2009年10月14日

山を越え海まで 1

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家の稲刈りのお仕事は…まもなく1ヶ月を迎えようとしていますー(長音記号2)
20日頃には全ての作業が終了する予定ですexclamation×2


12日は体育の日ー(長音記号2)3連休最終日でしたー(長音記号2)

この連休中、じいちゃんがお寺様の用事で家にいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

土曜日、日曜日はじいちゃん不在の中で稲刈り、脱穀作業を進めましたがパンチ

体育の日の祝日は、一日お仕事お休みになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達も車でお出かけをしたくて「どこに連れてってくれるの??わーい(嬉しい顔)」と朝からソワソワ黒ハート

せっかく午前中からお出かけできるので、少し遠出をしようと言うことになり

「海が見たいなぁexclamation×2」とようこうママ提案わーい(嬉しい顔)

子供達も(娘は大喜びでわーい(嬉しい顔))「海行く〜るんるん」と。

行きのコースはダンナさんが提案しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何度か通ってみたいと思っていた「山形県鶴岡市(旧朝日村)から新潟県へ抜ける山道を通ってみようかexclamation&question」とー(長音記号2)

まずは山形市から月山方面へ出発exclamation×2

月山1.bmp

月山2.bmp

雲がかかっておりましたが、月山を間近に眺めながら進みましたダッシュ(走り出すさま)

月山、湯殿山を過ぎ、山を下ってきた場所に旧朝日村はありますexclamation×2

来た道をこのまま進んでいくと、山形県の海沿いへ出ることが出来ますが、今回は旧朝日村から南西方面の新潟の海寄りの場所に抜ける山道へ突入ダッシュ(走り出すさま)

旧朝日村から山道に入った先に「大鳥池」という池があり、ここは「タキタロウ伝説」がある場所ですexclamation×2

タキタロウと名の付く巨大魚が生息しているという伝説があり、この魚の正体はわかっておりませんふらふら(いろんな説があるそうですー(長音記号2)

今回、このタキタロウ伝説のある地域を通過してから…

ダンナさんが「タキタロウは漫画釣りきち三平で全国へ名前が知られたー(長音記号2)」って話してくれてあせあせ(飛び散る汗)

この地域の写真を撮影しておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)って思ったようこうママふらふら

でも、今回の目的は「海」だったので、先に進みましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっこうな山道を登ってー(長音記号2)登ってー(長音記号2)

山頂1.bmp

山頂2.bmp

山頂付近にちょっとした休憩スペースがあり、壮大な景色を見ることができました黒ハート

そして山形県から新潟県へも突入しておりましたexclamation×2

岩場1.bmp

山を下っていくと途中にこんな看板がわーい(嬉しい顔)

岩場2.bmp

岩がゴロゴロとexclamation×2…野生のおサルさん、この日はいませんでしたが、この岩場で遊んでいるんでしょうねるんるん

その後もまた山を登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)

ようやく山越え終了あせあせ(飛び散る汗)3時間の山越えになりましたexclamation×2


その後、新潟県村上市の海沿いまで行き、海沿いを走ることになるのですが…

お話が長〜くなってしまうので、この続きは次回ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜高い山に登るとドキドキしちゃいますわーい(嬉しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、月山だ〜、出羽三山だ〜〜朝日村だ〜!!

訪れたことのある大好きな場所を目にすることが出来るのは、嬉しいです(^^)

「タキタロウ」も知ってますよ〜!!
昨年訪れたとき、釣堀に連れて行ってもらいましたから〜↓↓
http://na53gi.seesaa.net/article/103575942.html

ようこうママさんの向かった海はどこかな〜〜♪
楽しみ楽しみです(^^)
Posted by なぎママ at 2009年10月14日 15:16
なぎママさんへ^^

「タキタロウ」知ってましたか〜♪
今回、大鳥池までは行きませんでしたが><
なぎママさんの記事見て「こりゃ行かなきゃ!」って思っちゃった^^;
今回のコース、なぎママさん記事の風景の後ろに写っている山の中の山道を抜けて新潟へ出たのかもしれないです♪♪

市町村合併してから、(旧)って付くようになってね…。ようこうママは未だに合併した地域が曖昧で><
合併前の呼び名で慣れちゃってるからねぇ^^;

出羽三山、神の宿る山って雰囲気、大好きなんです^^
Posted by ようこうママ at 2009年10月14日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。