2010年07月24日

お泊り保育

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


子供達の幼稚園も夏休みに入って数日過ぎましたわーい(嬉しい顔)

毎日、動物園にいるようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年の山形は平年より早い梅雨明けで、久々海の日には快晴でしたよ晴れ


夏休み前日、幼稚園の終業式の日(20日)

午後から、年長児のお泊り保育がありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今年、息子が年長さん黒ハートの我が家exclamation×2

息子は、ずっと楽しみにしていて、毎日「お泊り保育では○○するんだよ〜るんるん」と教えてくれていましたわーい(嬉しい顔)

出発は、数コースにわかれて、各地点で子供達が合流しながら、子供達だけで幼稚園へ歩いて行く…ことになっていましたが

道路事情もあり、親が一人見守り隊として各地点でバトンタッチしながら着いて歩きましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも息子の合流地点から、次の子供の待機場所まで、娘と一緒に後ろを着いて歩きましたが

さすがは年長さんexclamation×2歩くペースが早いexclamation×2exclamation×2

これは早めに着くかなexclamation&questionとも思いましたが

途中で男の子達が「かたつむりいた〜〜〜exclamation×2」女の子達が「ねこじゃらし取っていく〜〜〜exclamation×2」などなど…

子供らしい姿も見ることができましたわーい(嬉しい顔)

娘も毎日歩いているコースなので、何も心配することなく

無事に次の子のところへ着きましたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


息子とはここでバイバイ手(パー)でしたが、寂しがることもなくー(長音記号2)

と言うか、見向きもせずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)幼稚園へ向かって行きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


娘も「いってらっしゃ〜い黒ハート黒ハート」とニコニコ見送って、家に帰りましたるんるん

帰ってまもなくから、「○○ちゃん(息子)今何してるexclamation&question○○ちゃんご飯食べたexclamation&question」などなど…と

娘は夜寝るまでお兄ちゃんのことを気にして、寂しがってましたふらふら


やっぱりケンカしていても兄妹として毎日一緒に遊んでいるので、一人は寂しかったみたいですexclamation×2


次の日の午前中、幼稚園へ行き、お泊り保育の様子を先生から聞き、スイカ割りをして一緒に食べて、お帰りでしたがー(長音記号2)

息子の顔を見て、ほんとに楽しく過ごせたんだな黒ハートと嬉しく思ったようこうママでするんるん

天候も良く、夜のお散歩、花火、キャンプファイヤー、朝のお散歩…と予定していた内容でお泊りすることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この幼稚園のお泊り保育では「牛乳風呂」をしてくれるので、息子から話を聞くのを楽しみにしていましたが

息子の感想は「牛乳風呂は熱かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と一言ふらふら

「花火とキャンプファイヤーと夜のお散歩が楽しかったよわーい(嬉しい顔)」とニコニコ教えてくれましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お風呂後、初の浴衣に着替えて過ごしたことはどうだったのかな?

聞くのを忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

幼稚園で出しているブログに、今回のお泊り保育の様子が写真付きで書かれていたので

じっくり見ながら、息子の話と重ねて楽しんだようこうママでするんるんるんるん


お友達と過ごした一泊の貴重な時間。これからの年長さんとしての息子の成長がますます楽しみです黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜娘は帰宅後お兄ちゃんにベッタリで遊んでました黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼稚園でお泊り保育があるとは、すばらしいですね〜!!
園生活最後の思い出作りに園側もとっても協力しえくれて、子供たちを支え見守ってくれていることが良くわかります♪
そして親から離れて夜を過ごしても大丈夫なほど成長しているんですよね・・・。
振り返らない長男君!!
頼もしい反面、ちょっと寂しさを感じたりして(^^;
でも楽しかった嬉しかった報告がたくさん聞けるのって、何より幸せな時間ですよね〜!!
園生活も残すところ後半年!!
お互いたっぷり楽しみましょね〜♪
Posted by なぎママ at 2010年07月31日 10:59
なぎママさん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃったました(>_<)
お返事書けずにいていざ書こうと思ったら、PCがストライキ起こしちゃって(T_T)
家のPCもう寿命なのかも…

初めて携帯から入れてみました(^_^;)

夏休み、今年は今までにないくらい子供達を遊びに連れて行くことができました(^_^)v
子供達の体力もついてきて、楽しんでくれるようになったのでほんと嬉しい!!

この1ヶ月でもメキメキと成長を感じ、今を大切に楽しく過ごそうってますます実感してます(^-^)

そうそう!ディズニーランド、かな〜り楽しんでこれました♪
人混み苦手なダンナさんが、「来年はシーに行こうか?」って(^O^)

なぎママさんのブログに入れず、今の更新がわからないんだけど、きっとなぎくんと楽しく過ごしてるんだろうな(*^_^*)

今年の暑さに負けずに無理なく過ごして下さいねV(^-^)V
Posted by ようこうママ at 2010年08月31日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157325001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。