2009年08月12日

子供達〜夏の遊び 花火編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


梅雨明けしなかった山形県あせあせ(飛び散る汗)

今年は海水浴はキビシ〜かなふらふらって思いますが…

雨が上がったひと時ー(長音記号2)

子供達と花火を楽しみました黒ハート


今年に入ってから「花火をしようexclamation×2」と何度も約束してましたが

夜になると雨雨雨

毎回延期になっていてもうやだ〜(悲しい顔)

ようやくおとといの夜に決行わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


息子が「大きいの〜exclamation×2」とリクエストして

旦那さん、噴出し花火をセットして点火ひらめき

花火2.bmp  花火3.bmp

子供達…「キャァ〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2

花火1.bmp

と叫んで逃げまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


娘は、花火に圧倒され、家の中に逃げ帰りふらふら

その後…息子は、手持ち花火をおそるおそる…

花火4.bmp

煙にまかれながらも、楽しんで?ましたわーい(嬉しい顔)


打ち上げ花火もしましたが…これは不評もうやだ〜(悲しい顔)

「うるさいexclamationこわいexclamation×2」と言われて、一回で終了あせあせ(飛び散る汗)


ようこうママは写真係を終え、最後の最後にー(長音記号2)

大〜〜好きな線香花火を、静か〜にしましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


最後は娘も出てきて、子供達、静か〜に線香花火を見つめ…ぴかぴか(新しい)

「楽しかったね黒ハート」とニコニコ笑顔るんるん


これから毎日のように山形県内各地で花火大会が開催されますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形市の花火大会は、大きな打ち上げ花火が家からも観ることができまするんるん(遠いですが…)

部屋の電気を消し、きっと今年も花火を楽しみまするんるん

梅雨明けなくても、夏のイベントは楽しいですね黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:花火 子供達
posted by ようこうママ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

子供たちの成長 絵画編

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


お兄ちゃんの夏休みが始まり、子供達と触れ合う日が多くなった今ー(長音記号2)
ようこうママ、今まで、あまり子供達の成長を記してなかったな…って思いましたもうやだ〜(悲しい顔)

今の子供達の成長を、少〜しずつー(長音記号2)
ブログの中にも記していきたいなぁと思いますぴかぴか(新しい)
親バカ入っちゃいますが…


最近の子供達、「人の顔」を書くのにはまっています手(チョキ)

ー(長音記号2)最近の子供達の絵ー(長音記号2)

4歳半の息子が「人の顔」を書くようになったのは、昨年の夏過ぎわーい(嬉しい顔)
幼稚園で、みんなの絵をマネッコするように覚えー(長音記号2)
1年間であまり変化は見られませんがバッド(下向き矢印)
最近、ようやく「髪の毛」も書くようにグッド(上向き矢印)

子供の絵1.bmp
ひらめきパパのニコニコ顔わーい(嬉しい顔)

子供の絵5.bmp
ひらめきママのニコニコ顔わーい(嬉しい顔)


一方、娘は3歳になる前…今年の春頃ー(長音記号2)
突然、「人の顔」を書くようになりましたexclamation×2
お兄ちゃんは家で「人の顔」は書いていなかったのであせあせ(飛び散る汗)保育園でも「顔」を書いている様子はなくあせあせ(飛び散る汗)
どこでおぼえたんだろexclamation&questionexclamation&question
未だに疑問ですあせあせ(飛び散る汗)

子供の絵3.bmp
ひらめきママの「ほら早くご飯食べなさ〜い!」って大きなお口開けている顔がく〜(落胆した顔)

子供の絵2.bmp
ひらめきニコニコお顔わーい(嬉しい顔)…誰のexclamation&question「わかんな〜い」


子供達はいつからペンを持ったんだっけexclamation&question

気付かぬうちに、点が、線になり

線が、丸になってたね黒ハート

その時々で、一緒に喜んできていることわーい(嬉しい顔)

今度は、形としても残していこうね黒ハート黒ハート

少しずつ、少しずつ成長していこうねるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ママの手作りグッズ〜幼稚園

1年数ヶ月前に幼稚園へ入園した息子るんるん

入園を決めたのは、入園式を1ヶ月後に控えた、3月中旬でしたふらふら

ここ数年、定員割れしている幼稚園では「いつでも入園できますのでグッド(上向き矢印)」と先生方ー(長音記号2)

その言葉に甘え、ぎりぎりまで悩んで決めたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

入園手続きを取ると、入園へ向けてのたくさんのお手紙をもらいましたわーい(嬉しい顔)

家で、1つ1つ確認するとー(長音記号2)

その中の1枚に

「お母さん手作りの品は、子供達にとって最高の喜びで、物を大切にする心が育ちます…etc」

と書かれているお手紙がexclamation×2

息子の幼稚園では、内ズック袋、絵本袋、ランチョンマット、ランチョンマットケースを手作りでー(長音記号2)とのことであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「え〜exclamation&question知らなかった〜〜がく〜(落胆した顔)


