2009年09月29日

園児のさつまいも収穫体験

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


小屋にたくさんあった米袋が出荷されましたexclamation×2

東京のお米屋さん(親戚にあたるところです)へ、240俵…480袋分をトラックで運んでもらい、今日着いたとの連絡をもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家のお米、東京方面でも食べてもらえるのね黒ハート




さて、昨日は保育園の園児が植えたさつまいもの収穫体験の日でしたわーい(嬉しい顔)

朝方、小雨がパラついていて大丈夫か心配しましたが、園児の出発時間には収まりましたexclamation×2

さつまいもを植えた時は、年長さんクラス20名でしたがー(長音記号2)

収穫体験は年少さん〜年長さんクラス、およそ60名での体験になりましたるんるん

バスに全員乗れないので、2組のグループに分かれ、最初のグループが到着したら、次のグループをお迎えに行きダッシュ(走り出すさま)

時間差で収穫作業を行いましたわーい(嬉しい顔)

家のじいちゃんは稲刈りで忙しく、ようこうママが畑を任されたので、娘と2人で待機exclamation×2

バスが到着するのを待ちました黒ハート

数日前に先生方2名とようこうママで、手前を残しさつまいものつる剥しを行って準備していた畑に園児到着exclamation×2

さつまいも畑.bmp

園長先生も来てくれまして、先生のお話を聞きながらこれから収穫作業するさつまいも畑を眺めていました黒ハート

緑帽子の年長さん、水色帽子の年中さん半数が先に収穫を始めー(長音記号2)

後から到着した年中さん半数、ピンク帽子の年少さんが負けずと掘り始め…

娘は圧倒されて、ようこうママの側から離れようとしませんでしたふらふら

さつまいも畑1.bmp

保育園の現在の年中さん、年少さんクラスの子と息子は、1年半前まで一緒に過ごしてきたのでー(長音記号2)

みんな成長したなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とようこうママは息子の保育園時代を思い出し、懐かしく感じてましたるんるんるんるん

…さつまいも掘りは…というと

大きなさつまいもが多くがく〜(落胆した顔)収穫途中に折れてしまったりあせあせ(飛び散る汗)しましたが

「これも子供達が楽しんで収穫できた証拠わーい(嬉しい顔)」と園長先生。

ワイワイ、ガヤガヤ…

ケンカを始める子、大泣きしちゃう子もいましたが、みんなそれぞれ有意義な時を過ごせたんじゃないかな黒ハート黒ハート

さつまいも畑2.bmp

収穫体験が終わったあと、先生がきれいに畑をならしてくれました手(チョキ)

さつまいも畑3.bmp

山盛りのさつまいもさん…

保育園で焼き芋パーティーを計画しているそうでするんるん


ようこうママ、もう少し小ぶりのさつまいもが多く収穫なるかなぁ〜なんて思ってましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で収穫したさつまいもより、大きいのがたくさんで…数が少なかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


じいちゃんが、「良がったら枝豆も持ってってもらえなぁexclamation×2」と話していたので

園長先生にお伝えし、最後は枝豆の収穫も体験していってもらいましたるんるんるんるん


自然に触れる楽しみをたくさん感じてもらえたかなぁ…exclamation×2



園長先生は「子供達は普段、保育園では規則の中で生活しているので、こういう体験の場を設けて、良い意味の「欲」を出すことを覚えてほしいんです」とおっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

「これはボクが掘る〜exclamation×2これは私のさつまいも〜exclamation×2exclamation×2

そんな声が飛び交っていた収穫時間。これが良い意味の「欲」

…子供らしい子供の姿を見つめ、園長先生の考え方がまた一つ好きになったようこうママでしたわーい(嬉しい顔)



さっそく今日は娘も保育園の日

と思っていましたが、昨日の夜からお腹をくだしてしまった娘もうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら、今日はお医者さんへ行き、家で休養日になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回の保育園登園日、お兄ちゃんお姉ちゃんたちから声を掛けられ、囲まれて、照れ笑いしながら過ごす娘の姿を、今から想像しちゃってニヤケ顔になってるようこうママです黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜娘は胃腸炎みたいあせあせ(飛び散る汗)早く治りますように…ぴかぴか(新しい)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはにゅ〜!

素敵ないも掘り+マメ収穫ができて
おこちゃまたちたのしそうだね。
おいもでっかいんだね。びっくり
おこちゃま達も引っこ抜くの大変だったかも・・・
でもそれがいいんだよね。
幼稚園の先生の言っていた「いい意味での欲」なんか勉強させられちゃった。

娘さん大丈夫?ようこうママの子だから
痛いの痛いのとんでけー!だね
楽しいブログありがとう。
Posted by どんぐり at 2009年09月30日 05:50
土に触れる体験は、大事ですよね〜。
芋をほる体験と一緒に、いろ〜んな体験が出来るように思います(^^)

またそんな体験を大事にしてくれている園長先生も提供しているようこうママさん宅も、とってもステキだわ〜。

お嬢様は大丈夫かな・・・。
お大事にです。
Posted by なぎママ at 2009年09月30日 15:32
どんぐりさんへ^^

こんばんは〜♪
ブログ楽しんで見てくれてありがとね^^v
さつまいも掘り体験は、子供達ちいさなスコップで一生懸命掘っていたよ〜♪
ママも子供達の笑顔に癒されっぱなしだった♪
園長先生の言葉、ママも学びました〜。
ここの保育園に一時保育でも見てもらえてほんとしあわせ^^

家の娘は元気あるんだけど、微熱も出始めちゃった><
ほんと「病気さん、遠くのお山へ飛んでけ〜!」だねぇ!
Posted by ようこうママ at 2009年09月30日 22:57
なぎママさんへ^^

こんばんは〜♪
自然に触れ合う中で学べることってたくさんあるみたい!!子供達の心も豊かになるよね^^
なぎママさんところも自然いっぱいで、なぎくんもたくさん体験できるよね〜♪
こういう場所で生活できることにしあわせ感じます^^v

園長先生はじめ、保育園の先生みんなステキな方で、ほんとここの保育園に出会えたことが嬉しくて^^今年度で終わりなのがちょっと淋しいママです><
でも幼稚園も良いところなので前向きに!!

子供って病気しながら成長するんだ!って思いながら今日は一日娘のそばにいましたよ^^
家の子供達はお薬大好きっ子です〜;;
Posted by ようこうママ at 2009年09月30日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129142898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。