2009年09月11日

ひいばあちゃんの心配事?

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


家の畑のナス、もう終わりかと思っていましたが…
夏に大剪定した木から新しい枝が増え、また今、ナス豊作ですexclamation×2

なす1.bmp

今日、面白いナスを発見わーい(嬉しい顔)たま〜に双子ちゃんは見たことあったけど…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いくつ子exclamation&question
こんなこともあるので、収穫って楽しい〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


さて、今日はひいばあちゃんのお話ー(長音記号2)

先週、親戚の叔父さん叔母さん、親戚の叔父さんのお友達が3人泊りがけでペンキ塗りに来てくれた初日ー(長音記号2)

みんなが寝静まった後、ひいばあちゃんが「寝らんねくてよ…」と起きてきましたふらふら

「オレ、馬鹿なごとばり考えて、悪れごとするみだいでよ…(馬鹿なことばっかり考えて、悪いこと起こるみたいで)あせあせ(飛び散る汗)

と話すので、何考えたのかを聞いてみましたふらふら

しばらく話の内容が分からずもうやだ〜(悲しい顔)何度も何度も聞いていたようこうママでしたが…

20分程聞いたところでピーンひらめきときましたexclamation×2

ひいばあちゃんの心配事ってー(長音記号2)

親戚の叔母さんとお友達さんが恋仲になっているんじゃないかexclamation&questionって内容でしたがく〜(落胆した顔)

ひいばあちゃんの発想に驚いたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「なして、そだなごと考えたの〜〜exclamation&question(どうして、そんなこと考えたの?)」って聞いてみると…

「んだて、2人で片付けなしったっけし…何だか笑いながら話してっしよ〜ふらふら(だって、2人で片付けしてたし…笑いながら話してたし〜)」ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひいばあちゃんからすると、男は台所仕事はするもんじゃないexclamation×2って言う考えがあってー(長音記号2)

じいちゃん、叔父さんは、台所は食事で座るだけの場所…って毎日を過ごしていたので、同年代のお友達さんが手伝っていることが納得できないようでしたたらーっ(汗)

そして、叔母さんとお友達さんは今日初めて知り会ったー(長音記号2)って思っていたようであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

馴れ馴れしく話している様子を見て、そんなことを考えたようでしたふらふら

そこから、しばらくようこうママとひいばあちゃんの話し合いexclamation×2(語ると長〜〜くなるので省略ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

少〜しずつ少〜しずつ納得してもらってー(長音記号2)

最後に…叔父さん達の年齢を確認exclamation×2

「ばあちゃん…何ぼの息子たちの恋仲心配しったのexclamation&question(何歳の息子たちの心配してるの?)」とようこうママが聞くと…

ひいばあちゃん大爆笑わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「んだなぁ〜、そだなことあるわけないべな〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(そうだな、そんなことあるわけないよな)」

ってゲラゲラ大笑いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1時間ちょっとの話し合いexclamation&questionは、無事終結したのでした黒ハート

ようこうママが思ったことー(長音記号2)

やっぱり何歳になっても親は子供を心配するんだねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


…ひいばあちゃんの心配事は家のじいちゃんに関することも多々ありますもうやだ〜(悲しい顔)

じいちゃん話はまた近いうちにしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今回の「恋仲話」は最終的に大爆笑できましたが、じいちゃん話は毎日、数時間おきに起こるexclamation&questionひいばあちゃんの心配事なので…

ようこうママの気持ちが不安定なる時もありますがもうやだ〜(悲しい顔)

ここは「一人間」exclamation×2100パーセントでなく、70パーセント優しく接することが出来たら上等わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

くらいの気持ちで、これからもひいばあちゃんの心配事に付き合っていこうと思っているようこうママでしたるんるんるんるん



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜こんな話の時は「ばあちゃんと孫嫁」でなく「姑と嫁」の我が家ですあせあせ(飛び散る汗)…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 祖父・曾祖母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

感心しました。そして勉強させられました。
ひいばあちゃんの話ちゃんと聞いてあげて
さとしてあげる。りっぱだよ!感心したよ。
で最後の言葉がまた勉強したよ。

>ここは「一人間」100パーセントでなく、70パーセント優しく接することが出来たら上等

さすがだね今日の記事最初のなすびの話題忘れるくらい感心しちゃった。
学ぶべき事人間って多いね
ありがとう。ようこうママ 気付かせてくれて
Posted by どんぐり at 2009年09月12日 06:41
どんぐりさんへ^^

こんばんにゃ〜♪
中間のお義母さんが居ないようこうママの家では、よくこ〜んな状態なのよ^^;
頭ごなしに否定しちゃうと「そんなことない!」って思いが強くなってお互い嫌な思いをしちゃうけど、ゆっくり話し合うと自然と受け入れられるんだよね^^不思議だね!

これからも時間が許す限りでひいばあちゃんにお付き合いしていくよ〜ん^^v

ママこそありがとう^^だよ〜。気持ちが不安定な時、どんぐりさんの言葉で落ち着けるんだなぁ♪
Posted by ようこうママ at 2009年09月12日 20:31
すご〜〜い「なす」!!
なにこれ珍百景に投稿したら、採用されそうです(^^)

ようこうママさんは、とっても聞き上手ですね〜。

私はおしゃべりで、話すばっかりだから、ちょっと反省です(^^;

心配してくれる人がいる、話を聞いてくれる人がいる、どちらもとっても幸せですね。。。
Posted by なぎママ at 2009年09月12日 22:44
なぎママさんへ^^

こんばんは〜!
「なんじゃこりゃ〜!!」って感じでしょ♪このナス^^v
収穫した時「これはブログ載せなきゃ!」って思いました!

ママは、聞き上手と言うか…話すほうが苦手なのかも??
慣れた人だと機関銃のように話しますけどね^^;

なぎママさんとおしゃべりしてみたいな♪すごく楽しそうだなぁ〜^^

家のひいばあちゃん95歳。笑って過ごせる日がいっぱいあるといいな^^って思ってます!
Posted by ようこうママ at 2009年09月13日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。