2009年08月28日

それぞれの雨の日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、雨雨が降ったり止んだりのお天気でしたー(長音記号2)

ひいばあちゃんデイサービスの日だったので、朝、声がけしに行きました…が、いつもより薄暗いせいか…

「今、晩方だべ〜exclamation×2」から始まりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

納得するまでしばらくかかりふらふらようやく納得グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次に…ようこうママ「今日デイサービス行く日だよ」

ひいばあちゃん「オレexclamation&question今日行がんなねexclamation&questionexclamation&questionはあぁexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

カレンダーを見せながら、今日の日付、前回行った日付、数日間行ってないこと説明exclamation説明exclamation×2

そして、納得したひいばあちゃんわーい(嬉しい顔)

肩が痛いって言うので、坐薬を使ってー(長音記号2)

元気にexclamation&questionデイサービスへ行きましたダッシュ(走り出すさま)

子供達も幼稚園&保育園るんるん

2人とも、いつもと変わりなく準備してー(長音記号2)(ようこうママの「遅れるよ〜〜exclamation×2」の声が飛び交いながら…)

息子の集合時間に合わせて出発ダッシュ(走り出すさま)

ただ、いつもと違うのはー(長音記号2)

今日は雨降り雨…息子はカッパを着て登園ですexclamation×2

園児数名、みんな黄色いカッパ姿でー(長音記号2)歩いて行くのを見送りましたわーい(嬉しい顔)

娘は、お兄ちゃんを見送った後、ようこうママと車で保育園へダッシュ(走り出すさま)

「行ってきますわーい(嬉しい顔)行ってらっしゃいわーい(嬉しい顔)

娘を送って、ようこうママ一人になったらー(長音記号2)

「さぁて、今日は家の事頑張るぞパンチ」って気合をいれて帰宅しましたexclamation×2

雨降りで、畑に行くことは止めー(長音記号2)

いつも以上に家の大掃除?大片付け??ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

普段おおざっぱなようこうママですがー(長音記号2)

今日はいつも以上に気合が入りー(長音記号2)

ついつい6回も洗濯機を活躍させちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(家の洗濯機小さいのであせあせ(飛び散る汗)普段から2回は回しますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雨降り雨洗濯物は乾かない天気なんでしたねがく〜(落胆した顔)

雨1.bmp 雨2.bmp

植物、野菜にとってたまに降る雨は恵みの雨黒ハート

雨3.bmp

金魚さんにもみえているかなexclamation&questionるんるん


ひいばあちゃんはデイサービスでお風呂に入ってスッキリ帰ってきて黒ハート

息子は幼稚園の園内で元気に走り回って遊んできて黒ハート

娘は保育園で絵の具でお絵かきして遊んできました黒ハート

じいちゃんは雨がおさまって来たら田んぼへ行きましたがダッシュ(走り出すさま)普段よりゆっくり行動るんるん

みんなそれぞれの「雨の日雨

楽しめたかな黒ハート黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜雨降りもいいなって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

3分〜お母さん弁当?

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は暑かった〜晴れ山形晴れ

今日、ようこうママは息子に「ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)」でしたふらふら

息子の幼稚園のお昼ご飯ー(長音記号2)

月曜日〜水曜日は「おかず給食の日」で、家からー(長音記号2)白ご飯、箸、おしぼりを持っていきますレストラン

木曜日は「お母さん弁当の日」で、家からー(長音記号2)お母さん手作り弁当、箸、おしぼりを持っていきますレストラン

金曜日は「幼稚園給食の日」で、家からー(長音記号2)箸、おしぼりだけを持っていきますレストラン


さて、今日は木曜日わーい(嬉しい顔)

最近「曜日」を覚え始めた息子は…

朝から「お母さん、今日は木曜日だねぇわーい(嬉しい顔)」と。

ようこうママ「うん、そうだねるんるん」と返答してましたexclamation×2

にもかかわらず…

白ご飯を詰めて準備していたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

普段より5分ほど早く出発の準備ができた子供達グッド(上向き矢印)

「今日は早くお寺さん(歩きコースの集合場所)行けるねわーい(嬉しい顔)

なんて話していましたが…その時…

「あれexclamation&question今日は木曜日exclamation&questionexclamation&question

「お母さん弁当の日だ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

思い出したようこうママふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

後で幼稚園へお弁当を届けようか…とも悩みましたがー(長音記号2)

何かあるもので詰めちゃえexclamation×2

と急いでカバンから弁当箱を取り出しましたたらーっ(汗)

毎回、お父さん弁当にちょっと色付けした程度の中身ですがー(長音記号2)

