2009年12月30日

5歳の誕生日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は息子の5歳の誕生日です黒ハートバースデー黒ハート

大切な記念日、ここに残しておきたくて、久々にパソコンに向かいましたるんるん

5年前の今日、息子が産まれたのですが…

陣痛がきたのは28日の夜ふらふら

初産ということもあり様子をみてましたが、陣痛の感覚が5から10分あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

早く産まれるかもしれないから〜と病院から言われ、29日に日付が変わるちょっと前に病院に入りましたー(長音記号2)

でも期待とはうらはらに、陣痛は5分おきになってみたり、15分おきになってみたり…

結局陣痛と思われる痛みがきてから42時間後に息子は産まれてくれました黒ハート黒ハート

痛みやら眠気やら…食事も摂れずにいたので体力的に限界の中での出産あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

正直あまりはっきり覚えてないのですがもうやだ〜(悲しい顔)

最後は吸引分娩したのは確かexclamation×2

息子の頭には今でもまだ段差が残ってますふらふら

まだまだ大変な出産を経験している方はたくさんいることと思いますがー(長音記号2)

ようこうママはこの日のことをず〜っと忘れられないだろうなぁわーい(嬉しい顔)

そんな息子も5歳exclamation×2

幼稚園の年中さんexclamation×2ポケモン大好きっ子exclamation×2

今年の誕生日プレゼントはポケモングッズが勢ぞろいでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

夜には家族でお誕生会グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とっても楽しみにしていたからねるんるん自分でハッピーバースディの歌を歌って、ケーキのロウソクを消してましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大騒ぎの誕生会を撮影したビデオを見ながら、しばらく楽しめるだろうなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これからも元気に成長してくださいね黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日は大晦日exclamation×2今年もラストですわーい(嬉しい顔)みなさま良い年越しになりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)来年もよろしくお願いいたします黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

リサイクルショップ

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今週は、子供達の予定や行事、盛り沢山の週を過ごしているようこうママふらふら

火曜日、子供達新型インフルエンザの予防接種1回目を受けましたexclamation×2

今月に入り、季節性の予防接種2回を受けていたので、3回目の注射あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子供達は注射恐怖症になりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

水曜日、娘の3歳児健診でしたわーい(嬉しい顔)成長、発育問題なしexclamation×2

保健士さん、お医者さんなどに愛想振りまいてきた娘でした黒ハート黒ハート

そして…金曜日にあるお兄ちゃんの幼稚園行事が終われば、少しゆっくりできそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


自転車.bmp

最近になり、ようやく?息子の自転車(16インチ)を購入しました黒ハート

写真奥、12インチの自転車をもらって1年以上経ちましたが、息子は一度乗っただけで…「これ乗らないexclamation×2

今まで、ず〜っと三輪車を愛用してたのですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「興味を持ってからでいいかなexclamation&question」なんて思っていたようこうママでしたが

さすがに12月末に5歳になる息子ふらふら


先月頃から自転車屋さんを覗きまわって探していたのですが…なかなか決断に至らずいましたふらふら

先週の金曜日、娘と買い物へ行った時ー(長音記号2)

リサイクルショップへ寄りましたー(長音記号2)

けっこう掘り出し物があるので、ちょくちょく寄ってみるのですがー(長音記号2)

「自転車あった〜〜〜exclamation×2exclamation×2

↑↑写真手前の自転車を見つけ、しばらく触ったり眺めたり…

そして購入しちゃいました黒ハート黒ハート

予定していた金額のおよそ1/5の値段で購入することができわーい(嬉しい顔)

すぐにダンナさんへ報告exclamation×2

ちょうど買い物から帰った時、仕事途中のダンナさんが家に寄っていたので、自転車を見せることもできましたるんるんるんるん

補助輪が付いていない状態だったので、「補助輪だけ付けなきゃね黒ハート」って話していたのですが

その夜ー(長音記号2)仕事から帰ったダンナさん…

車を駐車する際に、自転車と接触したらしくがく〜(落胆した顔)自転車の泥除けが折れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして…翌日に自転車屋さんへ行き、泥除けと補助輪を購入&付けてもらい、息子がしっかり乗れる形に手(チョキ)

自転車代より泥除け&補助輪代のほうが高く付いた息子の自転車でしたがー(長音記号2)

