2009年09月13日

稲刈りの準備

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形は寒いです雨夜、久しぶりに布団を出しましたがく〜(落胆した顔)


ようこうママの家ではまもなく稲刈りが始まりますわーい(嬉しい顔)

数日前、コンバインがしばらくぶりに小屋から出てきましたexclamation×2

稲刈り1.bmp

乾燥機の小屋の扉もオープンしてー(長音記号2)

稲刈り2.bmp

2台の乾燥機のメンテナンスに、農機具屋さんが来てくれましたるんるん
準備万端ですexclamation×2

稲刈り3.bmp

刈り取った籾を乾燥機へ流しいれる機械(右)と脱穀作業で使う機械(左)ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
左奥にもまだあるのですが…写真に収め忘れました〜。

稲刈り4.bmp

ちょっと分かりづらいですが、乾燥機の小屋の天井部分…

脱穀の際、乾燥されて2階部分へ保管されている籾がここから流れ落ちてくるようになってますexclamation×2
(脱穀機に繋げられます)


実際に作業中の様子を写真に収めたいと思ってますがー(長音記号2)

忙しい作業中、撮影はキビシイかなぁと思いますのでふらふら

まだ、準備中の機械さんたちを載せました黒ハート

じいちゃんは、乾燥機小屋の脇に置いていた「盆栽」を避難させてましたよー(長音記号2)

乾燥機、脱穀機が稼動すると籾殻が舞うのでふらふら

小屋周りをキレイにしたら、小屋の外側をビニールで覆いますexclamation×2

稲刈りが始まるまで、あと数日わーい(嬉しい顔)

カウントダウンですexclamation×2exclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜顔を出したコンバインに子供達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)…よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

稲刈りのお仕事

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)niwa.bmp

山形ではまもなく稲刈りの時期になりますexclamation×2

ようこうママの家では、9月17日頃から始める予定だとじいちゃんが言っていましたわーい(嬉しい顔)

家は稲刈りを始めるのが早いほうなのですが、9月の大型連休中には各田んぼでコンバインが出動するんだろうな〜と思います手(チョキ)

田んぼを通ると、稲穂が「こんにちはるんるん」してます。

稲穂1.bmp

太陽が当たるとキラキラ輝いて、とても素敵な光景です黒ハート


稲刈りのお仕事ひらめき

ようこうママの家には、米の乾燥機が置いてありますー(長音記号2)

コンバインで稲刈りし、刈った稲(籾)を乾燥機へ入れ、乾燥させますグッド(上向き矢印)

乾燥したら、籾を保管しておく場所へ移しー(長音記号2)

また次に稲刈りした籾を乾燥ー(長音記号2)と繰り返しますグッド(上向き矢印)

そして保管している籾がある程度溜まったら、脱穀作業ですー(長音記号2)

籾の保管場所から、脱穀の機械へ籾を流し入れると…

脱穀機が、「籾殻」「玄米」「屑米」と分けてくれますー(長音記号2)が…

この作業をするには、人手が少ないと大変ふらふら

玄米が出てくる場所に米袋をセットし、玄米が入ったらそれを降ろし、新しい袋をセットexclamation(規定数量になったら自動的に止まりますが、流れを止めることが出来ないので大変あせあせ(飛び散る汗)

玄米の入った米袋は、口を閉じ、米置き場へ積み重ねて行きます。

屑米も、出てくる場所へ袋をセットし、こちらは止まらないので量を確認しながら袋を交換しますexclamation

籾殻も出てくる場所が2箇所あり、大きなビニール袋を2枚セットしておき、溜まったら交換しますexclamation(籾殻がボコボコと舞っているのでマスク必需品パンチ

また、時々、玄米を確認し、機械の微調整はじいちゃんがしてますがー(長音記号2)

ようこうママ、昨年から参戦したので、まだまだ何をしているのかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)

ほかにも保管している場所の籾が少なくなってくると、脱穀機へ上手く流れてこなくなるので、籾をかき集めることなどもしてますあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じでフル活動exclamation×2

今年の稲刈りが始まったら、もう少し詳しくお話できると思いますわーい(嬉しい顔)

稲刈りから脱穀作業まで、繰り返しー(長音記号2)繰り返しー(長音記号2)

10月後半まで続きますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

天候に恵まれるといいんですがねるんるん


しかし、この稲刈りの時期、ようこうママの家では、外に洗濯物が干せなくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

乾燥機、脱穀機がフル活動すると、細かくなった籾殻が敷地内を舞うー(長音記号2)舞うー(長音記号2)

脱穀作業中は、子供達、外遊び禁止exclamation×2

おいしいお米ができるには、しかたのないことですねふらふら


9月の大型連休ー(長音記号2)稼ぎ時ですexclamation×2exclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラベル:稲刈り 脱穀 玄米
posted by ようこうママ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

稲穂〜出てきてますよ!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日、明日、息子は幼稚園の夏季保育でするんるん

息子は楽しそうに幼稚園へ行きましたがダッシュ(走り出すさま)

娘は…久しぶりにお兄ちゃんが居なくて寂しそうふらふら

…ということでー(長音記号2)午前中、久しぶりに田んぼへ行ってみましたわーい(嬉しい顔)

車からは毎日見ている田んぼー(長音記号2)

