2009年09月25日

あけびの食べ方

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、暑いほどの快晴晴れでした。

キンモクセイ1.bmp キンモクセイ2.bmp

家の庭のキンモクセイの木にたくさんの花が咲きました黒ハート

今の時期、ようこうママの大好きな香りが家中に流れてきますわーい(嬉しい顔)


今日はあけびのお話ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あけび.bmp

あけびの季節になりましたが、皆さんの地域で「あけび」は、どの部分を食しますかexclamation&question

ようこうママの実家の母は結婚してから山形県へ来た人間ですが…

母が生まれた地域、育った地域では

あけびは、中の種の回りの甘〜い部分を食すもので、くだものやデザート感覚だったそうですexclamation×2

あけび4.bmp

山形へ来て初めて、あけびの皮の部分を食すことを知ったそうですがく〜(落胆した顔)

山形県では、中を食べるより、苦味のある外側を食すほうが多いかと思いまするんるん

ちなみに、ようこうママはどちらも好きなんですが黒ハート

今日は、ようこうママが嫁いだ当初、ひいばあちゃんから教わった「あけび」の食べ方をご紹介しまするんるん


まずは、あけびの中を取り除き、外側を沸騰した湯で数分茹でますー(長音記号2)

あけび1.bmp
(茹ですぎました…ふらふらちょっと固めのほうがいいんですあせあせ(飛び散る汗)

適当な大きさに切って、油で炒めー(長音記号2)

あけび2.bmp

味噌とミリンを合わせた「甘味噌」を加え煮詰めていきますexclamation×2

水分が少なくなってきたらできあがり黒ハート

あけび3.bmp


しかし、じいちゃんもダンナさんもあけびは食べないので…

ひいばあちゃんとようこうママだけ食しますがもうやだ〜(悲しい顔)

この苦味も秋の味ですわーい(嬉しい顔)


ようこうママの実家の母は、生のあけびの中に、ひき肉やキノコを甘味噌で炒めたものを詰め、油で揚げた…

「あけびの肉詰め」をよく作ってくれましたるんるん現在も、あけびを持って遊びに行くと作ってくれますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これは美味しいですよ黒ハート


今年は50個ほどあけびがなりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で食べきれる量ではないので、知り合いに配って、おすそ分けしようひらめきと考えているようこうママですexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜子供達に一切れあげたら渋い顔をされちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)大人の味まだ早かったみたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

あけびの中身は食べるけど皮の部分食べるなんて生まれて初めて聞いちゃった!!
びっくりだよ。
どんな味するのかなあ?
実家でもあけび植えてるけどそんなに沢山は今年はできなかったみたい。
でも今度機会があったら挑戦してみようかな?
Posted by どんぐり at 2009年09月25日 06:22
私もアケビは、中身を食べる事しか知らなかったので、とってもビックリです(>。<)

苦味があるって、ゴーヤみたいな感じなのかしら・・・。

私も苦味は苦手なので、食べられないかも(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 18:29
どんぐりさんへ^^

こんばんは〜♪
どんぐりさんとこも食べるのは中身だけ〜なんだね^^
実家の母は北海道、埼玉と住んできてるんだけど、どちらも皮の部分は食べなかったんだって!
この辺だけなのかな〜??皮の部分食べるのって^^;
一度挑戦してみて〜^^v苦味があるけどねぇ〜^^;
ママにとっては「秋の味」だよ♪
Posted by ようこうママ at 2009年09月25日 22:58
なぎママさんへ^^

お帰りなさ〜い^^充実したシルバーウィークでしたね♪

なぎママさんも初めてですかぁ^^苦味はゴーヤに似ているかも^^;
家のじいちゃんやダンナさんは苦手みたいで…一切れ食べて終わっちゃいますよ><
ママも子供の頃は苦手だったけど、今はこの時期欠かせないものになってま〜す^^v
Posted by ようこうママ at 2009年09月25日 23:10
こんばんは〜♪

私もびっくり!中の甘い部分を食べることしか知らなかった。地域が変われば、食もかわるんですねぇ〜。
あ〜、キンモクセイが香ってくると「秋だなぁ〜」って感じるよね♪
東京はまだ香ってこないかも・・・。
いつも写真があるので、季節を感じられて私好きですよ〜♪
Posted by ほのの at 2009年09月26日 00:54
ほののさんへ^^

こんばんは〜♪

ほののさんのところも、あけびは中身だけ〜ですか〜!!外側を食べるのは家の地域くらいなのかな??;
キンモクセイの花も香りも大好きなんです♪
山形は東京より少し早く「秋」がくるんですね^^そして冬が長〜いんですよ^^;

このブログ好きって言ってもらえてとっても嬉しいです^^
ママは、ほののさんのブログで共感したり、学んだりすること多いです!「願晴る」の時からお姉さん的な存在です♪♪
Posted by ようこうママ at 2009年09月26日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。