息子はとっても気に入ってくれて、今回の3連休にしっかり乗れるようになりましたわーい(嬉しい顔)

砂利道も、段差も恐いものなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

12インチの自転車は娘にちょうど良く、娘の自転車にるんるんるんるん

2人で上手に乗れるようになると、三輪車はいらなくなっちゃったようでー(長音記号2)

「三輪車はもう乗らないから、今度小さいお友達にあげてね黒ハート

な〜んて子供達わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雪が降る前に、自転車に乗ることができて良かった黒ハート黒ハート

来年、息子は補助輪を取って乗る練習してみようかなexclamation&question

娘ももう少し大きくなったら、可愛い自転車買ってあげるからね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜今回は大満足の買い物が出来ました〜。リサイクルショップって楽しい黒ハートって思うようこうママですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

七五三

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


梅干.bmp

今年漬けた梅干です黒ハート良く色づいていましたわーい(嬉しい顔)取り出すときに潰れてしまったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)



11月8日、ようこうママの子供達…七五三のお参りをしてきましたexclamation×2

娘が3歳、息子がまもなく5歳で、ちょうど今年一緒に行うことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

写真屋さんで、衣裳を借りて撮影し、その後前もって予約を入れてもらっていた神社へ移動しご祈祷していただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

衣裳を選ぶ時、子供達に自分の一番気に入ったものを選んでもらいー(長音記号2)

息子はサイズが合わずに第一候補から変更なっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

初めて着る着物に2人ともおおはしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

「キツイ〜あせあせ(飛び散る汗)苦しい〜あせあせ(飛び散る汗)」と言いながら着付けしてもらいましたが…

仕上がったらニコニコにexclamation×2


写真を撮る時は、緊張したのか、表情が固まりがく〜(落胆した顔)

慣れてきたらちょっとふざけ気味ふらふら

それでも、何枚も撮影してもらったので、けっこう良い出来の写真を選ぶことが出来ましたが…ね黒ハート


撮影が終わったら、予約を入れてもらっていた神社へ移動ダッシュ(走り出すさま)

少し時間があったので神社わきで子供達を撮影していましたるんるん

七五三1.bmp

すると、落ち葉掃除をしていた神社の方が来て「皆さんでの写真お撮りしましょうかexclamation&question」と声を掛けてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

七五三.bmp

良い場所を選んでもらって、神社前での家族写真exclamation×2

ありがとうございました黒ハート黒ハート


ご祈祷中、キョロキョロしながらも無事に終えー(長音記号2)

夕方5時まで衣裳を返却すれば、ご祈祷後はどこへ出かけてもOKexclamationというパックだったのでー(長音記号2)

その後は、実家の父(じいじ)に子供達の衣裳を見せに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

じいじと一緒に記念撮影をして、「これ脱ぐ〜exclamation×2」と着物を脱ぎましたが

数時間よく着ていてくれたなぁexclamation×2と感心、感心exclamation×2


とても天候が良く、最高の七五三になったようこうママ一家でしたわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜スタジオ写真の仕上がりは1ヶ月後だそうでするんるん出来上がりが楽しみなようこうママです黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

初雪〜11月3日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの地域では今、新型インフルエンザが猛威を奮ってますふらふら

息子の幼稚園では10月31日から11月4日まで休園でしたあせあせ(飛び散る汗)

娘の保育園では現在、学級閉鎖のクラスが2クラスありますあせあせ(飛び散る汗)

息子は昨日から登園していますが、マスク着用exclamation×2最近になってお友達と幼稚園が終わってから遊ぶ約束をしてくるようになりましたが、それも一時中止にしていますもうやだ〜(悲しい顔)

娘はピークが過ぎるまでは、家で見ていることが出来ない日(週1程度)のみ預かってもらうようにしていますもうやだ〜(悲しい顔)

家の仕事が落ち着き、週末ダンナさんがお休みの時のお出かけを楽しみにしている子供達黒ハート

ですが…人込みに行くのもコワイがく〜(落胆した顔)ので、今はドライブに出かけることで週末を楽しんでいますexclamation×2


11月3日、山形で初雪が降った日ー(長音記号2)

ようこうママ家族は山形県〜宮城県の山越えドライブに出かけましたわーい(嬉しい顔)

