2009年09月16日

稲刈り@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの家では、今日から稲刈りスタートですexclamation×2

稲刈り初日…ダンナさんは会社に休みをもらって、じいちゃんと一緒に家の仕事をしましたわーい(嬉しい顔)

子供達は幼稚園&保育園へ元気に行ってくれましたるんるん

今日は稲刈りの様子を写真でご覧下さい黒ハート

稲刈り作業1.bmp

黄金色に染まった田んぼぴかぴか(新しい)
ようこうママの家は、田植えも早かったので、稲刈りも早いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだほどんどの方、稲刈りしていない中での作業でしたー(長音記号2)

稲刈り作業9.bmp

実が詰まってますね黒ハート

稲刈り作業2.bmp

今日はダンナさんがコンバインに乗りましたexclamation×2

稲刈り作業3.bmp

刈って〜刈って〜

稲刈り作業4.bmp

コンバインの後ろからは、籾以外…藁の部分が切断され出てきますexclamation×2

稲刈り作業5.bmp

コンバインで刈り取れない脇のほうなど、手刈りしますー(長音記号2)

稲刈り作業6.bmp

手刈りした稲は、手作業でコンバインへー(長音記号2)

稲刈り作業7.bmp

コンバイン内に籾がたまったら、トラックの荷台に付けてある籾入れのカゴへ移しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

稲刈り作業8.bmp

こんな感じで、籾だけが入りますよわーい(嬉しい顔)

繰り返し〜繰り返し〜

トラックのカゴがいっぱいになったら、一度家へ持ち帰り、乾燥機へ移動しますひらめき

今日は、ダンナさんとじいちゃん2人居たので、じいちゃんがトラックの籾を乾燥機へ入れてくる間、ダンナさんが刈り方をすることができましたがー(長音記号2)

じいちゃん一人の時は、刈り方が中断してしまうので、けっこう時間がかかりますふらふら

昨年はこの時期、軽トラックが2台あったので、ようこうママも籾運びをお手伝いしましたがー(長音記号2)

コンバインを運転できるわけもなくふらふら乾燥機へ籾を入れることもできずふらふら

稲を刈る日はまだまだお手伝いにならない、ようこうママですもうやだ〜(悲しい顔)

脱穀作業の時にがんばりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は、お弁当を買って田んぼで昼食を摂りました晴れ曇り

空の下で田んぼを眺めての食事もなかなかでしたよ黒ハート黒ハート黒ハート

まだまだ始まったばかりの稲刈り作業パンチですが、今日じいちゃんはダンナさんと一緒で嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


次回は、稲刈りの田んぼでようこうママが見つけた、生き物や風景などをご紹介しますねるんるんるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜籾を素手で触って腕が痒くなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)手袋必要ですねexclamation×2…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

いや〜!でっかい田んぼだねすごいや!
新米おいしそうだね。ようこうママも手伝いしながらカメラマンご苦労様。おかげで稲刈りの様子が手にとるようにわかるよ。

コメ作り万歳!!新米万歳!!

明日もがんばってね(*^^)v
Posted by どんぐり at 2009年09月17日 05:11
いよいよ稲刈りが始まったのですね〜。
お疲れさまです(^^)

「黄金色に染まった田んぼ」、キレイですね!!

私の母の実家も、小さいながらも田んぼがあるので、結婚前は、「コンバインで刈り取れない脇のほう」を手狩りするお手伝いしてました(^^)

次回は何が見れるかな〜〜♪
楽しみ楽しみです(^^)

Posted by なぎママ at 2009年09月17日 17:22
どんぐりさんへ^^

こんばんは!
写真に写ってる田は他の人の田も写ってるんだ><
そういえば、家で作ってる田んぼの詳しいお話載せてないなぁ〜って思ったんで、ブログの記事でアップしますね♪

新米が食べられる日も近いね!!どんぐりさん家は新米食べてるんだよねぇ〜^^やっぱり美味しい??

稲刈りも流れを知ると面白いよね♪♪
Posted by ようこうママ at 2009年09月17日 21:14
なぎママさんへ^^

こんばんは!
なぎママさん、稲刈り経験者なんですねぇ♪
ますます親近感が湧いちゃいました〜!

サクサクと手刈りしているじいちゃんを見て「あ〜百姓だ〜!」なんて感心しちゃってます^^;
けっこう中腰姿勢での仕事が多いので、腰痛バンドを準備してお手伝い励みます^^
Posted by ようこうママ at 2009年09月17日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128211762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。