2009年08月21日

ひいばあちゃんと叔母さん

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、曇り曇り時々雨雨降りですあせあせ(飛び散る汗)

こんなもやもや天気の日はよく頭痛が起きるようこうママもうやだ〜(悲しい顔)
今日も午後からズキズキあせあせ(飛び散る汗)痛み止めのお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はひさしぶりにひいばあちゃん関連の話題ですひらめき

家のひいばあちゃんは、毎週火曜日、金曜日とデイサービスへ行きますわーい(嬉しい顔)

今日も朝、元気に行ってくれましたダッシュ(走り出すさま)


さて、ひいばあちゃんには5人子供がいますexclamation

娘3人、息子2人。

山形に住んでいるのは、同居している家のじいちゃんの他に、娘(叔母ちゃん)が一人いまするんるん

県外の叔父ちゃん叔母ちゃんは、年に1回〜2回来てくれますグッド(上向き矢印)

山形に住んでいる叔母ちゃんは、2ヶ月に1回〜多い時は月に2回ほど来てくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎回、叔父ちゃん叔母ちゃんが来てくれた時、ようこうママはひいばあちゃんの普段の生活、状態などお話しますー(長音記号2)

現状を知っていてもらわないと…と思うので。

山形の叔母ちゃんは一番来てくれているので、一番詳しく話をしていましたexclamationそして一番受け入れていると思ってましたexclamation×2

しかし…最近ー(長音記号2)

ちょうどようこうママも出かけていて、誰も居ない家に叔母ちゃんが来た時ー(長音記号2)

ひいばあちゃんが眠っているところへ声を掛けた叔母ちゃん…

目覚めたひいばあちゃんが、叔母ちゃんのことわからず、訳のわからないことを話したそうで…

叔母ちゃん「もうおっかなくて来れなくなりそうだわexclamation×2」と。

今まで、叔母ちゃんが来た日は案外調子良かった日だったのかもふらふら

話で聞いていても、実際に対応してみて「こんなになっちゃうのexclamation&question」と思ったようで…

初めて対応した、ひいばあちゃんの妄想??夢と現実の混同。

娘として辛かったようですもうやだ〜(悲しい顔)

「今まで通りきて下さいexclamation×2」と叔母ちゃんにお願いしましたがー(長音記号2)どうかなぁ…


自分を育ててくれた親の衰えを見ることは辛いと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ようこうママはまだ親が元気なので、想像がつきませんが…

介護に携わった分だけ、受け入れることは早いと思ってますが

叔母ちゃんのような気持ちになっちゃうのかなたらーっ(汗)やっぱりふらふら


これからも、出来ることはしてもらいながらー(長音記号2)

出来ないところを介助しながらー(長音記号2)

ひいばあちゃんもようこうママも、楽しんで生活していけるといいなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひいばあちゃん.bmp ひいばあちゃん1.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

介護職の親友

昨日の山形 非常に蒸し暑かったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

旦那さんとの冷戦は、おとといの夜、帰宅した旦那さんに「おかえりグッド(上向き矢印)」と発したようこうママの一言で終結をむかえましたー(長音記号2)

(こんなにすぐ気持ちを切り替えられたのグッド(上向き矢印)ブログ&最高のお友達のおかげグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昨日はしあわせな気分でー(長音記号2)

数年ぶりに

ようこうママが介護の仕事に就くきっかけをくれた親友に会いましたわーい(嬉しい顔)


親友は、10年間介護職に就いていて

現在の介護制度に、なかなかついていけないようこうママにとって、とても頼れる存在でするんるん


介護って…やっぱり難しいですあせあせ(飛び散る汗)

できないだろうって、何でもしてあげているとー(長音記号2)

どんどん機能が低下してしまう。本当に何にもできなくなってしまうバッド(下向き矢印)


個人個人で、介護する内容って違いますが

ほんの一例ー(長音記号2)


足腰が弱くなってふらつきがあっても、今、まだ歩けるなら、歩くという機能をなくさない訓練をしながら、お世話するexclamation×2

認知症になって、周囲の理解が困難になっても、若い頃に得意だったこと(おばあちゃんなら料理や裁縫なんか)は体が覚えてたりするので、出来ることをみつけてあげながら、お世話するexclamation×2

寝たきりになって、体が動かせない状態でも、体が固まってしまわないように、さすったり、指、腕、足の関節を動かしてあげながら、お世話するexclamation×2


実際に仕事をしてきて、いろんなこと覚えましたが…


昨日、久しぶりに介護について語ってみて

親友もようこうママも一番大切だと思うこと揺れるハート

「コミュニケーションをとること」だった揺れるハート

言葉でのコミュニケーション、表情でのコミュニケーション、動作でのコミュニケーション

コミュニケーションのとりかたはさまざまですがー(長音記号2)

語り合ったり、触れ合ったりすることで、信頼関係も生まれぴかぴか(新しい)

より良い介護ができるようになるのかなexclamation&questionきっと…


↑は、親友とようこうママの思いですがー(長音記号2)


これって夫婦間にも当てはまるかexclamation×2がく〜(落胆した顔)と思ったようこうママでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

介護認定の更新後は…

ひいばあちゃんの介護認定が更新になった後のお話ぴかぴか(新しい)

現在、デイサービスを利用しているひいばあちゃんexclamation

介護認定更新後、担当ケアマネージャーさんとサービス利用しているところの担当さんと(家の場合デイサービスの担当さん)、家族で、現在のサービスの見直しをしますー(長音記号2)


と言っても、家は現状維持ってことで…。見直すこともなくあせあせ(飛び散る汗)

ケアマネージャーさんもデイサービスの担当さんも女の方だったので、ようこうママ含め3人で井戸端会議状態でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


