2009年10月29日

秋〜冬の畑の野菜 2

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)



ようこうママ、風邪を引いて10日以上経ちましたが…なかなか咳と鼻水が治まりませんふらふら

11月はたくさんの行事や、用事が入ってくるので、治って欲しいなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



4日ぶりの更新になりましたー(長音記号2)

久しぶりに畑の野菜を写真に撮りましたわーい(嬉しい顔)

秋〜冬の野菜さん、グングン成長してまするんるんるんるん

大根1.bmp

大根はまだ細いですが…まもなく食べれそうです黒ハート

白菜1.bmp

白菜ですexclamationだいぶ葉が包まれて形になってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ブロッコリー.bmp

ブロッコリーは今が食べ時exclamation×2

もってのほか.bmp

食用菊の「もってのほか」ですexclamation×2花を摘んでおひたしで食べます黒ハート


いんげん(ささぎ)は1ヶ月ほど前から収穫していましたがー(長音記号2)

終わりの時期が近づいてきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いんげん?.bmp

そんな中でこんな形のものも収穫できちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



野菜ではありませんが…

菊.bmp

玄関わきには、じいちゃんが育てた色とりどりの菊の鉢が並びましたexclamation×2


もうひとつおまけ黒ハート

蜘蛛.bmp

お花菊に乗っている蜘蛛さん黒ハート黒ハート


雪が降るまで、まだまだ野菜や花の撮影ー(長音記号2)楽しめそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜今年は子供達、菊も食べてくれましたexclamation×2まだちょっと苦手みたいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋〜冬の畑の野菜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


稲刈り2.bmp

稲刈り時期で、フル活動していた乾燥機…奥のほうの乾燥機が今日壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

どうやら新しいのを買わないといけないらしいですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと稲刈りのお仕事の流れに支障が出てきちゃいますがねふらふら

じいちゃんは「乾燥機は一度買うど30年近く持づがら〜わーい(嬉しい顔)そろそろ買わんないん時期なんだっげな…」って。

ということは…この青の乾燥機30年近くお仕事したんでしょうねexclamation&question

おつかれさまでした黒ハート黒ハート




今日は、久しぶりに畑の写真ですexclamation×2

ササギ.bmp

今は「いんげん」の収穫が始まってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家では「ササギ」って読んでますが…秋のいんげん、つるが伸びていくものなので「手ありササギ」って呼んでますわーい(嬉しい顔)

青菜.bmp

青菜(せいさい)って葉っぱ知ってますか?

もっと大きく成長したら、漬物にしまするんるん

「青菜漬け」美味しいですよ黒ハート青菜、ニンジン、大根を細かく切ってで作る「おみ漬け」って漬物も美味しいです黒ハート黒ハート

大根.bmp

秋大根ですexclamation×2夏大根に比べ辛味が少ないでするんるん

収穫時期はまだ先ですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

白菜.bmp

白菜ですexclamation×2

これから少しずつ葉っぱが丸まっていくんじゃないかなexclamation&question

今は「これ白菜になるの??」って状態ですが…

冬がくるころにはち〜ゃんと白菜の形になるから不思議ですexclamation×2


ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草もぐんぐん成長中です黒ハート


雪が積もって畑に行けなくなるまで、まだまだ取りたて野菜を食べれそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜今は毎日?毎食?いんげん料理が並んでるようこうママの家ですわーい(嬉しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

さつまいも収穫

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


彼岸花.bmp

今年も秋彼岸に合わせて、家の庭に彼岸花が咲いてくれましたるんるん



おととい、ようこうママの家では脱穀作業が早めに終わったのでー(長音記号2)

家の近くの畑に植えたさつまいもを収穫しに行きましたわーい(嬉しい顔)

5/30記事にもしました、保育園の園児が植えたさつまいもの隣に

ようこうママの家の分もじいちゃんが植えてくれてました手(チョキ)

お義姉さん家族と親戚の叔父さんも一緒で、「これだけ人数いれば余裕だねexclamation×2」な〜んて言いながら出かけて行きましたるんるん

ようこうママは子供達がお昼寝から起きたばかりで、ちょっと遅れていきましたふらふら

畑に着くと、掘ってる掘ってる黒ハート

サツマイモ.bmp

先にじいちゃんがさつまいものつるを剥して

みんなで鍬や稲刈り鎌で掘っていましたわーい(嬉しい顔)

