2009年09月10日

編み物

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

雲1.bmp

息子が「お母さん、今日は白い雲と黒い雲と青い雲があるよ〜わーい(嬉しい顔)」と…
青いのはお空だよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

面白かったので写真に残してみましたexclamation×2


ちょっと気が早いですが(早すぎexclamation&question)編み物のお話しでするんるん

ようこうママがまだ介護職(グループホーム)で働いていた頃ー(長音記号2)

「指編み」…指を使って編む編み物が職場で流行りました黒ハート

当時、夜勤のお仕事は、時間ごとの巡回や排泄介助、入居者個別の日誌記入ー(長音記号2)などをしていましたが…

特別変化がない日は、夜中の時間帯が長〜く感じふらふら

各ユニット職員1人体制なので、お話する相手もいなくもうやだ〜(悲しい顔)

自分一人の時間が持てることもけっこうありましたわーい(嬉しい顔)

(介護職でも夜間帯ほとんど休めない職場もありますexclamation×2グループホームでも入居者の状態で休めない日もありましたがふらふら


当時、ちょうど今の季節の頃に指編みが流行りー(長音記号2)

ようこうママも夜勤の合間を見て挑戦してみましたるんるん

昔から編み物が苦手で、過去に実家の母から教わったこともありましたがー(長音記号2)

なぜか、編んでいくうちにきつくなったり、編目をおとしたりするようでふらふら

マフラーですら幅が縮まってしまう状態にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

過去一度も成功した試しがなかった「編み物」でしたが

指編みは、そんなママが初めて成功した「編み物」でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あっという間に夜中の時間が過ぎていく〜〜ってほど熱中していた気がします(ちゃんとお仕事はしてましたけど〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

編み物2.bmp

当時編んだものですぴかぴか(新しい)
マフラー中心ですが、帽子も一つ作りましたるんるん


なぜ今思い出したか…といいますとー(長音記号2)

来月、息子の幼稚園で「バザー作品展示会」というものがありまして

バザー品として、各家庭、手作りの品を出品するのですがー(長音記号2)

「今年は指編みの品でも出品しようかな〜exclamation&question

と思ったら、過去の記憶も蘇ってきちゃいましたexclamation×2


そういう訳で…今年は稲刈りの合間をぬってexclamation&question数年ぶりに指編みのマフラーを作ろうと思っているようこうママですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜指編み楽しいですよ!!よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

果物の秋

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は、久しぶりに、さつまいもを植えてある近くの畑へ行ってみましたわーい(嬉しい顔)

数日前、じいちゃんがさつまいもを少し掘ってみたそうですが、「まだ数週間早いなexclamation」と言っていましたー(長音記号2)

畑2.bmp

さつまいもの葉っぱがワサワサと畑を埋め尽くしてましたexclamation×2


ここはちょうど、さくらんぼやりんごの畑に囲まれている場所で

周りを見渡すと…

りんご1.bmp

りんご畑に、若干色付いてきたりんごを見つけました黒ハート

りんご2.bmp

早い種類のりんごは、もう収穫の時期を迎えていまするんるん

この木の「ふじ」はまだ先ですねー(長音記号2)

写真は撮ることができませんでしたが、別の場所ではー(長音記号2)

「ラフランス」も大きな実をたくさん付けていましたるんるん

そして、「柿」もまだまだ青いですが、実がなっているのを眺めながらー(長音記号2)

秋だなぁ〜黒ハート黒ハート


畑の帰り、車を走らせようとした時、道路の真ん中に鳩を見つけましたexclamation×2

静かに静かに車を動かすと…ちょっと逃げるもまた道路の真ん中へあせあせ(飛び散る汗)

数回繰り返し…

はと.bmp

我が道を貫くexclamation&question鳩さんに「急ぐこともないな黒ハート」と、しばしお付き合いしたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜秋を感じてもらえたでしょうか?よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

屋根のペンキ塗りA

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は久々、夏の暑さが戻ってきた山形晴れ


ようこうママの家での、屋根のペンキ塗り作業が終了しましたexclamation×2

そして今日、叔父さん方は帰られダッシュ(走り出すさま)

ようこうママのおもてなし生活も終わりを告げ…

毎日宴会状態だった夜は、ちょっと寂しさを感じるくらい静かになりましたー(長音記号2)

屋根2.bmp

水洗いでもキレイになったと思っていた屋根ですが

屋根3.bmp

艶出しを塗りー(長音記号2)ペンキを塗ると…屋根の傷が目立つくらいexclamation&questionピカピカにexclamation×2

ようこうママにとって、おもてなし生活は試練の時でもありましたがふらふら

皆さん、とても楽しそうに過ごしてくれてー(長音記号2)

叔母さんは昔の山形話をたくさん教えてくれ…
叔父さんは昔の家の話を色々話してくれ…
叔父さんのお友達の方は東京の浅草出身の方で、東京の話をしてくれて、山形の料理を美味しそうに食べてくれて…

