分も離れていないのに会になかなか来ず従兄妹も見舞いにろくすっぽこなくなったんだ。
自分の親なのに人任せ(三男兄嫁)が必死に看病していた。元気いい時はそれなりにいいこと言っていざ病気になると音信不通
何かむなしさを感じた。たとえどんな理由があるにせよ会いにきてほしかった。
相手が誰なのかわからなくてもしっかり手を握ってほしかった。出ないとあまりにもばあちゃんがかわいそう。
泪でそうだからこのへんで・・・ごめん
Posted by どんぐり at 2009年08月21日 21:49
どんぐりさんへ^^

お父さん方のばあちゃん?
どんぐりさんの大好きだったばあちゃんだよね!
介護の仕事していた時、毎日のように会いにくる家族もいれば、ママが働いていた数年間一度も会いに来なかった家族もいたっけ…
家族って何だろうって思わされることがいっぱいあったよ。
認知症(痴呆)になったから何にもわからなくなるんじゃないんだよね。
子供は小さい頃のことって記憶として覚えてないこと多いけど、その期間の触れ合いが一生に関わってくる。潜在的に覚えているって思うんだ。
きっと、認知症の人も同じだと思うよ。触れ合うことって潜在的に…記憶の奥の奥かもしれないけど、しっかり覚えているって思うんだよね!
しっかり育ってこれたのは、親のおかげ。どんなに衰えても現実を受け入れなくちゃ。
どんぐりさんは、ばあちゃんのそのことをしっかり見てきているから、同じような場面に直面した時、優しく接することができるよ^^
辛いとこたくさん見てきたんだね。切なかったね…
でも三男兄嫁さん頑張ったね!
みんなが相手の気持ちに立って接することができたら、みんなしあわせになるんだけどねぇ。
Posted by ようこうママ at 2009年08月21日 22:17
おはよう。

妹ちゃんにげんきもらちゃった。
これも「ちいさなしあわせ」
ありがとうね。
嬉しかったよ!!!(^_-)-☆
Posted by どんぐり at 2009年08月22日 05:20
どんぐりさんへ^^

こんにちは!どんぐりさんの切なかった気持ちが痛いほど伝わってきて、遅くにメールしちゃった><ゴメンね〜
長々お返事読んでくれてありがとう^^
このブログは、後で読み返してもポジティブな気持ちになれるように綴っていきたいと思ってるけど、介護の現実はね…辛いこともいっぱい出てくるんだよね。
どんぐり兄ちゃんの素直なコメントにこれからも素直にお返事するので、妹のことこれからもよろしくね^^V
Posted by ようこうママ at 2009年08月22日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126174621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。