さっそく参戦しようと思ったんですが…どうも様子がおかしい…

「ドライバーも必要だよねー(長音記号2)鎌も足りないねー(長音記号2)」って言ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

話を聞くと、巨大さつまいもが多く、とても手では掘ることが出来ず、慎重に掘らないと途中で折れてしまうとの話がく〜(落胆した顔)

ダンナさんがドライバーなど取りに行ってくれてる間

どれどれ…とさつまいもを見てみるとー(長音記号2)

サツマイモ1.bmp

デカイexclamation×2長いexclamation×2

もちろん普通サイズ、ミニサイズもたくさんありましたが

あまりの大きさに驚きでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

サツマイモ2.bmp

これは長いさつまいも黒ハート娘に持ってもらいました手(チョキ)

サツマイモ3.bmp

これは一番太いさつまいも黒ハート息子に持ってもらいました手(チョキ)


ダンナさんが戻ってきてから、またみんなで掘る掘るグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大の大人5〜6人の力で、1時間がかりで掘り続けましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

家で植えた苗は30本るんるんそしてコンテナ3つ分の収穫でしたexclamation×2

本数にすると100本くらいは収穫できたんじゃないかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ところでー(長音記号2)

保育園の園児が植えた苗は100本でした黒ハート

10本くらい枯れてしまったそうですがもうやだ〜(悲しい顔)それでも90本exclamation×2

来週、保育園でもさつまいも掘りにきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

か〜なり作業が大変だったので…収穫前に先生に一度来てみてもらったほうがいいみたいですふらふら



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜昨日さっそくさつまいもを蒸かしたり、天ぷらにして食べましたわーい(嬉しい顔)子供達大喜びで良かった黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

夏から秋に変わっていく畑の野菜達

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


朝晩涼しい風を感じる日も多くなってきた山形るんるん

ようこうママん家の畑も変化しつつありますわーい(嬉しい顔)

今まで大収穫だった「きゅうり」は終わりを迎えー(長音記号2)

野菜1.bmp

根元を切ってカラカラになりましたたらーっ(汗)

野菜3.bmp

「なす」は収穫数が減ってきました。今月いっぱいくらいで終わりますたらーっ(汗)

でも、秋収穫の野菜は元気に育ってまするんるん

野菜4.bmp

「いんげん」はぐんぐん成長中黒ハート

野菜.bmp

「もってのほか」食用菊です。今から花が咲きます。菊の花を食べるのは山形県周辺だけ…って話でしたがあせあせ(飛び散る汗)ほんとですか??

野菜9.bmp

「里芋」今年初めて植えました黒ハート…芋煮汁を今度紹介しますねるんるん

野菜7.bmp

里芋の葉っぱ大きいんですexclamation×2ようこうママの手と比べるとがく〜(落胆した顔)オオ〜〜exclamation×2

野菜8.bmp

「ブロッコリー」秋の終わりから雪が降る頃、収穫です黒ハート

番外編
春に食べれる「にら」は、今の時期に花が咲くんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花2.bmp

秋の野菜さん、元気に育ってね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル: 夏野菜 秋野菜
posted by ようこうママ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

梅雨明けしない夏

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今年はとうとう梅雨明け宣言なかった東北地方もうやだ〜(悲しい顔)

各地で異常気象の影響が出ていて、災害も続いていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

農作物にも影響があり…野菜の高騰も辛いところですふらふら

山形県内でも、野菜のみならず、米も日照不足で「いもち病」が発生している地域もあり…

今年は米も不足気味にならないだろうか…心配してるようこうママあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママの家でも、この天候雨で、実った桃が熟す前からポロポロと落ちてしまいましたふらふら

畑の水はけが悪い場所では、根菜が根腐れおこしてしまったりあせあせ(飛び散る汗)

雨続きで、葉や茎からダメになってしまうものもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

少なからず影響が出てますたらーっ(汗)

異常気象の被害が、これから少しでも和らぐことを願ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:梅雨 農作物 災害
posted by ようこうママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

