2009年10月25日

秋の公園

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)



今年の稲刈り作業も完全に終了exclamation×2

茶の間は、ホットカーペットや絨毯を敷いて、完全に冬モードの部屋になったようこうママの家ですわーい(嬉しい顔)



さて、昨日は部屋の模様替えの合間に、子供達と公園へ遊びに行きましたるんるんるんるん

公園へ着くと、数組の子供連れ家族が遊びにきていましたがー(長音記号2)

ちょうど、息子と同じ幼稚園へ通っている年長さんの女の子がいて、息子とは歩きコースでも一緒の子でー(長音記号2)

女の子の方から声を掛けてくれて、娘も含め一緒に遊んで過ごしましたわーい(嬉しい顔)

公園1.bmp 公園2.bmp

お友達のまねっこをして、どこへでも追いかけていく息子わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「あっちにいってみようexclamation×2」って…いつの間にか遠くまでダッシュ(走り出すさま)

ダンナさんが付いて行ってくれたので、ようこうママは公園の秋の景色に浸ってました黒ハート黒ハート

松.bmp

松ぼっくり発見るんるん

イチョウ並木.bmp

黄色に染まったイチョウ並木もステキでしたるんるん

イチョウ.bmp

そしてイチョウの実がなっているのを見付けてるんるん

「銀杏食べたいなぁ〜」なんて考えていたようこうママわーい(嬉しい顔)

葉っぱのじゅうたん.bmp

歩く足元は、色とりどりの葉っぱが敷き詰められて、絨毯のようでした黒ハート黒ハート


1時間ちょっとの楽しい時を過ごし、肌寒い空気の中でも心は暖かくなったようこうママでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜子供達、遊び疲れてお昼寝するかと思いましたが…テンション高くなって久々にお昼寝せず夜まで過ごしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

筋肉痛?冷える夜??

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

先週の土曜日の夜…

「今日は冷える夜だなぁ〜ふらふら」と思って過ごしたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

寝ている時には体中が痛み…

「一日脱穀作業して、筋肉痛ヒドイなぁ〜ふらふら」なんて思っていましたexclamation×2


翌日、朝食準備に起きましたが…

寒気もするし、調子がいまいちもうやだ〜(悲しい顔)

家族に朝ごはんを出した後、熱を測ってみるとー(長音記号2)

「38℃」・・・風邪exclamation&questionだったのねexclamation&question

もともと平熱が高いようこうママ

前日からの寒さを「夜の冷え」と勘違いし、熱のための体中の節々の痛みを「筋肉痛」と勘違いして過ごしていたようでしたがく〜(落胆した顔)


日曜日…

一日休んで過ごそうかとも考えましたがー(長音記号2)

家にいるとなにかと寝ていられない状況が起こってしまうのでふらふら

数日前から予定していた

「葉山高原の大根を買いに行くexclamation×2

ことを決行しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

10月7日記事にもしました「葉山」で買った野菜の中でも特に大根黒ハートこれが美味しくて黒ハート黒ハート

10月末にはお店を閉めて下山するとのことだったので、「その前にまた買いに行きたいねるんるん」ってダンナさんと話していたのでしたわーい(嬉しい顔)

体はキツイけど、楽しんだ「葉山へ大根を買いにダッシュ(走り出すさま)」の様子は

次回の記事に写真付きで載せますので、また遊びにきてくださいね黒ハート

葉山は紅葉が見頃でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜熱は治まりましたが、喉の痛みと咳が治まらないようこうママですふらふら家族にうつらないようにしなきゃねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

一足早く冬気分??の一日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

大学芋.bmp

のんび〜り揚げていたら揚げすぎてしまったさつまいもあせあせ(飛び散る汗)で大学芋作りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今日の午後、台風18号は東北を縦断していきました台風

皆様の地域は大丈夫でしたでしょうかexclamation&question

ようこうママの地域は、一時雨風が強まりましたが大きな被害もなくホッとしてますexclamation×2

今日は一日、空が厚い雲で覆われており、日中でも薄暗い感じでしたふらふら


久しぶりにじいちゃんは一日お休みexclamation×2

テレビを見てー(長音記号2)食事してー(長音記号2)以外は部屋のベッドで眠っていました眠い(睡眠)

今年はいつもよりハイペースで稲刈りが進んでいたので、よい休息日になったようでするんるん


ひいばあちゃんは、いつもと同じように日中もほとんど眠っていましたが眠い(睡眠)

お昼ご飯のときに声を掛けると…

「今、晩方だべぇexclamation&question」とふらふら

お昼だってことをなかなか納得してくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

薄暗いからしょうがないんですがねぇもうやだ〜(悲しい顔)

冬になったらしょっちゅうこんな会話が繰り返されるでしょう…


子供達は、幼稚園&保育園へダッシュ(走り出すさま)

いつも通り、楽しんでお友達と過ごしてきてくれました黒ハート


そしてようこうママはー(長音記号2)

