2009年09月20日

保育園の運動会 2

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


娘の保育園最後の運動会わーい(嬉しい顔)

来年からは幼稚園の年少さんになる娘ですー(長音記号2)

現在3歳4ヶ月。

将来、記憶の奥の奥に入り込んで、娘はこの日を覚えていないかもしれませんが…

ようこうママは忘れませんよexclamation×2

そして…しっかり映像にも収めてきましたるんるんるんるん


昨日の運動会当日はお天気に恵まれ晴れ

手作りの万国旗も気持ち良さそうに風になびいてましたexclamation×2

万国旗3.bmp

娘は、入場行進から乗り乗りで黒ハート

同じクラスの中で一番生まれが早いこともあってか…

行進、踊り、体操、歌どれをとっても「しっかりしているなぁ〜わーい(嬉しい顔)」と感じたようこうママ。(いや〜親バカってこういうことかなあせあせ(飛び散る汗)

普段、毎日行かないからか?クラスの中では大人しいんですけどねふらふら

大好きな歌、踊りになると頑張り方が違うようでしたわーい(嬉しい顔)

保育園の園児は0歳から年長さんまでなので、とても年齢幅があり

赤ちゃんを見ると「懐かしいなぁ〜黒ハート」お兄ちゃんお姉ちゃんを見ると「もう数年後はこうなるんだなぁ〜黒ハート

なんて、微笑みながら楽しんできましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

娘の出番は、「かけっこ」「お遊戯」「親子競技」の3種目ー(長音記号2)

ようこうママはビデオとデジカメをフル活動しながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ…

知り合いママさんにも気付かず、肩をトントンされて「あ〜exclamation×2ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

娘の姿追いかけまくりでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんと息子は日陰でのんびり観戦exclamation×2

途中、ようこうママの実家の母(ばあば)も来てくれて手(チョキ)

娘も嬉しさ数倍だったようですわーい(嬉しい顔)


親子競技は毎年笑ってしまいますが

今年は「赤ずきんちゃん」をテーマにした競技でしたわーい(嬉しい顔)

親子一緒にスタートし、子供が赤ずきんをかぶりバスケットを持ちー(長音記号2)

お花畑でお花を一つ摘み、果物を一つ取り

最後に狼のお腹へ石を入れて…ゴールexclamation×2

バスケット以外はすべて、先生の手作りなので、作品としても楽しめちゃいました黒ハート

親子競技.bmp

息子は、妹の応援より遊具などで遊ぶことを楽しんでいた時間が多かったでしたがー(長音記号2)

自ら遊びを見つけて行動している様子に、また一つ成長を感じることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

親子競技が終わった後は、子供達は親元へ帰り、親子で一緒に残りの競技観戦するのですが…

ようこうママの家では、毎年この時点で先に帰らせてもらってますふらふら

稲刈り時期なのでしょうがないんですがねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、子供達は満足黒ハート満足黒ハート

子供達2.bmp
(なんか、娘の赤ずきんちゃん姿、防空頭巾をかぶった子みたいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

運動会は大盛況で大成功るんるん

先生にも褒められ、大喜びの娘でしたexclamation×2

連休が終わったら、また元気に登園しようね黒ハート

今日家では脱穀作業です。彼岸入りでもあるので、お昼は「ぼたもち」作ります!!

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜昨日、家に帰ったあとはビデオ鑑賞でまた盛り上がりでしたexclamation×2exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

保育園の運動会@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

飛行機.bmp

明日から「シルバーウィーク」ですねわーい(嬉しい顔)

ようこうママの地区では、「敬老会」や「芋煮会」が計画されていましたが…

今年は新型インフルエンザの影響で、中止になっちゃいましたふらふら



さて、明日、娘の保育園の運動会がありますexclamation×2

先週、今週と毎日運動会の練習をしていた保育園の子供達ー(長音記号2)

娘は一時保育なので毎日は通っていませんが

息子が通っていた時から毎年参加させてもらっているので

今年も「参加でいいですかぁ?わーい(嬉しい顔)」と先生からお話を受けてましたるんるんるんるん

もちろん「はい黒ハート」参加しますわーい(嬉しい顔)

娘は先週と今週、週3日ずつ保育園へ行き、一緒にたくさんの練習をしたようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎日楽しそうに運動会の歌をうたったり、お遊戯を踊って見せてくれたり黒ハート黒ハート

明日が本番ってことはまだわからないようですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

楽しい運動会になるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)って思います手(チョキ)


娘の保育園では運動会の「万国旗」を手作りしますexclamation×2

各家庭2枚の半紙大の紙に、自由に絵を書いて、それをつなぎ合わせ「万国旗」として

当日は園庭の空に連なりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママの家では、毎年ダンナさんとようこうママが一枚ずつ担当ー(長音記号2)

今年は娘も乗り気で、片面に自由にお絵かきしてくれましたるんるん

万国旗1.bmp 万国旗2.bmp


明日、山形はお天気の予報です晴れ

娘は来年からはお兄ちゃんと一緒に幼稚園へ行くことになるので

保育園の運動会は今年で最後あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パパ、ママ、お兄ちゃんが応援しているよexclamation×2

いっぱいいっぱい、楽しい運動会になりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日稲刈りのお仕事はちょっとお休みですexclamation×2ー(長音記号2)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おさがりの服

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

家の近くの公園では紅葉などの葉が紅く色づいてきましたるんるん

紅葉1.bmp 紅葉2.bmp


今日も元気に幼稚園、保育園へ行ってくれた子供達黒ハート

息子は11日の「おじいちゃんおばあちゃんの会」へ向けて毎日練習しており、娘は19日の「運動会」へ向けて毎日練習していますexclamation×2

日に日に成長を感じる子供達ですが…

子供達の体もどんどん大きくなっていますexclamation×2

そして…子供の服って大人と違って、すぐに着れなくなってしまいますふらふら

そんな時、とてもありがたいのは「おさがり服」わーい(嬉しい顔)