今日はほんとにゴメンなぁふらふらですもうやだ〜(悲しい顔)

手作りは「かぼちゃの煮物」だけ…。普段、穴埋め程度に使っている冷凍食品をメインに、ミニトマト、チーズで完成exclamation×2白ご飯に「ゆかり」かけてー(長音記号2)彩り良しexclamation&question

3分で完成させて、集合場所にも遅刻せず間に合いましたダッシュ(走り出すさま)

そんなお弁当でも、しっかり食べてくれる息子黒ハート

お弁当1.bmp お弁当2.bmp

いつも幼稚園の先生から「○○ちゃん(息子の名前)は何でも食べてエライね〜黒ハート」と褒められ、喜んでいる息子わーい(嬉しい顔)

「お母さ〜ん、今日もいっぱい食べたよ〜るんるん」とお弁当箱を開けてみせてくれる息子わーい(嬉しい顔)

来週からは「お母さん弁当の日」忘れずに手作りするからねexclamation×2

子供らしい弁当は作れないようこうママですが…

子供が好きなものー(長音記号2)栄養ー(長音記号2)彩りー(長音記号2)考えて作るから…

いっぱい食べて元気に育ってね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜手作りお弁当が好きな人〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪


posted by ようこうママ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

新型インフルエンザ この町にも…

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


8月20日前後で、山形市周辺の小学校は夏休みが終わり、新学期が始まっていますexclamation×2

(ようこうママの住んでいる町は小学校2学期制なので新学期とは言わないでしょうが…20日から始まったようです)

息子の幼稚園は3学期制、24日始業式でするんるん

1ヶ月の夏休みが終わり、みんなまた元気に登園、登校ー(長音記号2)

というなか…

この町でも新型インフルエンザの患者さんが出てきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

新インフル3.bmp

昨日、各家庭に緊急連絡のチラシがくばられましたふらふら20日に新型と確認されたそうです。

それ以前…8月15日に「インフルエンザ自宅療養の手引き」のチラシが配布されておりー(長音記号2)

新インフル1.bmp

その中に〜患者さんと家族みんなで注意するポイント〜が記載されていますexclamation×2要確認ですパンチ

昨日、ひいばあちゃんが行ったデイサービスからも、新型インフルエンザに関するお便りもらいましたexclamation×2

「基礎疾患のある人、お年寄り、乳児、妊婦などは感染すると重症化することもある」

とのことで、介護施設などは本当に厳重体制になってきますがく〜(落胆した顔)

デイサービスの職員さんから、「利用日、行けそうでも、少しでも体調の変化がある時は、お迎えの際、検温したり状態確認とらせてもらってから利用の判断させていただくことがあるので…」とお話がありー(長音記号2)

もちろん了解しました手(パー)

施設内で感染するのはコワイですが…

息子の幼稚園や娘の保育園から子供達がもらってきてー(長音記号2)

じいちゃんやひいばあちゃんにうつることのほうがコワイかもふらふら

そう思ってしまう、ようこうママもうやだ〜(悲しい顔)

子供達のうがい、手洗いは徹底していこうと思ってますexclamation×2

新インフル2.bmp

ようこうママ、花粉症なので常にマスクは常備してますがー(長音記号2)

最近、実家の母から子供用のマスクをもらいましたわーい(嬉しい顔)

布以外の子供のマスクって、あまり売ってるの見かけないので大助かりでするんるん


稲刈りまで1ヶ月を切りました。体調管理に一番気を遣う時期ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、今まで以上に家族の健康管理に気を配っていこうと思いますパンチパンチパンチ


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

迎え盆

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


8月13日は

ようこうママの家は迎え盆でしたー(長音記号2)

前日から、お墓参り用のお花やお供えものを用意し

夕方、お参りへ行きましたわーい(嬉しい顔)

お寺は家から150mくらいの場所にあり、とても近いですグッド(上向き矢印)

ダンナさんはお仕事のため、じいちゃんと子供達とようこうママで…

と思っていましたがー(長音記号2)

…息子がお昼寝から起きないあせあせ(飛び散る汗)

何度声掛けても、ゆすっても起きないふらふら

しかたなく、息子を寝かせたまま眠い(睡眠)

急いでお寺さんへ行ってきましたexclamation×2

「ご先祖様、急いでて…ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)」という気持ちで

簡単にお墓を磨きー(長音記号2)お花とお供えを置き、線香をあげー(長音記号2)

お参りしました手(パー)手(パー)

その後、本堂でのお参りを済ませ、急いで帰宅ダッシュ(走り出すさま)