近くで見るとけっこう楽しめますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

稲穂はどうなったかなぁ〜るんるんと見てみると

090805_0904~01.JPG

090805_0905~01.JPG

稲穂が顔を出してますexclamation×2

090805_0908~02.JPG

カエルもたくさんいましたが、み〜んな田んぼの中へ逃げちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

090805_0909~01.JPG

秋には黄金色に染まる田んぼぴかぴか(新しい)

美味しいお米が食べられるのはもう少し先ですねるんるん

待ち遠しいなぁ〜〜黒ハート




<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:田んぼ 稲穂
posted by ようこうママ at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

田んぼの稲〜

今日は良いお天気になりました晴れ

まだ梅雨明け宣言していない山形県あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ明けるかなるんるん


久しぶりに田んぼのお話ぴかぴか(新しい)

ようこうママ、9月中旬の稲刈りまで、田んぼのお手伝いはノータッチなんですがー(長音記号2)

じいちゃんは、5月の田植え後、6月末まで、一日通し田んぼでお仕事してましたふらふら

今は少し落ち着いて、朝夕のみですがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(ようこうママ、この時期の田仕事、詳しくわからないんですがもうやだ〜(悲しい顔)

こんなことするんだそうですパンチ

ひらめき田んぼの水加減の調節次項有毎日朝、夕と田んぼ回りして、田んぼに、用水路からの水を入れたり、止めたり霧しています。

ひらめき田んぼの稲と稲の間の溝きり次項有水の流れをよくするため?かな?数メートル間隔をあけながら手押しの溝きり機械で、一列100メートルずつ溝を作っていきます。(乗る機械もあるそうですが、じいちゃんは使いこなせなかったって〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき田んぼと田んぼの境(クロ)の草刈次項有けっこう草だらけになるクロ…草刈機できれいにします。

そしてー(長音記号2)

5日ほど前の日…

じいちゃん「あど10日で穂出っから、肥やし振らんないな(あと10日で稲穂出てくるから、肥やしを蒔かないと)exclamation×2

肥やしの時期はちょっとでもずれるとダメなんだそうですー(長音記号2)

1割くらい米の収穫量が違ってしまうんだってがく〜(落胆した顔)

じいちゃん、長年の経験でこの時期に穂が出る部分を切ってみて、あと何センチで穂が出るのか確認してから、肥やし蒔いてますexclamation×2

今回〜

なかなか雨が止まなくて、じいちゃん気もんで(焦って)ましたっけふらふら

こないだの連休に旦那さんも手伝い、無事に肥やし終了しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

稲刈りまで、あと2ヶ月切りましたグッド(上向き矢印)

美味しいお米に育ってね黒ハート黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

さくらんぼ!A

すこしずつ、さくらんぼの実が赤く色づいてきました黒ハート

この頃、さくらんぼの実を太陽に当てるため、さくらんぼの実の付近の葉っぱ取りをしますー(長音記号2)

昨日から朝仕事で、旦那さん葉っぱをチョキチョキ手(チョキ)してましたexclamation

しかし…それを見たじいちゃん…「葉っぱ落としすぎだexclamation×2」ってふらふら

それとなく、旦那さんに伝えたんですが…

今朝の朝仕事で、また同じ木の葉っぱ落としてましたあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママの伝え方がやんわりすぎたかexclamation&question
旦那さん、人の話聞いてなかったか〜exclamation&question

さすがに、今朝、じいちゃん「あだいも葉っぱ落として、良い実にならねっだなちっ(怒った顔)(あんなに葉っぱ落として、良い実ができない)」って言ってましたよもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと怒り気味に…。

でも、じいちゃんも旦那さんも、お互い都合悪い話などは、直接相手に言わず、ようこうママに言うのであせあせ(飛び散る汗)

ようこうママが、やんわり伝えて〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

良い関係保ってますグッド(上向き矢印)たぶん…


だいぶ、さくらんぼの話から離れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


さくらんぼの実は、均等に太陽に当てると、きれいな赤になります黒ハート
葉っぱで隠れて太陽に当たらないと、白っぽいままにたらーっ(汗)

でも、葉っぱを落としすぎると、実が大きくならず、早く熟んでしまう
ので、落としすぎはダメなんだってあせあせ(飛び散る汗)(ようこうママも今年初めて知りましたー(長音記号2)


葉っぱ取りが終わると、木の周りの地面に、反射シートを敷きますexclamation
太陽の光を反射させることで、下からも光を当て、色づけさせますexclamation

実がなりすぎた時は、実を取る作業もありますが、今年は花が咲いた頃に寒かったので、受粉させてくれる蜂があまり飛ばず…たらーっ(汗)
実を取る作業はほとんど必要なさそうですあせあせ(飛び散る汗)


今月の中旬過ぎ頃から、さくらんぼの収穫できるかなるんるん


種類によって収穫時期が異なるので…と言っても、ほとんどが“佐藤錦”って品種ですがわーい(嬉しい顔)

他に、“紅秀峰”や“紅手毬”や“大正錦”などなど…ありますグッド(上向き矢印)昔からあるさくらんぼは“ナポレオン”ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でもようこうママの家にどれがあるのか???(ナポレオンの木は1本ありますが…たしか紅手毬ってのも黒ハート

家に9本しか木がないのに、わかりませんあせあせ(飛び散る汗)って言うか、昨年聞いたんですが忘れちゃいましたふらふら


きれいな赤いさくらんぼになぁれ黒ハート美味しいさくらんぼになぁれぴかぴか(新しい)
posted by ようこうママ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