家には、お姑さんっていう中間の立場の人がいないので、ようこうママがひいばあちゃんからみて“孫嫁”でなく“嫁”って対応になっているのを、みんな感じ取っていてくれてー(長音記号2)

ひいばあちゃんの介護をするのは、ようこうママっていうのが当たり前になっている家族とは、また違う目線で見てくれている人がいるのが嬉しくて黒ハート

ひいばあちゃんのサービス見直しの会議でなく、ようこうママにとって気持ちが落ち着ける会議exclamation&questionになっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


途中から、じいちゃんが参入したので、ようこうママのお話は中断なっちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)

でも、ケアマネージャーさんが、じいちゃんに「介護する人はすごくストレスも溜まるし、時々休む時間をあげないとー(長音記号2)」なんて話してくれていましたるんるん

…きっと、じいちゃんにちゃんと伝わってないだろうけどふらふら


やっぱり介護している中で、ストレス溜まりますあせあせ(飛び散る汗)
ようこうママは、そのストレスを旦那さんにぶつけてしまいますふらふら

でも旦那さんが話を聞いてくれるので、中和されるのかなexclamation&question

介護する側、される側、ともに気持ちを受け止めてくれる人、理解してくれる人が必要なんだと思いますexclamation×2
posted by ようこうママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ひいばあちゃんの介護認定

先月、ひいばあちゃんの介護保険の有効期限が切れるとのことで、調査員の方が認定調査をしに来ましたexclamation

調査の仕方が4月から変わったとのことで、担当ケアマネージャが来てくれましたが…「まだ変更なって初めてなので、調査の結果、介護度がどう変わるかわからないんですあせあせ(飛び散る汗)」との話でしたふらふら


ようこうママが介護の仕事をしていたのは、もう5年半も前のこと…もうやだ〜(悲しい顔)
当時と今では、変わったことが多すぎてあせあせ(飛び散る汗)
「介護の仕事していました〜わーい(嬉しい顔)」なんて言えない状態ですがふらふら

それでも、ようこうママから見て、ひいばあちゃんは確実に介護度が低くなるexclamationっては思っていましたたらーっ(汗)


認定調査後次項有

役場から、「今回の(変更になった)認定調査で不安をもっている人が多いので、国のほうで措置期間を設けることになり、今までの介護度のままがいい人は、今までの介護度で更新できます…」という話がありましたexclamation×2

確実にひいばあちゃんの介護度は低くなるけど、今回の調査結果であまりに低くなってしまうと困るがく〜(落胆した顔)

そう思っていたようこうママ…。返事を延ばしているうちに、返答期限が過ぎてしまいあせあせ(飛び散る汗)

役場から着た電話に対応したじいちゃん次項有
「そだな前回と同じでいいべぇexclamation」と返答あせあせ(飛び散る汗)


そんなことで前回と同じ介護度になって、介護保険証が届きましたー(長音記号2)(こんなんでいいのだろうかexclamation&question


そして、介護認定がおりた後、現在利用しているサービスの担当者さんとケアマネージャさんと家族で、サービス内容の見直しをしますー(長音記号2)


その話はまた次回ぴかぴか(新しい)


ようこうママ思うんですが、介護が必要な家族が居るふらふら、サービスを受けたいふらふら…そういった状態になった時の介護認定の手続きって、ちゃんとわかる人どのくらいいるんだろう?あせあせ(飛び散る汗)そしてサービスを受けるまでの手続きって、けっこう大変なんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

今回、家のじいちゃん、ちんぷんかんぷん??で聞いていましたよあせあせ(飛び散る汗)

介護を受ける人や家族の年齢層を考えて、もう少し分かりやすい認定調査、サービス提供になってほしいと思ってますもうやだ〜(悲しい顔)





posted by ようこうママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

介護と育児

ぴかぴか(新しい)今日で連休も終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日はこどもの日で、田んぼの仕事を少し休んで、旦那と子供達と一緒に遊びに行って来ましたわーい(嬉しい顔)『はたらく車』がたくさん展示されているフェスティバルに行き、子供達は大喜びで消防車、救急車、クレーン車etc…を眺めていましたるんるん
半日だったけど連れてって良かった黒ハート田んぼの仕事が忙しいと遊びに連れて行くことが出来ず、でも子供達は忙しいことを感じていて「パパがお家の仕事も終わったら公園行こうねるんるん遊びに行こうねわーい(嬉しい顔)」とぐずぐず言うこともなく過ごしていたので、ほんとに楽しそうでした黒ハート
ちなみに私も良い息抜きになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は1年半振りに、ひいばあちゃんを家のお風呂に入れましたいい気分(温泉)夕食の時、家の風呂に入れる、入れないで旦那と言い合いになり、それならば一度入ってみようexclamationってことになりあせあせ(飛び散る汗)
ふらふら、よたよた…ってとこもありましたが、何とか入れたexclamation×2
ひいばあちゃんは「オレ全然ふらふらしねで入ったで」とか言ってましたがあせあせ(飛び散る汗)まあ2人介助付きだと大丈夫なようで、週1回くらいは家のお風呂も入れてあげれるかもしれませんわーい(嬉しい顔)
何もできなくなってから、楽しみもないように感じていたけど、お風呂に入ることが楽しみになれば…
ただ、家でもお風呂に入れる日を作るから、デイサービスも頑張って行ってねexclamationって条件付きですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とても喜んでいたので、旦那と「こんなに喜ぶなら入れる機会を作ってあげようねグッド(上向き矢印)」と話してますわーい(嬉しい顔)

介護と育児って似たようなとこがあるんじゃないかな?
子供達の笑顔に癒されるから育児って楽しくなるし、ひいばあちゃんの喜んでいる姿を見たら介護もしていけるぴかぴか(新しい)かな?






posted by ようこうママ at 23:19| Comment(2) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