一日家の中で…

昨日ご紹介しました洗濯機で、楽し〜いお洗濯exclamation×2&子供達の衣替えをしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先月までの暑さを忘れるくらい冷えるようになってきた山形。今日も最高気温は20℃を下回っていましたがく〜(落胆した顔)

半袖の服はまた来年までさようなら〜exclamation×2

秋、冬物の長袖服さんこんにちは〜exclamation×2exclamation×2

時折聞こえる雨風の音を聞きながら、のんびり気分で家のことをしました黒ハート黒ハート



今日のようこうママの家の様子は…

農業のお仕事が終わって冬がくると、よく見られる光景ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

冬場はじいちゃんのお茶のみ友達が、入れ替わり立ち代わりー(長音記号2)の日も多いですがねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママも夏前からママ友達に会っていないのでもうやだ〜(悲しい顔)

稲刈りが終わったら、久〜しぶりに連絡とって会いたいなぁexclamation×2

なぁんて考えることもできた一日でしたわーい(嬉しい顔)




イカ.bmp

イカですexclamation×2見たらわかりますよねふらふら


先日、山道のお店でたくさん買った大根を使って「おろし」、「おでん」、「豚バラと大根煮」など作りましたが…

今日は「イカと大根煮」にを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

煮物.bmp

温かい食べ物が美味しい季節になったなぁ〜って感じるようこうママですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜大根の美味しい料理知っている方〜教えてくださいexclamation×2exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

新しい洗濯機

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


レアチーズ.bmp

ようこうママの家の近くのコンビニさんで売っていたレアチーズでするんるん
見た目がとってもステキで思わず買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)そして写真撮っちゃいました黒ハート
…でも、東北、新潟限定商品だそうですたらーっ(汗)



今日、ようこうママの家に新しい洗濯機が入りましたexclamation×2

今まで使っていた洗濯機は16年も前に買ったものだったそうで…

4.2キロ容量のものでしたふらふら

このサイズ、ようこうママが結婚前に一人暮らししていたときのサイズと同じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さすがに、大きいものを洗いたいときやー(長音記号2)

子供達の着替えの多いときー(長音記号2)

農業のお仕事が忙しいときなどは

一日に5回も6回も洗濯する日があったようこうママもうやだ〜(悲しい顔)

「洗濯機大きいの欲しいなぁ…たらーっ(汗)」と昨年から話していたら

今年買ってもいいexclamation×2ってことになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

洗濯機1.bmp

そして念願の大容量exclamation×2乾燥機能付きexclamation×2除菌?機能も付いてますexclamation×2exclamation×2

洗濯9キロ容量、乾燥6キロ容量のドラム式の洗濯機exclamation×2exclamation×2

メーカーはダンナさんの職場の都合で選ぶことはできませんでしたがー(長音記号2)

優柔不断で目移りしちゃうようこうママにとっては、メーカーが決まっている状態から選ぶってことで良かったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今朝、今までの洗濯機で最後のお洗濯をしー(長音記号2)

お昼前に新しい洗濯機がきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

取り付けは業者さんではなく、ダンナさんと職場の方で行いましたexclamation×2

水漏れおこしたりしながらー(長音記号2)なかなか大変な作業でしたが…

無事取り付けられましたぴかぴか(新しい)

ようこうママは午後からさっそく新しい洗濯機でお洗濯わーい(嬉しい顔)

説明書を片手にたくさんの機能を覚えながらー(長音記号2)

初のドラム式洗濯機の活躍を娘と一緒に眺めてました黒ハート黒ハート

これがけっこう楽しくて、今日はしない予定だった乾燥機能も使ってみちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっきょく新しい洗濯機でも2回お洗濯してみて…「洗濯のみ」「洗濯〜乾燥」のおまかせコースを試してみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんだかいろんなコースがあるので、すべて試してみたくなったようこうママexclamation×2


しばらくは格闘するでしょうが、毎日のお洗濯、今まで以上に楽しめそうです黒ハート黒ハート

花.bmp

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜16年使った洗濯機は、春の発芽種もみの時に使用しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

畑のお客さん

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家の敷地内の畑には、たくさんのお客さんがきますexclamation×2

昨日は蝶やトンボが飛び回っていましたわーい(嬉しい顔)

蝶.bmp

畑のお客さん1.bmp

ようこうママ、カメラ片手になすの収穫をしてましたるんるん


夏頃には、キジが2羽(雄雌)毎日仲良く来てました黒ハート

時にはハト、時にはオニヤンマ、時には(毎日exclamation&question)ミツバチ…

最近は、モンシロチョウは毎日グッド(上向き矢印)…モンキチョウ、アゲハチョウ、クロアゲハなども時々顔を見せてくれますexclamation×2

野菜だけでなく、訪問してくれるたくさんのお客さんも楽しめる畑ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


畑を楽しんだようこうママの手は、蚊に2ヶ所刺されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
蚊も訪問してくれたのねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ところで、ママの気になる最近のお客さん…

畑のお客さん.bmp

あなたはだぁれexclamation&question蝶ですかexclamation&question


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜どなたかわかりませんか〜???よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ: トンボ
posted by ようこうママ at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