今思えば、この6日間でようこうママが得たものはとても大きいみたいです黒ハート

身体は疲れても、心はとても満たされた気分ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


夜、久しぶりに、外に出てみましたるんるん

今夜は雲の合間から見える月がとてもキレイやや欠け月

月1.bmp

夜景モードで写真を撮ってみました手(チョキ)ピンボケもありですよね〜



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

屋根のペンキ塗り@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


家のじいちゃんの弟さん(千葉に住んでいる叔父ちゃん)はペンキ職人ですわーい(嬉しい顔)

今年、家の屋根のペンキ塗りをお願いしていたらしくー(長音記号2)

今日から5泊の予定で、家のペンキ塗り作業をしに来てくれましたグッド(上向き矢印)

おじちゃんは65歳。一人でペンキ塗りするには大変だということで

お友達のペンキ職人さんも一緒に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

そして、叔父ちゃんの奥さん(叔母ちゃん)もわーい(嬉しい顔)


今日、明日で屋根の水洗いをして、天気が良かったら明後日、明々後日で艶出し塗り、ペンキ塗りをするとのことですー(長音記号2)

ようこうママが想像するペンキ塗りって、手作業なイメージなんですが…

機械を使って吹きつけるそうです手(チョキ)

ただ、水洗いにせよ、ペンキ塗りにせよ、とても機械音がうるさいふらふらそして屋根で作業なのでガタガタと音が家の中へもふらふら

子供達は大きな音を恐がるし、お昼寝に影響でるし、ママもあまりかまってあげられない…

ので…子供達は今週一週間、幼稚園の預かり(延長保育)と保育園を毎日お願いしましたexclamation×2

週間天気予報が当たってくれると、上手く仕事が流れるようなので、天気予報が変わらないことを願ってますぴかぴか(新しい)

ようこうママ、今日は午後から夜まで「おもてなし」頑張りましたパンチ

特に夕食の時間、家のじいちゃん含め、叔父ちゃん達ー(長音記号2)飲むビール飲むビール飲むビールあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして酔っ払いさん方…言いたい放題もうやだ〜(悲しい顔)

さすがにようこうママ「そだいあれすろこれすろって一度きにできねべぇあせあせ(飛び散る汗)(そんなに、あれしてこれしてって、一度にできないでしょ)」って言っちゃいましたよふらふら

その後まもなく、昨日から旅行に行っていたダンナさん帰ってきてー(長音記号2)

SOS発信…いや、お疲れのダンナさんに「ちょっと聞いてよ〜」もうやだ〜(悲しい顔)

ゴメンネあせあせ(飛び散る汗)ダンナさんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもちょっと言いたいこと言ったら気分もスッキリるんるん

明日からまた、おもてなし頑張ります黒ハート


今日は、みんなが眠った後、ひいばあちゃんが起きてきてー(長音記号2)

大変おかしいexclamation&questionすごいexclamation&question驚き&笑える?ことを語り始めましたexclamation×2

こんどお話しますね黒ハート

屋根1.bmp

上の屋根から落ちてきた汚れ…けっこうすごいです

屋根2.bmp

水洗いでピカピカぴかぴか(新しい)

ペンキ塗った後は、もっと輝くんだろうな黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

チャリティー募金

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) ほおずき.bmp


昨日から24時間テレビしてますねるんるん

ようこうママの地域では、チャリティー募金会場が「遊園地」になっています黒ハート

昨日の夕方から今日まで、入園無料になっている遊園地手(チョキ)

去年、おととしは子供達連れて会場まで募金しに行きましたわーい(嬉しい顔)

もちろん遊園地は営業しているのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

募金したあとはー(長音記号2)乗り物券を買って観覧車に乗って黒ハート楽しむ黒ハート

子供達、まだ小さくて、乗り物制限が多いので、ちょっと楽しむには最高の日ですわーい(嬉しい顔)


ようこうママ、子供の頃から、たくさんの「募金」に触れてきましたるんるん

きっと、実家の母が積極的だったんだと思うんですが…

毎回、募金することの大切さを教えてもらい、ひとつひとつどのようなことに使われるお金なのかを教えてもらいましたexclamation×2

「いい格好しなくていいのexclamation自分のお小遣いからちょっとでもいい、みんなのちょっとが集まると大きくなっていくの黒ハート」と。

そして現在ー(長音記号2)

募金活動をしているのを見ると、お財布を開けて中身を確認しているようこうママわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

募金箱へ募金することー(長音記号2)息子や娘にとっては「貯金箱」へお金を入れている感覚ですがあせあせ(飛び散る汗)

今度はようこうママが子供達に教えてあげることができたらなグッド(上向き矢印)って思います。

今年は、24時間テレビのチャリティー募金会場には行けませんがふらふら

街頭募金、店舗での募金も行っているので、そちらに行こうと思ってますわーい(嬉しい顔)

貯金箱.bmp

ようこうママの貯金箱…小さいお菓子の缶ですが、すご〜く可愛いのでお気に入り黒ハート

今日、中身を空にして…また来年まで、少〜しずつ貯めていきまするんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜愛は地球を救う〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

