2009年09月28日

土日の過ごし方〜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


土曜日、新しい乾燥機が取り付けなりましたわーい(嬉しい顔)

乾燥機.bmp

一日がかりで機械が取り付けられたので…

先週の段階で、土曜日は脱穀作業を予定していましたが稲刈りに変更あせあせ(飛び散る汗)

先週、ようこうママは土曜日に子供達を実家で見てもらうようお願いしていてー(長音記号2)

実家の母も子供達も楽しみにしていたので…予定を変更せず、子供達を実家に連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)

一日大喜びでばあばと過ごした子供達でしたるんるんるんるん

家では…取り付け作業のほうに、じいちゃんが付いていることになりー(長音記号2)

ようこうママはダンナさんと田んぼへダッシュ(走り出すさま)

ダンナさんはコンバインで稲を刈り、ようこうママは手刈りと、軽トラックに積んだカゴに籾がいっぱいになったら田んぼから家まで籾を運ぶお手伝いをしましたわーい(嬉しい顔)


そして日曜日、ダンナさんのお姉さん家族もお手伝いに来てくれて、脱穀作業exclamation×2

ダンナさん、先週から腰を痛めておりふらふら重いものを持ったり、長い立ち仕事は負担がかかるので…

ようこうママも脱穀作業をお手伝いしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達は、いとこのお姉ちゃんに遊んでもらいながらおりこうさんにして過ごしてくれました黒ハート黒ハート

順調に脱穀作業は進みましたが…

「ひいばあちゃんの心配事」がフル活動の日でもありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ひいばあちゃん、朝から「なして刈り方行がねんだexclamation&question何事があったと思って心配で心配で眠てもいらんねっだら(どうして稲刈り行かないんだ?何かあったのかと思って心配で眠ってもいれない)」

から始まりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

脱穀作業だからみんな一日家にいることを話すと一時的に納得するんですが…

繰り返しー(長音記号2)繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

午後から、ようこうママは子供達をお昼寝させて眠い(睡眠)

ダンナさんは、じいちゃんに頼まれた用事で外出ダッシュ(走り出すさま)

外では脱穀作業開始exclamation×2

…とそれぞれの時間が過ぎていきました…

ようこうママ、子供達が寝静まってしばらくしてー(長音記号2)

お手伝いの準備をし、ひいばあちゃんの部屋を覗くと「いないexclamation&question」茶の間を見ても「いないがく〜(落胆した顔)

外でガヤガヤ声が聞こえ、出てみると…

ひいばあちゃんがいましたふらふら

ひいばあちゃん「ほだな米ごしぇだなてしゃねがら、○○(ダンナさんの名前)帰ってきても家さも上がってこねで、悪れごどあったと思って頑張って出はってきたんだべしだexclamation×2○○どっが痛ぐしてひどいごどなたって聞いたっけし…(脱穀作業してるなんて知らなかったから、○○が帰ってきても家にも入ってこないし、悪いことあったと思って頑張って出てきたんだ!○○どこか痛くして大変なことになったって聞いたし…」

って話してましたもうやだ〜(悲しい顔)

たしかに、腰をちょっと痛めた話はしてましたが…

ひいばあちゃんの中では、大変なことが起きたって話になっていて…

休憩中、ひいばあちゃんには「具合が良くない話」は禁句だねあせあせ(飛び散る汗)ってことになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと最近、被害的な物事を話すことが多くなってきているひいばあちゃんふらふら

今回外に出てきたのは、火事場の何とか…でしょうかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「外に行きたい時は、絶対誰かと一緒に行動してexclamation×2exclamation×2」とみんなから言われ頷いていましたが…

ちょっと先行きが心配になったようこうママでしたもうやだ〜(悲しい顔)


脱穀作業は順調にはかどり小屋は米・米・米状態ー(長音記号2)

米1.bmp

米2.bmp

籾殻もたくさん積まれてきましたー(長音記号2)

籾殻.bmp

土日のようこうママの家の過ごし方exclamation×2

ばっちり農業やってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は体の疲れより、ひいばあちゃんの心配事にドキドキし過ぎてお疲れのようこうママでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜夜はゆっくり眠ってください…ひいばあちゃんexclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

一日のお勤めごくろうさまでした。
お米で一杯になったね。みんな新米
はじめてみる新米の山
相当みんな頑張ったんだね。
ひいばあちゃんもみんなの事心配してくれて
優しいんだね。なんか家の亡くなったばあちゃんをおもいだしちゃった。

おこちゃまたちも元気いっぱいだね。
今が一番かわいい盛り!思いっきりあそばせてあげてるようこうママの姿が目に浮かぶよ
でもくれぐれも体に気をつけてね。
それと旦那さんの腰早く良くなるといいね
Posted by どんぐり at 2009年09月28日 04:23
どんぐりさんへ^^

こんばんにゃ〜♪
慌ただしく週末が終わっちゃいました〜^^;
一日脱穀作業をして、100俵以上…写真の米袋200袋以上作れるんだよ^^
まだまだ続く稲刈り作業、ダンナさんには休める日に休んでもらって、最後まで乗り切りま〜す!!
おばあちゃん話はどんぐりさんの宝だね^^泣けちゃうだろうけど、想いだしてあげると亡くなったおばあちゃんも喜ぶだろうね!
Posted by ようこうママ at 2009年09月28日 22:35
お疲れ様で〜〜す。

とっても大変そうなのに、ようこうママさんの明るい記事に、こちらも元気をもらっていま〜す。

離れた場所で読んでいる私がこれだけ元気にしてもらえているのですから、側にいる方々にとっても心強い存在でしょうね(^^)


Posted by なぎママ at 2009年09月29日 10:01
なぎママさんへ^^

こんばんは〜♪
このブログで元気になってもらえてるって、すごく嬉しいで〜す^^v
今は、なぎママさんのブログで一緒に旅行へ行った気分に浸ってますよ♪楽しみ、楽しみ♪♪
山形の蔵王山頂付近で紅葉が始まっているそうなので、近いうちに紅葉を見に行くことを目標に頑張ってます^^v
Posted by ようこうママ at 2009年09月29日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。