2009年11月20日

庭の雪囲い

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


11月3日に初雪が降って以降は、再び天気の良い日が多かった山形ですが…

ここ数日、ずいぶん冷え込むようになりましたexclamation×2

平地は雨雨でも、山では雪雪

雪山.bmp

高い山は、すでに雪化粧グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一面、真っ白な山々の景色を見られるのも間もなくのようですわーい(嬉しい顔)



ようこうママの家の庭は、冬に備えて雪囲いされましたexclamation×2

毎年、じいちゃんが一人でやっている作業ですexclamation×2exclamation×2

雪囲い1.bmp

一つ一つ、しっかり組んでいきー(長音記号2)

雪に耐えられるように、しっかり固定していきますexclamation×2

家では、松の木以外の庭の木の剪定なども、じいちゃん一人でしていますがー(長音記号2)

この雪囲い作業もじいちゃん一人の手で完成されますexclamation×2

毎年、感心させられるようこうママですわーい(嬉しい顔)

雪囲い2.bmp

現在70歳のじいちゃんるんるん

最近は疲れが見えることも多々ありますふらふら

ようこうママも、来年は雪囲いのお手伝いしてみようかな…黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜じいちゃんの雪囲い作業のお陰で、冬の雪も安心の庭になりましたるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこうママ、こんばんは♪

ご家族みんなお元気でしたかぁ?
我が家はどうにか元気にしておりましたm(__)m

山形は初雪がすでにあったんですね。
冬本番を前に、インフルの予防接種で子供たちは涙涙ですが、頑張ってねぇ〜♪
我が家も、小3なので対象児(^^;
Posted by ほのの at 2009年11月21日 19:02
ほののさんへ^^

こんばんは〜♪

ほののさん御家族、皆さん元気でなによりです^^v
家も元気に過ごしてますよ〜♪♪

11月に入ると毎年初雪が降る山形ですが、本格的に積もり始めるのは12月後半からだと思いま〜す^^

ほののさんの長男くんも予防接種受けるんですね!!日程は決まりましたか??
家は明日、新型インフルの予防接種1回目です…。子供達の大泣き&八つ当たりをまた受け止めてきま〜す^^;
Posted by ようこうママ at 2009年11月23日 21:43
雪国ならではの光景ですね〜
静岡では見られない^^
うちの旦那が青森出身なので冬に帰ると
こういう感じで木を守ってますね♪
冬の雪国大好きです^^
Posted by さぶちゃん at 2009年11月23日 23:35
うわ〜〜、すご〜〜い!!
これぞ日本庭園ですね〜〜。

我が家のお庭の庭木たちも、祖父が元気だった頃は、とってもキレイに手入れをしていましたが、祖父母が亡くなって以降、とてもとても見せれる状態ではなくなってしまいました(^^;

ここ数年は、私が素人ながらに手入れしているので、伸び放題と言う事はないけど、とてもとても昔の形には戻せませ〜〜ん。

おじいちゃんのもとで、ちょっと修行をつませてもらわなきゃ(^^)
Posted by なぎママ at 2009年11月25日 14:18
さぶちゃんへ^^

こんばんは〜!
さぶちゃんのダンナさんは青森県出身なんですかぁ^^同じ東北!嬉しいなぁ^^
さぶちゃんは青森弁などの方言は聞き慣れてるのかなぁ♪
たま〜にブログにも方言載せてるので^^v

雪囲い、結婚するまではあまり気にも留めなかったんですが^^;
一度気になると、「こんな囲い方もあるんだ〜!」なんて見入っちゃってます♪
Posted by ようこうママ at 2009年11月25日 20:46
なぎママさんへ^^

日本庭園なんて!なんか京都の庭園とか思い出しちゃって…お恥ずかしい^^;
でも、褒めてもらって嬉しいで〜す^^v

手入れは全てじいちゃんなんですけどね><
ダンナさんの代になったら「無くなるだろうなぁ…」ってじいちゃんが言ってるので、少しでも覚えておこうかなぁ^^なんて考えてます…

なぎママさん、お庭の手入れもしているってスゴ〜イ!!
私もできるようになるかなぁ〜^^
Posted by ようこうママ at 2009年11月25日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133472257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。