高い山には雪が積もり、白くなった山を見た子供達exclamation×2

「うわぁ〜、お山が白い〜るんるんるんるん」と大はしゃぎexclamation×2

紅葉と雪山.bmp

紅葉の山とさらっと雪が積もった山の景色がとても美しく黒ハート「キレイだね〜exclamation×2」…車を停めて撮影しましたわーい(嬉しい顔)

山形〜宮城.bmp

山形県から宮城県への山道のちょうど山頂付近は、道路に雪が積もっていないものの、木々は真っ白な花を咲かせたようでした黒ハート

ここを越えると雪が少なくなってしまうので

雪を眺め大喜びしている子供達に「雪触ってみるexclamation&question」と聞くとー(長音記号2)

「うんexclamation×2exclamation×2」と息子も娘もはしゃぎまくりわーい(嬉しい顔)

車を停めてみんなで降りてみました手(チョキ)

そーっと雪を触った子供達…

「冷た〜い黒ハート」と言いながらも、最後には雪玉を作ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子供達と雪.bmp

ようこうママもせっかくなので、雪に触れてきましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

山を下って行くと、少しずつ紅葉の景色が復活していき、再び秋の風景に戻りましたがー(長音記号2)

少しの時間、冬気分を味わったようこうママ家族でした黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜雪が積もる前に…と、続けて遠出を楽しんでいますが、夕食準備までは帰宅していますパンチ時間を気にせずに過ごしてみたいなぁもうやだ〜(悲しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

サンマ焼きと芋煮会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

走る子供達.bmp

田んぼの畦道を走る子供達黒ハート(息子の片足が見えなくておかしい写真ですが…)

ようやく稲刈りが終わり、残すところ脱穀作業のみexclamation×2となったようこうママの家ー(長音記号2)

田んぼで遊ぶ子供達の姿もまた来年ですわーい(嬉しい顔)



さて、昨日息子の幼稚園では「サンマ焼き」の行事がありましたるんるん

親は参加しないんですがあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど、幼稚園で開催される子育て教室(乳幼児対象)に重なり、娘を連れて幼稚園へ行ったのでるんるん

少しだけ見ることができました黒ハート

幼稚園の園庭で、炭火をおこし焼いていくサンマグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

頑張って子供達と先生方、うちわで扇いでいましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママと娘は子育て教室のお部屋にいましたが

そこまでサンマの匂いが漂ってきましたexclamation×2

サンマ焼き.bmp

子育て教室が終わってから園庭を眺めてみると、焼いたサンマと各家庭持参のおにぎりをみんなで食べていましたexclamation×2

息子はようこうママと娘に気付いて、一度立ち上がってニコニコと手を振ってくれましたよ黒ハート

バッグにデジカメを入れてなかったので、携帯で一枚だけ撮影しましたが…デジカメ持っておくと良かったなぁふらふら

息子は「半分個のサンマを食べたんだよ〜わーい(嬉しい顔)骨も全部自分で取って食べれたし、骨せんべいも食べてきたんだよ〜るんるんるんるん」って帰ってから教えてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして今日は、娘の保育園で「芋煮会」の行事がありました黒ハート

こちらも園児と先生方で行われたのですがー(長音記号2)

今回初めて、年少さんの一つ下の、娘のクラスでもおにぎりを手作りしたとのお話しでexclamation×2

娘も自分で小さくてかわいいおにぎりを2個作ったとのことでしたわーい(嬉しい顔)

暖かい青空の下、みんなで自分の作ったおにぎりと芋煮を食べたとのことでした黒ハート

娘は芋煮もおかわりしてグッド(上向き矢印)野外の食事を楽しんだようですわーい(嬉しい顔)


秋晴れの中、幼稚園、保育園ともに野外で食事を楽しめる行事があることを嬉しく思ったようこうママ黒ハート

子供達はお互いに「ぼくはサンマ食べたんだよexclamation×2」「私は芋煮食べたんだよexclamation×2」と言い合ってましたがー(長音記号2)

同じおにぎりを食べた話で意気投合exclamation&question「一緒だね黒ハート美味しかったね黒ハート

と仲良くお話ししてくれましたわーい(嬉しい顔)

素直に、喜んで、楽しんで、嬉しそうな子供達の笑顔に癒されたようこうママでした黒ハート黒ハート


夜の花.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜まだまだたくさんの行事がありますexclamation×2いっぱい楽しい想い出作ってね黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

