2009年09月20日

脱穀作業です!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今週は晴れ晴れ予報の山形です。


今日〜明日、ようこうママの家では脱穀作業をしていますexclamation×2


ダンナさんのお姉さん家族もお手伝いにきてくれましたわーい(嬉しい顔)

お義姉さんの子供は上の子2人は高校生の男の子グッド(上向き矢印)大人並みの仕事振りが頼もしいですexclamation×2

下の子は小学4年生の女の子グッド(上向き矢印)息子と娘と遊んでくれてママ以上に大活躍ですexclamation×2

今日はじいちゃん、ダンナさん、お義姉さん、高校生2人…5名で脱穀作業でしたわーい(嬉しい顔)

脱穀作業2.bmp

脱穀作業1.bmp

みんなボコボコと籾殻が舞う中頑張ってますパンチ

脱穀作業4.bmp

出来上がった玄米はフォークリフトで小屋へ運びますダッシュ(走り出すさま)
昔は一輪車で運んだそうですよふらふら

脱穀作業3.bmp
脱穀の機械です



ところで…ようこうママはというと

彼岸入りということもあり…「ぼたもち」作りに励みました手(チョキ)

ぼたもち1.bmp

次回ぼたもちの作る様子をご紹介しますね黒ハート



新米.bmp

今日脱穀した玄米を、少しだけ精米しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さっそく明日の朝、新米を炊いてみます黒ハート

まだ昨年のお米が残っているので、本格的に新米を食べるのはもう少し後になりますが…

楽しみですexclamation×2exclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日も脱穀作業!明日は作業お手伝いする予定のようこうママです黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんにゃ!

いよいよお米が精米されたんだね。
お味はどうだったのかな?もちろんぴか一だろうね。お手伝いに来てくださる方々いるというのは大変ありがたいね。幸せだね。

牡丹餅は緑色なの?山形では?びっくりだけどおいしそうだね。

運動会に稲刈り 本当にご苦労様!!
Posted by どんぐり at 2009年09月20日 21:55
どんぐりさんへ^^

こんばんにゃ〜♪すぐのコメント嬉しいべなぁ^^v

家では、お米は玄米で保存しておくんだけど、ちょっとだけ精米してみたんだって!
明日の朝、初新米で〜す^^

ぼたもちは小豆で作るのもあるよ^^v
…この時期は枝豆が取れるので、この辺では「ぬた」って呼ぶものを作って、ぼたもちにするの!初めて見た??
次回の記事でご紹介するね♪お楽しみに〜!!
Posted by ようこうママ at 2009年09月20日 22:06
おはようございま〜す♪

みんな協力して作業するっていいですね。
高校生の甥っ子さんの頑張りにおじいさんもうれしかったのではないでしょうか?
こういう光景が残っていくといいですね♪
グリーンのぼたもち、初めて知りましたぁ。
また作り方楽しみにしてますね♪♪♪
Posted by ほのの at 2009年09月21日 07:57
ほののさんへ^^

こんにちは〜!
家のお義母さんが亡くなって20数年…お義姉さんはお嫁に行ってからも、田植え稲刈り時期は毎回手伝いにきてくれてます^^
しっかり母の姿を見て、子供達が成長していること実感しましたよ!!
ほののさんも「ぬた」のぼたもち初めてですか♪
作り方写真付きで載せますねぇ^^v
Posted by ようこうママ at 2009年09月21日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

