2009年08月25日

子供達の成長 絵本編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日の疲れをものともせず、今日も子供達は元気に幼稚園、保育園へ行ってくれましたるんるん

幼稚園、保育園では毎日「絵本の読み聞かせ」をしてくれますわーい(嬉しい顔)
また、週に1回、絵本の貸し出しをしていて、毎週借りてきまするんるん

家の子供達、1才の頃から絵本が大好きでした黒ハート特に息子は飽きることなく絵本を見つめていました黒ハート黒ハート

現在、息子はひらがなをしっかり覚え、娘もひらがなをだいぶ読めるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

絵本1.bmp

娘は「ひらく」の本がお気に入りexclamation×2
息子は「世界名作ファンタジー」…ようこうママも子供のころ読んだ、昔話がお気に入りexclamation×2exclamation×2

絵本2.bmp

「ひらく」は簡単な単語が並んだ絵本で娘でも読めるようですわーい(嬉しい顔)

絵本3.bmp

息子はひらがなが連なる絵本も、一文字一文字読んでますわーい(嬉しい顔)(単語としてわかっているかは微妙ですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

絵本4.bmp

遊ぶ部屋ー(長音記号2)寝る部屋ー(長音記号2)台所ー(長音記号2)車の中ー(長音記号2)

ありとあらゆる場所に置いてある絵本ふらふら

近いうちに子供達専用の本棚が必要になりそうですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だいぶ一人でも読めるようになってきて、絵を見ながら自作の話を作ったりもしてますexclamation×2

でも週に何度かは「お母さ〜ん、これ読んで〜黒ハート」と絵本を持ってくる子供達。

毎週幼稚園、保育園から借りてくる絵本は…ダンナさんが読み聞かせ担当です手(チョキ)

読み聞かせる時、向かい合わせで絵本に見入る子供達目目

絵本からたくさんのことを学んで欲しいと願うようこうママですぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜絵本大好き黒ハートいいなって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅう〜!

昨夜はごめんなさい。早く寝ちゃって・・・
子供のころ沢山絵本や本は読んだほうがいいよ。想像力もつくし読解力もつくからね。
親子絵本をつくるのもいいかもね。
工作つくるみたいに…
きっと素敵な絵本できると思うよ
Posted by どんぐり at 2009年08月26日 05:42
どんぐりさんへ^^

こんちわ〜!
なんとかリンク貼ることできました^^ありがとぉね!

ママも絵本はたくさん読んできたんだよね〜^^
実家の母が本好きで、よくいろんな本を読んでくれたりもしたな…
5歳の頃かな?折り紙でいろんなものを折って絵本を作ってくれたっけ^^
嬉しかったし、今も宝物のひとつだよ!
子供達にもそういう体験させてあげなきゃね〜!!
一緒に楽しめるべな^^♪
Posted by ようこうママ at 2009年08月26日 11:09
こんばんは♪
本は何でもいいから「本好きに」してあげるといいとよく聞きます♪
我が家の長女、次女が幼稚園の時に毎月2冊絵本を取っていたんですが、未だに残してあります。子どもが生まれた持たせてあげようと思って・・・・。上はもう二十歳なのでそう遠くもないかも・・・。今は、末っ子長男が見ていま〜す♪
これからも、みんなで親子の読み聞かせ頑張ろうね♪
Posted by ほのの at 2009年08月26日 20:27
ほののさんへ^^

こんばんは〜!!
ほののさんの長女さんって二十歳なんですかぁ〜!ビックリです!!!
んじゃ、結婚生活も大先輩ですね^^
「ベテランお母さん」のお話、これからも頼りにしてま〜す♪

現在の昔話の絵本って、ママが読んだ時と内容が違うのもあって…「あれ??」って読み聞かせしながら戸惑ってしまったりしてます><

ほののさんとお子さんの想い出いっぱいの絵本を見れる、将来の孫さんはしあわせですね^^
Posted by ようこうママ at 2009年08月26日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126473805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