手芸は好きだけど、得意ではないようこうママふらふら

いろんな手芸店や子供用品店をまわって下調べー(長音記号2)

ズック入れや絵本袋は売ってもいましたが、ようこうママは観察 
目 観察目

お店の人から怪しい目で見られながらも…

必要なものを覚え、どのように作られているのかを何度も確認して手(チョキ)

入園ギリギリまでかけて、何度か失敗しながらもうやだ〜(悲しい顔)夜な夜な作りました黒ハート

幼稚園手作り1.bmp

お兄ちゃんは「これがいいexclamation」って言わない子だったので…大好きなロボット&車でまとめましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(ズック袋は幼稚園へあるので、絵本袋、ランチョンマット、ランチョンマットケースのみ)


今は、あたりまえに使っている息子ですが…作った時は「これボクの〜exclamation&questionやった〜〜わーい(嬉しい顔)」って大喜びしてくれました。

来年は、娘が年少で幼稚園入園しますexclamation×2

今度は焦らないで、ゆっくりゆっくり作りまするんるん

でも、娘は「プリキュア好き〜黒ハートマリーちゃん好き〜黒ハートキティちゃん好き〜黒ハート」と好きなものがたくさんふらふら

生地選びから大変そうだなもうやだ〜(悲しい顔)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

今日から夏休み!

息子の幼稚園、今日から夏休みに入りましたexclamation×2

8月22日まで、まるまる1ヶ月間るんるん

8月前半に2日間だけ「夏季保育」って午前中登園の日がありますがねー(長音記号2)

まあ、家の息子は週に2回ほど、幼稚園の預かり保育に行ってもらいますがダッシュ(走り出すさま)(娘も週2回ほど保育園へ行きますので〜)

幼稚園大好きな息子なので「わかった黒ハート」と快諾してくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

…4歳半になった息子ですが…

「夏休み」に入ったことまだよく解ってなくてふらふら

今朝も「なんで今日お休みなのexclamation&question」ってexclamation&question exclamation&question


娘は、お兄ちゃんと一緒で嬉しいようでるんるん朝からおおはしゃぎ。

息子にベタベタつきまとってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ「一緒に遊ばないどんっ(衝撃)」って言い合い、始まりそうですふらふら

なが〜い夏休み期間。

子供達もようこうママも楽しんで過ごせるといいな黒ハート


今日の山形

天気は曇り曇り雨が降りそうな曇り曇り

皆既日食(ここでは部分日食になりますが)のお日様晴れは見ることができなそうですねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、暑くもなく寒くもなくー(長音記号2)今日はとっても過ごしやすそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「なんで?」「どうして?」

子供の「なんで?」「どうして?」の質問あせあせ(飛び散る汗)

返答に困る質問ってたくさんありますよねふらふら

ようこうママ、今、一番悩む質問はー(長音記号2)

食事中ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

最近、子供達に食事の基本的なマナーを教えようとしていますが…

〜肘を付いて食事していた娘に「肘は付かないで食べようねわーい(嬉しい顔)

と話すと…

「なんでぇ?じいちゃんはこうやって(肘付いて)るよ〜exclamationなんでダメなの〜exclamation&question

〜お皿を舐めようとした息子に「お皿は舐めるもんじゃないよ〜わーい(嬉しい顔)

と話すと…

「え〜?どうして?ばあちゃん(ひいばあちゃん)はこうやって(お皿舐めて)食べてるよexclamation&question

え〜〜〜〜・・・ん〜〜〜〜と・・・

子供達ってよく見てるもんだな・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

って思いながらも、その質問の返答に詰まってしまうようこうママがく〜(落胆した顔)

休みの日、旦那さんも一緒に食事した時には

旦那さんも子供達に同じ質問受けてますふらふら

「ダメなもんはダメexclamation×2おまえだ(あなた達)は、そだなことしてわれのexclamation×2(そんなことしてダメなの)」

旦那さんから一喝され

「ふ〜ん、そっかぁグッド(上向き矢印)」って子供達…

それで納得したの〜〜〜exclamation&questionexclamation&question

でも、次の日また同じ質問もうやだ〜(悲しい顔)繰り返しマスけど。

…この質問…いつまで続くかな???


ちなみにー(長音記号2)

娘の「○○(野菜)の中に何が入っているの〜?」って質問

これ、おかしいでするんるん

「玉ねぎの中に何が入っているの〜?」「ナスの中に何が入っているの〜?」「にんじんの中に何が入っているの〜?」

「身」ですかexclamation&question

ようこうママも知りたいです黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:質問 子供達 食事
posted by ようこうママ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

