2009年11月17日

おみ漬けと青菜漬け

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今月に入り季節性インフルエンザの予防接種を2回受けた子供達exclamation×2

すっかり注射嫌いになった子供達のもとに、「新型インフルエンザの予防接種のワクチンが入ったので受けれます」とのお話しがきましたあせあせ(飛び散る汗)前倒しで受けれるようです手(チョキ)

来週、接種の予約しましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子供達が病院に入ってくれるか心配なようこうママですふらふら



今年、ようこうママの家の畑にもぐらが入ってきたようでがく〜(落胆した顔)

白菜、カリフラワーの根を食べられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

成長途中だったので、残念ながら今年はほとんど収穫できない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

ところが、大根、青菜は被害に合わずexclamation×2

無事に青菜を収穫しましたわーい(嬉しい顔)

青菜1.bmp

青菜では「おみ漬け」「青菜漬け」を作ります黒ハート

収穫した青菜は数日間干しますー(長音記号2)そして、洗ってまた干してー(長音記号2)

「おみ漬け」は大根、ニンジンも入れるので、こちらもちょっと干しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おみ漬けの作り方です〜

おみ漬け.bmp

青菜、大根、ニンジンを細かく刻みますー(長音記号2)

そして、塩、醤油、砂糖、酒を入れて、重石をして数日間置くとー(長音記号2)

091110_1828~01.JPG

おみ漬けの出来上がりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ようこうママは味付け目分量なので、毎回?毎年違った味に仕上がりますふらふら

今年はじいちゃん「旨いなグッド(上向き矢印)」と…成功でしたexclamation×2


さて、青菜漬けはー(長音記号2)

ようこうママは黒砂糖、焼酎、塩で漬けていきます黒ハート

各家庭で、砂糖の種類、酒の種類は違うようですがわーい(嬉しい顔)

写真に撮り忘れちゃいましたがたらーっ(汗)漬け方です手(チョキ)

大きな樽に、青菜1段を入れ、塩、黒砂糖、焼酎を入れー(長音記号2)

この繰り返しですが、青菜はずっと同じ向きにならないように、各段方向を変えて入れていきますexclamation×2

また、黒砂糖、焼酎は加減しながら、1段飛ばしで入れてみたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

半分以上漬けたところで、一度大きなビニールを敷いて、その上に乗りー(長音記号2)全体重をかけて(重石をかけるように)押し沈めますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

全部漬け終わったら、大きめの重い重石を乗せました手(チョキ)

水分が出て、青菜の葉が浸るまで、そのまま置いておきまするんるん


青菜漬けも目分量で漬けているので、漬け汁が出るまで塩気がわかりませんがもうやだ〜(悲しい顔)

良く漬かるといいなぁ〜黒ハート黒ハートと思うようこうママですわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜白菜も漬けましたが…これは「しょっぱいふらふら」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ちょっと塩が多くて失敗でした〜exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、お野菜が光ってる〜〜☆。☆
とってもおいしそうな青菜を使ったお漬物、どちらも美味しそうですね〜〜♪♪

モグラの被害は、厄介ですよね(>。<)
我が家の裏山でも、昔はよく被害に合い、祖母は嘆いていましたが、私はあの可愛らしい姿を見つけては喜んでいて記憶があります(^^;
最近、全く見かけなくなってしまいましたが、まだいるのですね。
我が家の畑は荒れ放題だからかな・・・。
ようこうママさん家の畑、人間にとっても、とっても魅力的だから、動物さんたちにとっても同じことなんでしょうね〜。
なぁんてのんきなコメントでごめんなさい。
実際に被害にあった光景は、そんな悠長なものではないですよね(>。<)

インフルエンザ3回摂取も、予防のためとは言え、辛いですよねぇ〜。
私も注射苦手なので、子供と一緒になって大騒ぎ・・・、いえ、母がみっともないほど騒ぐので、子供は、「痛くないよ。大丈夫。」と微笑みかけてくれました(^^;


Posted by なぎママ at 2009年11月18日 11:39
おみ漬けという言葉を始めて聞きました♪
ようこうママさんホントにお料理上手ですね〜^^

新型インフルエンザ予約出来たんですね
うちはまだ先になりそうですTT
Posted by さぶちゃん at 2009年11月18日 21:50
なぎママさんへ^^

こんばんは〜!

もぐら!いますよ〜><一昨年に一度被害にあって、対策をしたみたいですけど、また今年入ってきたみたいです〜。
でも大騒ぎするのはじいちゃんなんだけどね^^;私は収穫専門なので、のほほ〜んとしちゃってました^^;

お漬物褒めてもらって嬉しいです^^v
あとは青菜漬けが上手くいくといいんだけどね^^

なぎママさんは注射苦手なんですね^^私も子供の頃はダメでしたけど、今は針を刺す様子をじ〜っと眺められるようになりました♪
子供達には、もう一頑張りしてもらわなきゃ^^
Posted by ようこうママ at 2009年11月19日 22:17
さぶちゃんへ^^

こんばんは〜!

褒めてもらって嬉しいで〜す^^v
でも時々ビミョーな味の料理を作っちゃいます^^;
「おみ漬け」初めてですか〜!!でもたぶん山形近辺の漬物だと思います♪
私はこれだけでご飯が進む!!なかなかいけますよ^^v

新型インフルエンザの予防接種の前倒しは、山形県でうちの町が一番早いらしいんです!
隣の市町はまだ未定…って。
ピークが過ぎることを願ってるんですけどね><
Posted by ようこうママ at 2009年11月19日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。