ようこうママ、おととし頃から、保育園の先生、学生時代のお友達、従妹、近所の先輩ママさんなどなど…

よく「おさがりいるexclamation&question」ってお声を掛けていただきましてー(長音記号2)

おさがりの服を頂いて生活しています黒ハート

子供服1.bmp

洋服ダンスの中の大半はおさがり服るんるん

子供服2.bmp

女の子のお家の方が大半で、息子の服はちょっとさみしい…かなふらふら


もちろん足りないところは、ちゃんと買ってあげますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)娘の服は再来年くらいまでの分、頂いちゃってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、今回また、幼稚園の知り合いママさんからお声をかけていただきー(長音記号2)

おさがり服を頂戴することになりました黒ハート

子供達も、喜んで着てくれるので助かってます手(チョキ)

でも、頂いた服って可愛いのや着やすそうなのがいっぱいあってー(長音記号2)時にはママが買ったこともないようなブランドものもexclamation×2

子供達と一緒に、家でお店屋さん状態になったりしながら楽しんでまするんるん


これからも、物を大切にする気持ちをもって、おさがり服を着てくれるといいなぁぴかぴか(新しい)

先輩ママさんに感謝感謝のようこうママですわーい(嬉しい顔)


…子供達が着れなくなった服は、おさがりのおさがりでも貰ってくれるお友達ママさん宅へ行きます手(チョキ)

おさがりのおさがりでも、着てもらえると嬉しいですねるんるん

これからも、このステキな関係が続いていきますように黒ハート黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜リサイクルにもなりますね!!よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 15:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

子供達の成長 絵本編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日の疲れをものともせず、今日も子供達は元気に幼稚園、保育園へ行ってくれましたるんるん

幼稚園、保育園では毎日「絵本の読み聞かせ」をしてくれますわーい(嬉しい顔)
また、週に1回、絵本の貸し出しをしていて、毎週借りてきまするんるん

家の子供達、1才の頃から絵本が大好きでした黒ハート特に息子は飽きることなく絵本を見つめていました黒ハート黒ハート

現在、息子はひらがなをしっかり覚え、娘もひらがなをだいぶ読めるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

絵本1.bmp

娘は「ひらく」の本がお気に入りexclamation×2
息子は「世界名作ファンタジー」…ようこうママも子供のころ読んだ、昔話がお気に入りexclamation×2exclamation×2

絵本2.bmp

「ひらく」は簡単な単語が並んだ絵本で娘でも読めるようですわーい(嬉しい顔)

絵本3.bmp

息子はひらがなが連なる絵本も、一文字一文字読んでますわーい(嬉しい顔)(単語としてわかっているかは微妙ですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

絵本4.bmp

遊ぶ部屋ー(長音記号2)寝る部屋ー(長音記号2)台所ー(長音記号2)車の中ー(長音記号2)

ありとあらゆる場所に置いてある絵本ふらふら

近いうちに子供達専用の本棚が必要になりそうですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だいぶ一人でも読めるようになってきて、絵を見ながら自作の話を作ったりもしてますexclamation×2

でも週に何度かは「お母さ〜ん、これ読んで〜黒ハート」と絵本を持ってくる子供達。

毎週幼稚園、保育園から借りてくる絵本は…ダンナさんが読み聞かせ担当です手(チョキ)

読み聞かせる時、向かい合わせで絵本に見入る子供達目目

絵本からたくさんのことを学んで欲しいと願うようこうママですぴかぴか(新しい)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜絵本大好き黒ハートいいなって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

子供達〜夏の遊び 水遊び編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、天気がころころ変わってます曇り雨晴れ曇り

子供達は11日間の完全休みが終わり、今日、預かり保育で幼稚園、保育園へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

ひさしぶりの幼稚園、保育園ー(長音記号2)楽しんでるかなわーい(嬉しい顔)


さて、今年の夏の水遊びですがリゾート

ようこうママの家ではビニールプールを出しませんでしたふらふら

梅雨明けもなくー(長音記号2)不安定な天候でー(長音記号2)

出す機会を逃してしまったもうやだ〜(悲しい顔)です…

でも、子供達は晴れ晴れの日には「水遊びした〜い黒ハート」よねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ということでー(長音記号2)

今年は「たらい」&「水鉄砲」が登場exclamation×2exclamation×2

水遊び1.bmp

「服のままでいいexclamation&questionはだしで入っていいexclamation&question」とはしゃぎながら、たらいでビチャビチャるんるん

ちょっと目を離していたすきに

はだかんぼうになってましたがく〜(落胆した顔)

「見て見て〜exclamation×2はだかんぼうだよ〜〜わーい(嬉しい顔)」とー(長音記号2)

さすがに、急いで水着を着せましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水遊び2.bmp

二人仲良くexclamation&question時にはケンカをしながらも、楽しい時間を過ごしました黒ハート

水遊び3.bmp

水鉄砲のほかに、息子の保育参観で親子で作成した「水遊びグッズ」もありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(いちおうジョウロみたいになってマスー(長音記号2)

1時間〜2時間も、この空間で遊んでいられる子供達グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さすがだな〜exclamation×2って関心しながらも、ついつい微笑んでしまいますねわーい(嬉しい顔)

大満足のあとはお風呂のシャワーを浴びて「楽しかったねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

また暑い日に水遊びしようね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

