2009年09月23日

さつまいも収穫

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


彼岸花.bmp

今年も秋彼岸に合わせて、家の庭に彼岸花が咲いてくれましたるんるん



おととい、ようこうママの家では脱穀作業が早めに終わったのでー(長音記号2)

家の近くの畑に植えたさつまいもを収穫しに行きましたわーい(嬉しい顔)

5/30記事にもしました、保育園の園児が植えたさつまいもの隣に

ようこうママの家の分もじいちゃんが植えてくれてました手(チョキ)

お義姉さん家族と親戚の叔父さんも一緒で、「これだけ人数いれば余裕だねexclamation×2」な〜んて言いながら出かけて行きましたるんるん

ようこうママは子供達がお昼寝から起きたばかりで、ちょっと遅れていきましたふらふら

畑に着くと、掘ってる掘ってる黒ハート

サツマイモ.bmp

先にじいちゃんがさつまいものつるを剥して

みんなで鍬や稲刈り鎌で掘っていましたわーい(嬉しい顔)

さっそく参戦しようと思ったんですが…どうも様子がおかしい…

「ドライバーも必要だよねー(長音記号2)鎌も足りないねー(長音記号2)」って言ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

話を聞くと、巨大さつまいもが多く、とても手では掘ることが出来ず、慎重に掘らないと途中で折れてしまうとの話がく〜(落胆した顔)

ダンナさんがドライバーなど取りに行ってくれてる間

どれどれ…とさつまいもを見てみるとー(長音記号2)

サツマイモ1.bmp

デカイexclamation×2長いexclamation×2

もちろん普通サイズ、ミニサイズもたくさんありましたが

あまりの大きさに驚きでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

サツマイモ2.bmp

これは長いさつまいも黒ハート娘に持ってもらいました手(チョキ)

サツマイモ3.bmp

これは一番太いさつまいも黒ハート息子に持ってもらいました手(チョキ)


ダンナさんが戻ってきてから、またみんなで掘る掘るグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大の大人5〜6人の力で、1時間がかりで掘り続けましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

家で植えた苗は30本るんるんそしてコンテナ3つ分の収穫でしたexclamation×2

本数にすると100本くらいは収穫できたんじゃないかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ところでー(長音記号2)

保育園の園児が植えた苗は100本でした黒ハート

10本くらい枯れてしまったそうですがもうやだ〜(悲しい顔)それでも90本exclamation×2

来週、保育園でもさつまいも掘りにきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

か〜なり作業が大変だったので…収穫前に先生に一度来てみてもらったほうがいいみたいですふらふら



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜昨日さっそくさつまいもを蒸かしたり、天ぷらにして食べましたわーい(嬉しい顔)子供達大喜びで良かった黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

すごくでっかい サツマイモだねえ。
おこちゃまたちもそうとう喜んだでしょうね
いいなああ いも掘り楽しそうで・・・
それにおいしかったでしょうねえ。

自然と戯れ充実した一日が遅れて本当に良かったね!!(^_-)-☆
Posted by どんぐり at 2009年09月23日 06:18
おはようございま〜す♪

いやぁ〜、さつまいも大きいねぇ〜♪
さつまいも私は大好きで、天ぷらもおいしいし、大学芋サイコー♪
ようこうママのところでは、地域の幼稚園などでの地域貢献もされて素晴らしいです♪
我が子達も、地元の地主さんの畑で収穫させてもらったことがありますが、子供たちもいい経験出来ました。
子供たちのために、おじいちゃん頑張ってぇ〜♪
Posted by ほのの at 2009年09月23日 14:04
どんぐりさんへ^^

今朝一番でどんぐりくんありがとう♪ほんと嬉しかったよ^^v

さつまいも堀りは、子供達はすぐに飽きてしまって><いとこのお姉ちゃんとさつまいものつるを使って縄跳びを作ってましたよ^^;
それも自然の学習かなぁ!って笑ってしまったママでした^^

子供達さつまいもを喜んで食べてくれて、じいちゃんも満足そうで良かったよ!!
Posted by ようこうママ at 2009年09月23日 20:16
ほののさんへ^^

こんばんは〜!
ほ〜んと大きいさつまいもでした〜♪「どうやって料理しよう…」って悩んじゃうくらい^^;
でもおいしいですよねぇ♪

娘の保育園には小さな畑があるんだけど…「自然学習」を体験できる畑を探していたそうで、今年、家で畑をお貸しすることになったんです^^
まだ来年以降のことは未定なんですが><じいちゃんは来年以降もOKしているので、保育園生活が終わっても畑を通して繋がっていけたらいいなぁって思っているとこでした!!
息子の時から、ほ〜んと良くしてもらっている保育園なので、今回お役にたてることがすごく嬉しいんですよ^^v
Posted by ようこうママ at 2009年09月23日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。