すると…

玄関で大泣きたらーっ(汗)している息子ががく〜(落胆した顔)

「起きたらお母さんも○○(娘)ちゃんもじいちゃんも居ないんだもんもうやだ〜(悲しい顔)」と。

…ひいばあちゃんは居るんだけど…バッド(下向き矢印)

泣き止まない息子に謝り、なだめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「お寺さんでなまなま(お参り)してくるexclamation&question

と聞くと…

「うんexclamation×2行くexclamation×2exclamation×2

すぐに泣き止みわーい(嬉しい顔)

再びお寺さんへ行き、お参りしてきましたるんるん

その後…

ダンナさん、いつもより早く帰宅したのでー(長音記号2)

ようこうママ、ダンナさんにも

「迎え盆だし、お参り行こかexclamation&question

ダンナさん、「うんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と。

そして、ようこうママは3度、お参りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お義母さんも眠るお墓なのでね…

ダンナさんもお盆期間には必ずお参りに行くんですぴかぴか(新しい)

ご先祖さま、ゆっくり過ごしていって下さいexclamation×2

お盆.bmpわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

行ってきました!家族旅行

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


4日ぶり〜更新ですわーい(嬉しい顔)

おかげさまで、8日〜9日に家族旅行、長野県へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

約6時間かかる予定だったので早め出発の予定していましたが、なかなか思うようには行かず…

遅めの出発になっちゃいましたが、雨降ることもなく(曇り曇り)長距離ドライブには最高でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形県から長野県までのルートは、東北自動車道に乗り南下するコースが一般的(ナビ設定しても、PC検索しても)のようでしたが車(セダン)

ようこうママん家は、新潟県まで一般道を使い、新潟の海沿いを走る高速道路に乗って長野県へ行きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(なかなか海を見る機会がないので、このルート選んで良かったわーい(嬉しい顔)

今回、お泊りした鹿教湯温泉から、親戚の家まで10分強るんるんほんと近くて、すぐ移動できて良かったー(長音記号2)

ここで、初めてどしゃぶり雨になりましたが、前日から雨予報だったので、ずっと降らなかったことが奇跡的だと思いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

親戚の話では、鹿教湯温泉の宿には、源泉を引いている宿と、源泉を引いている宿から分けてもらっている宿、2種類あるそうなんですがー(長音記号2)

ようこうママ一家がお泊りした旅館は、源泉かけ流しexclamation×2

少し熱めのお湯がいい感じで黒ハートお肌ツルツルになる温泉でしたよ手(チョキ)
ビックリしたのが、虫刺されの痒みがおさまったことexclamation×2

夜は、家族風呂に、ゆ〜っくり気兼ねなく入っていい気分(温泉)
朝は、お部屋のお風呂いい気分(温泉)
温泉を引いているのでこれまたスベスベグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
温泉三昧してきました〜〜exclamation×2

ちなみに、泊まったお部屋は広いexclamation×210畳間+2畳分+αグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう子供達、おおはしゃぎで部屋の中でず〜っと追いかけっこしてましたよふらふら

旅館の方は親切で優しく、みんな子供達にかまってくれてるんるん
ほんとにほんとに、お世話になりました黒ハート

家族連れに優しい旅館ってホッとしますね黒ハート


翌日は、松本城を観てきましたわーい(嬉しい顔)

松本城.bmp  松本城1.bmp

とても混んでいて、天守閣を観るのにすごく時間がかかるってことでしたが…
国宝だし…ねぇ〜。せっかく来たんだし…ねぇ〜。
…子供達は疲れちゃうかなあせあせ(飛び散る汗)って思いましたがー(長音記号2)
見学してきましたるんるん
お城の中の造りってすごく面白くグッド(上向き矢印)これは観て良かったですexclamation×2
大満足でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

帰りはー(長音記号2)
丁度、お盆の帰省ラッシュの時だったので、東北道へは出ずに、同じく新潟経由で帰ることにダッシュ(走り出すさま)

車に乗ると、子供達はすぐに眠りにつき眠い(睡眠)
幸せそうな寝顔でグゥグゥ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

この顔を見ると、ほんと、旅行できて良かったなるんるんって思います黒ハート

ようこうママ、最後の一般道をちょっとだけ運転変わりましたがあせあせ(飛び散る汗)

行き〜帰りの大半を運転手してくれたダンナさんわーい(嬉しい顔)連れてきてくれてありがとうexclamation
ほんとにお疲れ様でしたexclamation×2exclamation×2

…また来年連れてってね黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

