2009年09月23日

浜田広介記念館

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形、雨降り雨でしたあせあせ(飛び散る汗)

稲刈りのお仕事は、一度でもザ〜っと雨が降るとコンバインでの刈り方ができませんもうやだ〜(悲しい顔)

最初に3日間刈った分の脱穀作業は終了し、乾燥済みの籾もない状態だったので…

今日は稲刈りのお仕事がお休みになりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

じいちゃんは「そろそろ一雨降ったほうがいいんだぁるんるん」と言ってましたのでー(長音記号2)

畑の野菜にとっても恵みの雨グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママとダンナさんは、子供達と一緒にお出かけできる恵みの雨になりました黒ハート


浜田広介(はまだひろすけ)さん…みなさんはご存知ですか?

山形県の高畠町出身の童話作家ですわーい(嬉しい顔)

代表作に「泣いた赤おに」や「りゅうの目のなみだ」などがありますexclamation×2

童話や童謡を1000作以上残しているそうでするんるん

ようこうママが子供の頃にも「ひろすけ童話」たくさん触れて、読んでいた記憶があります黒ハート


今日、子供達とお出かけした場所ー(長音記号2)

高畠町にある「浜田広介記念館」へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

浜田広介記念館.bmp

館内は「撮影ご遠慮ください」と書かれていたので写真はありませんがふらふら

展示室では、ひろすけ童話を視覚や聴覚で楽しめますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょうど入館してまもなく、童話ルームで「泣いた赤おに」のスクリーン上映があり、子供達と見ることができました手(チョキ)

童話の絵に合わせて、おばあちゃんの語り口調でのお話で…

ちょっと子供達には難しかったかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

オープンスペースでは、浜田広介さんの童話だけでなく、たくさんの方の絵本が置いてあり、自由に読むことができまするんるん

子供達はたくさんの絵本に興味深々で、「これ読む〜黒ハート」と眺め読んで?いましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも、懐かしい気持ちで浜田広介さんの童話を見始めたら…子供以上に見入ってしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ゆっくり過ごしたかったのですが…

子供達「お腹すいた〜たらーっ(汗)」「眠くなった〜たらーっ(汗)

状態になってしまい、館内の喫茶コーナーで「赤おにソフトクリーム」を食べて帰ることに…もうやだ〜(悲しい顔)

浜田広介記念館2.bmp

入り口手前にある浜田広介さんの像と一緒に記念撮影exclamation×2

今回は見ることができませんでしたが…記念館の敷地内には、広介さんの生家が移築・復元されてありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

入館受付後、自由に見ることができるそうなので、次の機会に見てこようと思います手(チョキ)

花3.bmp 花4.bmp 花5.bmp

敷地内、たくさんの花々もキレイでしたよるんるん


ようこうママは、最後に売店で「一筆箋」と「ばんそうこ」を買いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

浜田広介記念館1.bmp

「泣いた赤おに」のばんそうこ…可愛くて使えませんー(長音記号2)大切な宝物になっちゃいそうです黒ハート

連休最終日、最高の休日になりましたexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜ようこうママ10年ぶりに行きましたexclamation×2子供達がもう少し大きくなったらまたゆっくり行きたいです黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

いいねえ浜田広介さんの記念館に行ったんだ。記事の内容を見ると宮崎の「木城絵本の里」に似ているね
↓ここだよ
http://service.kijo.jp/~ehon/hyousi.htm


おこちゃまたち喜んだでしょう。
ママもね(^_-)-☆
子供たちに童話に触れさせることはいいことだと思うよ本当に仲良し家族だね。

Posted by どんぐり at 2009年09月24日 05:14
どんぐりさんへ^^

こんばんにゃ〜^^v
「木城絵本の里」って広大な敷地にあるんだねぇ!!コテージもあってステキだね♪すごいや!!
でも雰囲気は「浜田広介記念館」と似てるね^^

絵本や童話ってママも大好きだよ〜!!
どんぐりさんも、こういう場所って何時間でもいて楽しめるよね〜^^きっと♪

子供達が一緒に行動してくれるうちに、たくさんの経験させてあげたいな^^
Posted by ようこうママ at 2009年09月24日 22:01
こんばんは♪

絵本って、子供の記憶にしっかり残りますからね♪
本の好きな子は、やっぱり勉強も良くできるようですよ♪
でも、いいところが近くにあって羨ましいです♪
Posted by ほのの at 2009年09月24日 23:51
ほののさんへ^^

こんばんは〜!!
ほんと絵本って良いですよねぇ^^
子供の頃、母がたくさん本に触れる機会をつくってくれていたので、今度はママが子供達にそういう機会をつくってあげる番です♪
…と言いながら、今回は子供以上に楽しんできちゃいました〜^^;
Posted by ようこうママ at 2009年09月25日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128697774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。